中華街の最低な駐車場・・・

yoshi-blog2005-04-15

週末の金曜日、朝から機嫌が悪くなったYoshiです。こんばんは^^やっと週末が終わった。そんな感じがする金曜日。今日も帰りが11時近くなったけど、とりあえず疲れた。そんな気分に見舞われた日でした。いつも仕事の話ばかり書いてもつまらないので今日はこんな話を一つ。この前所要で車に乗っていたんですよ。当然車を駐車場に止めるにはお金かかります。最近の駐車場は料金の上限設定をしている所があって例えば「30分200円。1日(24時間)最大2000円」といった感じになっている所があるのです。僕が今日止めたようとした所はあるホテルの横浜スタジアム近くの専用駐車場で時間貸しもしているのです。前回も止めたので多分大丈夫だろうと思って車を駐車場に持って行くと、使えないおっさんが出てきて

「ここクレジットカードで支払いするんですよ」

「あの、クレジットカードないんですけど」

「クレジットカードないと止められないね」

「クレジットカードじゃなくても、前回できましたよ?」

「そうだけど、今日はダメなの。元々クレジットでしか受け付けてないの」

「前回は現金用の臨時カードみたいなので清算しましたけど」

「今回はだめだねえ」

「じゃあ。いいです。結構です」

そうやって車を出して別の場所に止めましたが、怒りが収まりませんでした。別に僕は無理に言ってるんじゃないんですよ。見た目に

「時間貸」

と書いてあるだけで別に「クレジットカード専用」とも書いてないし、今まで使用できていたんです。システム上利用できないならまだしも、現金専用の臨時カードみたいなのがあったんですけど、理不尽な理由でダメだと言われたみたいで、二度とここの駐車場を使ってやるものか!と思いました。少なくともダメならダメで看板にクレジット専用とか書くべきです。この個人情報を守る時代に、得体のしれない駐車場でクレジットカードを使うなんて考えたくないんですよ。まあ、色んな意見があると思いますけど、もう僕はそこは利用しません。クレジットカードで払う1500円より、現金ではらう2000円の駐車場の方がまだ安全です。ちゃんと個人情報保護できているのかな?わかんないし、もしかしたら看板に掲げてあるのかもしれないけど、ちっさい文字色々書いてあって、車乗っている所から確認できないっつーの!ちなみに後で利用した人に聞いたのですが、クレジットカードを入れたとしても最後に「現金払い」を指定すれば現金でも払えるけど、認証なのかなんなのかわからないけどクレジットカードは必要らしいです。

でもよくよく考えてみれば確かに徴収する方からみればクレジットカードからの方がつり銭用の現金用意しなくてもいいし、とりっぱぐれないし、与信情報も入手できるけど(ここはそんな情報とっているのかわからないんのでなんとも言えないけど)、そんなの利用者の都合を考えてない会社都合ですよね?たしかに僕らは利用させてもらっているだけかもしれない。ホテルに泊まっているわけでもないし、利益も全然かもしれない。望むべき客じゃないかもしれないけど、せめて「時間貸」と看板を出しているのなら、その人が快適に使えるようにするべきだと思いませんか?駐車場を管理しているおじさんの態度は気にいらないし、「止めてやってやる」みたいな態度が前々から嫌いだったんですよね。「俺が帰るの遅くなるから23時には車取りに来てくれ」とかね。ちなみのその会社が経営しているHPを見つけました。

ttp://www.pit-inn.jp/ichiran.html

確かにこう書いてあります。

「7時から0時まで」

0時までと言うのは23時なのか?俺は20分前に車取りに行ったらおっさんに、

「俺が帰れないだろう・・・23:00くらいまでに車取りにきてよ」

って言われたぞ。それが客に言う言葉なんですかね?HPには

営業時間は7:00-深夜0:00迄です。 出庫・精算は0:00までにお願いいたします。

0時までだけと管理運営しているおっさんが早く帰りたいがために言ってるのミエミエ。だったら普通に23:30にしとけよ!そもそもクレジット専用ってHPみなきゃわかんねーじゃねーかよ。

それ以外にも現金で支払っている時も100円玉以下の硬貨が使えないのです。だから50円玉が使えないんですよ。

「50円玉使えないの?この機械」

「そうなんですよ」

「両替機とかないの?」

「そこのAMPMで崩してきてもらえますか?」

「だって、ないの?」

「私達両替のお金持たされてないんですよ」

このゲームセンターに両替機があるご時世に、しかも数歩あるけばホテルのフロントがあるご時世に、両替すらしてくれない有人駐車場で、あなたたちの役割はなんなの??とりあえず疑問符がついてしまいました。ボタン押すだけだったら、そんな人いらねーっつの。サービスとか口の聞き方考えろよ。って心の中で思ったけどなんか「止めさせてやってる」みたいな雰囲気がムカつきます。結局数分歩いた所にある1200円の所に止めたんですけどね。もうあそこは行かない。

それからもうひとつ、ネットでみたらこんな記事がありました。

NHKの受信料制度についての一つの考え方
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/15/news043.html

NHKのもろもろの不祥事で、受信料の不払い者が急増している。だが現在のこの“抗議のやり方”が正しいものだとは筆者には思えない。不払い増加で、受信料の新しい徴収の枠組みが検討されるようになっても、今の制度より優れたものになるとは思えないからだ。

この記事を要約するとこんな感じです。
・受信料が払われないといずれ強制になる
NHKに広告は多分民業圧迫になる
NHKは必要、日本の放送技術はNHKが研究している。
・強制徴収になると、複数台のテレビにも課金される

今の受信料不払い急増が、いつの日か「後悔先に立たず」ということにならないか、筆者は実はそれを心配しているのである。ということらしい。たしかに正論だけど、ちょっと疑問をもった。僕としては

・強制にした方がいいんじゃない?
・そもそも公平性が保たれなくなったのがいけないんじゃん
NHKは必要だけどだったら従量制か他の課金方法も考えるべき
・技術は必要かもしれないけど、コスト意識は必要

僕は一言だけです「血が流れているのに止めないで輸血は必要」と言ってるようにしか聞こえない。そんな話なんです。支払いに罰則がなくて正直者が損している、そんな状態を無視したまま「強制になると大変だよ」みたいな話はおかしいと思う。払わないの人に罰則規定がないのが原因なんだし、ちゃんと不正に使っている事が整理されれば問題ないのにそれを棚上げして怖い〜みたいな話はどうかと思うんですけどね・・・

ちなみにまだ、NHKから集金にきません。まさか、集金にこないのに、「今まで払ってない分払ってください」って言いませんよね?少なくとも僕の所に毎月は集金きてないのね・・・

そんな感じです。今日は仕事も来年面白そうな案件できそうだし、週末は嫁さんの希望でマタニティフェアっていうのに行くのでそのレポートを紹介できたらいいなあ〜