アウトランダー初めてのロングドライブ・・・

yoshi-blog2006-03-12

休みの日とは、ゆっくり休むのではなく今まで休んでいた溜まってるやる事リストを消化する事に終われる日だと思い始めているYoshiです。コンバンハ(^^ゞ祈りが通じたせいか雨も降らずに無事に天気は持ってくれました。昨日洗車したかいがあるってものです。スターシールドのメンテナンス剤も無事に乾いた事でしょう。そんな休みの日曜日に朝7:30起床。けれどもうちのはるくんはもっと早起きだったと聞くと若さとはすばらしいと関心するばかりでございます。(笑)

今日は嫁さんの実家に行く日です。というか、アウトランダーで遠出したくて意味もなく実家に行く事にしたのです(実際は、はるくんの顔見せに月一ぐらいで行ってるので正当な理由はあるんだけどね)9時前に家を出ていざ高速へ。今日は車メインで内容書きますけど、アウトランダーのナビの癖がだいぶ分かってきた。自分はメーカーオプションのHDDナビだけど目的地設定して推奨ルートは有料道路優先で選択すると、一番近い高速道路の入り口に向かってナビはじめるけど、一旦ルート外れると3回くらいは元の道に戻れー戻れーって言い始めて、4回目にあきらめてルート再度検索しなおすみたい。まあかわいそうだけどナビには有料道路でも安い方を選んでとは言えないので仕方がないことなんですよね・・・あとね、県境のアナウンスとかレーンのアナウンスとかは不要だなあ。速攻アナウンスOFFにした。

あと、気になるのはETC。前のと比較するとなんていうか、「反応が遅い」安全の為には20Kで入れって書いてますけど、実際は60Kで入っても大丈夫だったんですけど、今度の純正ETCワンテンポ反応が遅いので前のように気持ちよく脱出はムリポです。まあナビ連動で画面にお金いくらと出たり、履歴が残るはいいんですけどねえ・・・そんな感じで高速乗ってまだ慣らし運転中だから3000回転キープくらいで走ったけどそれでも120Kまではスムーズに加速したので問題なし。運転席から眺める車窓は座席位置高いので先の状況まで見渡せるので運転しやすい。ただ問題があって、この前買ってきたレーダー探知機。こいつがすげー曲者でインテリジェント機能フル設定にしておいたんですよ。この子警察の車両の位置情報を通知している電波を読み取って近くに緊急車両いますよーってアラーム出してくれるんだけど、たとえばねこんな感じ

最初「半径1km以内にカーロケ無線を受信しました」
次「すぐ近くにカーロケ無線を受信しました」
終わり「カーロケ無線が圏外になりました」

一瞬すばらしい機能だけど、警察車両なんてウジャウジャいるわけですよ。だから高速乗ったらずっとこれの繰り返し。そして、ストレス機能とかほにゃらら機能がたくさんついていて

「危険です。危険です」→実際回りに何もなし

「ご注意ください。」→トンネルの中で車付近になし

「トラップシグナル」→うーん。なんで?って感じ

「クロスしました」→ドコ?

「ステルス探知しました」→ドコ?なにやってるのかわかんね。

こんな感じでずっと探知機しゃべりっぱなし。そして意味不明の電波を受信したらしく羽田空港付近からお台場までずっとアラームなりっぱなし。実際は30秒くらいで音が小さくなるので気にならないと言えば気にならないけど、うざかった。まあ、誤探知に関してはボタン押すと次回以降はならないようになってるんだけどね。まあ、そんな感じで運転してたけど、1時間ちょっとで嫁さんの実家に到着。

はるくんもご機嫌で甥っ子達に囲まれて超ご機嫌。はるくんと言えば、昨日ちょっとした事件があって生まれて初めて自分の手でおもちゃ握って振って遊ぶ事を覚えたんですよね。シャカシャカ自分でやって笑ってた。いや〜進歩してるよ〜お父さん泣きそうだったよ・・・今日の写真はそんな瞬間の写真を撮ってみた。なんか笑って楽しそうだったけど、自分も楽しいし、うれしい。お昼ごはんも横で食べてる時もおとなしいし、なんかいつもと違う雰囲気で満足な様子。

