ペーパークラフト・・・

yoshi-blog2006-09-21

誰でも一つや二つ人に言えない何かを抱えているけど、言った所で何かが変わるわけじゃない。けれども言ってしまった瞬間にそれが喜びにつながるのか、後悔してしまうのかは人それぞれだけど、人は裏と表、どちらだけでも生きていけないし、「本音で語ろうよ」と言っている人ほど自分は本音で話してないなあと細い目をしてみたYoshiです。こんばんは(>_<)

残念ながら思うどおりに物事は進まないものです。明日年休取って公園でぼけっとしている優雅な平日を過ごす予定でしたが、仕事が終わらなくて休みを取って出社と非常に自分のポリシーに反する事をしなきゃいけなくなってしまったので凹んでいるわけですが、とりあえず休みだし、適当に起きてダラダラとしながら気が向いたら会社に行こうかなあ・・・と思ってるんですが、仕事片ついたら遊びませんか?ってきっとここ見てなさそうだし、忙しそうだし、忘れてそうだし、そもそも・・・って話もあるし、気がついたらハンドル切って進みそうなのでこれだけでやめときます。まあ絶対に気がつかないと思いますけどね・・・

今日は仕事の話すると、非常にグロいし、愚痴になって大変な失言をしてしまうのでやめときます。一言だけいうなら「あーそう。でもおめでとうとはいえないなあ・・・俺ってお子様だ」って所ですかね。

家に帰ってきたのは21時くらいだったけどそこから1時間かな?真剣にハサミとノリと格闘してました。何をしていたのかって言うと「ペーパークラフト」を組み立てていたのです。今日の写真はその力作ペーパークラフトの写真です。左側がどちらかというとEVAで言う零号機みたいなプロトタイプ。右がもうちょっと丸みを帯びて完成形に近い形になったタイプ。まあうちの車っぽく見えませんか?(笑)

これ、自分が画像からやってたらすごい完璧なんですけどね、実はこれメーカーのスペシャルサイトにおいてあるペーパークラフト集からPDFファイルをダウンロードしてチョキチョキっとしていただけなんです。左が子供用のクラフトで右が大人用。たかがペーパークラフトと舐めていたけど甘かった。左の子供用はまあね子供が作るの前提にしているのでそんなに難しくない。けれども右の大人用はすっげー難しい。まずハサミできれいに切るのにめっさ集中したし、ノリをつける時も説明を見ると

折り目をつけないまま丸みを保ち接着します・・・

んな事むりだっつーの。実はこれ2号機。1号機はぴっちり山折りしちゃったものだから角ばった車ができちゃってやり直し・・・まあ形になったのでとりあえず完成って感じですわ。子供用のクラフトは明日はるくんにプレゼントして(10秒で壊されそうだけど)大人用は車のダッシュボードにインテリアとして飾っておこうかなあと考え中ですが。これただの紙に印刷しただけなんだけど厚みのある光沢紙に印刷した方がかっこいいかなあと考え中なんですけどどうなんでしょ?

ちなみにこのペーパークラフトはその世界で有名なイラストレーターで溝呂木 陽さんという人の作品らしいです。

溝呂木 陽
http://www.kn-photo.com/jp/mizorogi/index.html

ちなみにペーパークラフトの本も出しているようです。

紙のクルマ〈6〉ぼくのまち篇 (Navi books)

紙のクルマ〈6〉ぼくのまち篇 (Navi books)

ちなみに三菱のスペシャルサイトに三菱で販売している車のペーパークラフト集があるんです。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/papercraft/index.html

いや〜前の車はミニカーもクラフトもないけど、今の車はフルバックミニカーからガレージキットから、こんなペーパークラフトあって本当にうれしいんですよね。後はチョロQが発売されれば最高なんですけどねえ。とりあえず今フルバックミニカーが自分の色と水色の2台しかないので残りの色をヤフオクで競り落としてみようと模索中ですわ。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/90127496

そんな感じかなあ?というわけですっごい疲れてますが、今日気になった記事をいくつか・・・

USBから充電器なしでチャージできる単三電池
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/21/news024.html

英国のMoixa Energyは9月19日、「USBCELL」という充電池を発表した。最初の製品は単三乾電池タイプで、USB端子に直接差して充電することができる。USBCELLの+側にある蓋を開けると、USBコネクターが現れ、そのままUSBポートに差して充電を開始することができる。

これすごくないですか?だって充電器いらず。これを携帯充電器の中に入れておけばどこでも充電できるし、持ち運びもできるわけですよ。しかも使いきりじゃない・・・個人的には今使っているMP3プレーヤー用の平型の電池と同じ形のが発売してほしいんですけどね・・・

誘致助成打ち切り県、企業の研究所に最大80億
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news001.htm

県の企業誘致策「インベスト神奈川」の助成金に申し込みが殺到し、予算が足りなくなる可能性が出たため、今年度で打ち切られることになった。松沢知事が20日の定例会見で、明らかにした。一方、知事の目に留まった職員提案で、県の「もったいない運動」を広める紙芝居を2000万円以上かけて作る計画が持ち上がった。

紙芝居に2000万!!!昔、郵政民営化の時に武部さんが紙芝居作っていたけど、なんで小役人さんは紙芝居とか考えるのかすげー分からない。まあこれね、作って無償で学校に提供するらしいんですけどね。デジタルコンテンツだ、NICERだ言われてる時代に紙芝居ですよ。


NICER(National Information Center for Educational Resources)
http://www.nicer.go.jp/

ちなみにこのNICERちょっと見ればすぐ簡単に無償でデジタルコンテンツを見る授業が学校でできるらしいんですよ。たとえば

http://www.nicer.go.jp/elementary/index.html

ここの各教科毎の素材なんて無料で見れるんですよね。ショートクリップだけど、こういうの見れるんだから同じようにここに、もったいない運動のマンガでもいれときゃいいのに、紙芝居。さすがとしかいえませんね・・・

酒気帯び朝日記者、外国人キャバクラ好きだった
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092125.html

新聞記者が飲酒問題を糾弾する記事を書いたその日に、実は飲酒運転で検挙。さらに、事実を会社側に隠していた−。呆れた“ジャーナリスト”は、朝日新聞甲府総局の記者(27)=管理本部付。慶応出身で英語も堪能だったというが、「深酒とお姉ちゃんの店が好きだった」(関係者)と、呑兵衛として有名だったという。

いや〜このご時勢に、しかも、人の事糾弾しておいて、自分がとは・・・さすが朝日新聞って感じですよ。

そんな感じで今日と言う日もあっさり終わってしまいましたが、明日は適当にがんばりますわ。