グズグズの月曜日・・・

yoshi-blog2006-03-13

振りかざした拳と握り締めた握手の間でやっている出来事はパフォーマンス以外の何物でもなくて、織り込み済みの出来事はやる気とチャンスを失う羽目になってるのではないか?とさりげなく思うYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんて言うんですかね。なんかあらかじめこうなるはずだと思ってる事が100%そのとおりになるのは全くもって楽しくない。ちょっと前の民主党のメール問題も誰もが期待したはず。きっと黒い関係もあるだろうに・・・じゃなきゃあそこまで応援しないでしょ?って内心思ってた所にあのメール。誰もが織り込み済みじゃない想定外の出来事があったからこそ期待して胸躍らせたはずです。それがグズグズの結果になっちゃって、「たぶん黒いんだけど結局想定内の幕引きになってしまった」とがっかりするわけです。

これと同じ事が身近にもちょうど今週から始まります。「しないんでしょ?どうせ」「きっとギリギリで決着するんだよ」などいう声も聞こえてきたりして、相手にとって振りかざさない拳ほど軽い事はありません。まあ、この先どうなるかわかりませんけど、結局「ほら、思ったとおり」そういう結果になって一同落胆してモチベーションと小さなイノベーションは地に落ちていく結果にならないといいのですが・・・そんな月曜日。

久しぶりに寒かったのでコートとマフラー装備。昨日おろした靴とベルトがまだなじんでなくて会社のトイレでベルトを10㎝ほどカットした。午前中はくだらないミーティング。だって中身ないんですもん。ミーティングってどんな時にするんでしょうかね?他の会社はともかく個人的にはミーティングって意見を求めたり、相手と意識あわせたりする場なので周知事項とかはメールで済ませてくれって思いませんか?だってわざわざ人集めてやる内容じゃないし、結論でないし、まったくもって無駄。そんな打ち合わせが1時間くらいあった後は同僚とあるお客の件で紙コップの給茶機から出る水を飲みながらミーティングしてた。こんだけ人数いると情報の入り方は人それぞれなので自分の持ってる情報と相手の持ってる情報をあわせるとパズルピースがぴたりと重なる感じがしてとっても参考になった。それにしてもなんだろうね、最近流行のキーワード関連の仕事をしている会社は本当にだまされやすいので皆さんお気をつけを・・・雑誌に載ってるとか実績あるからといって必ずしも正しいとは限りません。最近のマスゴミのとおり一辺倒の報道やトレンドの物はなんでもヨイショして、それに乗っかって株価も上下したり、まあ、情報は得られやすくなったけど真実には届きにくくなったなあと思うんですよね・・・

午後は打ち合わせを一件。これまた、あるお客の案件で一緒に仕事するベンダーさんなんだけど、この人もアポイントのとり方が?って感じで金曜日の17時くらいに一通のメールが届いてて

「月曜日ちょうどそちらの近くに行く用事があるので13:30にお伺いしてもいいですか?」

ってメールが届いててたまたま自分が会社にいたから良いもののいなかったらどうすんねん?って思うんだけど、その辺わかってくれないのよね。会社の先輩に昔教わったプチマナーだと

・打ち合わせをする時は午前は10時以降、午後は1時半以降にする

・アポの予定は最低中3日くらいあける

って教わったんですけどねえ。苦笑 まあ、とにかく30分くらい雑談っぽい話して終了。その後はいくつかの調整とか予定と格闘しながらあっという間に時間過ぎて終了。今日は残業しちゃいけない日なのでさっさと家に帰宅。

なんか今日は、はるくん機嫌悪くてずっと泣いてた。ぷーさんのメリーもジムに変更してたんだけど、ずっと泣きっぱなし。抱っこしても機嫌回復しないし。どうしたんだろ?そんな日もあるんだけど、それで嫁さんと自分もイライラしてたらしくお互い冷戦になった。だって、ムカつくんですもん。こっちも仕事して帰ってきてるし、嫁さんも家事とか育児大変だろうから何も言わないでやる事やってるけど、僕だって人間。言葉尻というか一言カチンとくるせりふがあってイライラしてた。そういう日は当然はるくんも何かしら感じとったらしく、お休みタイムでも寝付いてくれないし寝かしつけるの大変だった。本当にごめんね。ちょっと反省・・・

なんか最近ちょっと育児ノイローゼかな?(笑) でも今日は離乳食をちゃんと食べてくれたそうです。抱っこしてる時も鏡の前で抱っこしてるとしきりに鏡の自分をじっと見つめて面白かった。そんな子なので、昨日は鏡のおもちゃも買ってたので今日の写真は昨日買ったおもちゃです。左が舐めたり噛んだりできるやつで、右が鏡ついてるおもちゃ。なんか、はるくんのおもちゃばっかりで自分のおもちゃ買ってないや・・・今週末にでもプラモデルまた買っちゃおうかな?どーせ今週仕事になりませんしね。

明日は良いパパでいようと思います。

ではでは