一息ついてからはるくんをお母さんに預けて甥っ子と近くのデパートとでお買い物。なんか改装工事が入るみたいで店舗が閉まってる店多かったけど、自分は博多の靴屋の店長さんのお店の系列で靴を購入したくらいかな?2足も買ってやったぞ。なんかポイントもくれなかったけど、なんかくれ!(笑)それから、ベビーコーナーでおもちゃ買ってきた。最近はるくんが涎掛けとか噛んだりなめたりするので、カミカミナメナメできるおもちゃと鏡がついてるおもちゃも買ってみた。家で鏡の前に連れて行くと鏡に向かってニヤリとしているのでこっちのおもちゃも気に入ってくれるといいなあ〜後は適当日用品買って、甥っ子にお菓子かって買い物終了。

あと、買わなきゃいけないリスト
・パソコンの電源
・ガラコのウオッシャー
・ベルト

家に帰ってからは何もしてないな〜基本的に甥っ子とMr.インクレディブルのゲームしてたくらい。そうそう、はるくんに買ってきたおもちゃめっさ大喜びでカミカミナメナメして興奮してた。かなり気に入ってもらえたみたいです。写真とったので後日掲載したいと思います。なんか3種類の食感を楽しめるんだけど、それがいいみたいでヨダレダラダラたらしながら笑顔でなめてたのがすっごく印象深かった。その後もゆっくりくつろいで夕飯にお寿司ご馳走になって7時くらいに嫁さんの実家を出た。帰りも高速に乗ったんだけど、慣らし運転。安全運転といいつつも、2回だけレッドゾーンまで踏んじゃった・・・orz 1回目はぼろっちい車が後ろから煽ってきたのでムカムカしながらアクセル全開で踏んでみた。ギュイーンと音がしてメーターが一気に○50Kmくらいまで加速した。加速だけならギャランとかわんねーしかもそこからメータいっぱいまで速度出たので、加速と伸びも問題ないや・・・(笑)あっという間に後ろの車が点になって見えなくなりましたけどね。そして2回目は追い越し車線をおっそい観光バスがチンタラ走ってたので一度パッシングとウインカー出したけどそれでもどかなかったので左から追い越した時にアクセル全開・・・これまたあっさり抜けたので気持ちよかった。

「あれ?慣らし運転じゃないの?」

「いや、ホラ、あははは」

そんな会話が車の中であったとかなかったとか・・・でもね、車のライトディスチャージヘッドライトのバルブ変えて青色にしてるんですよ。夜遅い車にどいてほしいから・・・でも前のギャランの方が顔が怖かったのとセダンだったから結構な確立でみんなどいてくれたんですよ。モーゼのなんちゃらみたいにね・・・でもさすがにSUVだからナメラレテル気がしてなかなかどいてくれない。別に煽る事もしたくないし、危ないから車間詰めたくないので早めに気がついてくれるといいんだけどなあ。いつもこんな感じなんですよ

・スモール(霧とかで使うランプ?)点灯
→できればここで車線空けてほしい・・・
・徐々に車間を安全ラインまでつめる(車3台分くらい)
・1回だけパッシング
・右ウインカー
・左からごぼう抜きw

あのね、混んでる時とか流れに乗ってる時とかスムーズに走れてる時はそんな事は絶対にしませんよ。名誉のために書いときますけど、でも明らかに遅い車が一番右走ってるとか渋滞の原因になってる車がいると上記のような事したいんですよね・・・苦笑 当然自分も後ろは注意してはやそーな車がきたらさっさとよける様にしてるんですけどね。まあ、そんな感じで今日のドライブは終了。初めて燃費がリッター10超えたのも良かったですわ。

なんかあっという間に終わってしまった週末だけど色々楽しめてよかったです。来週こそ、たまった事務処理終わらせなくては・・・