気になった記事たくさん・・・

yoshi-blog2005-04-14

仕事やる気なしモードのYoshiです。こんばんは。いや〜疲れた。うまくいえないけど、仕事の効率悪いのかな?今日は気になったニュースから

<モー娘>リーダー、矢口真里さん脱退 今後はソロ活動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000126-mai-soci

人気アイドルグループ「モーニング娘。」のリーダー、矢口真里さん(22)が、14日に脱退したことを明らかにした。
 15日発売の写真週刊誌「FRIDAY」に、矢口さんと男性俳優との交際の模様をとらえた写真と記事が掲載されることが理由。所属事務所によると、矢口さんは取材を受けたことを報告し、脱退を申し出たという。矢口さんはホームページで「アイドルとしての自分を裏切ったと思う。『モーニング娘。』のリーダーとしてメンバーを引っぱっていく資格はなくなった」などとするコメントを出した。現在行われているコンサートツアーの出演も辞退し、今後はソロ活動をするという。後任のリーダーは吉沢ひとみさん(20)が務める


卒業と脱退って何が違うんですかね?よく分かりませんが、モーニング娘もなんかパワーなくなってきた気がしません?カラオケでみんなで「日本の未来は〜♪」って歌って時代が懐かしい・・・

リュ・シウォン、デビューシングルで1位獲得か!?(オリコン)

http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_news/ori/20050414/ornent002.html

日本では昨年秋からNHK総合テレビでオンエアされた韓国ドラマ『美しき日々』で一躍注目を集めたリュ・シウォンの1stシングル「桜」が、デイリーチャート初登場1位でスタートを切った。彼の日本でのデビュー作は昨年12月発売のアルバム『約束』で最高8位。同作はこれまでに11.6万枚を売上げており、その人気ぶりを示してきた。

この人僕は知りません。でもマスゴミが作った韓流ブームに乗らされたオバサンたちが狂喜乱舞している所でこんな記事も同じ日にありました。

日本は過去に対する態度を改める必要=韓国大統領
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000666-reu-int

[ベルリン 14日 ロイター] 韓国の盧武鉉・大統領は、独ウェルト紙とのインタビューで、日本は過去に対する態度を改める必要がある、との見解を示した。
 また同大統領は、北朝鮮に対する2国間の支援は、同国が6カ国協議に復帰する用意があるかどうかにかかっている可能性がある、と語った。
 訪独中の盧・大統領は、なぜ今、韓国と日本は第2次世界大戦について議論しているのか、との質問を受けて、「この件については、非常に注意深くある必要がある。日本には、過去に対する態度を改める義務があるが、韓国は今、あまり感情を高ぶらせるべきではない」と述べた。

簡単に説明すると「日本人→韓国好き」「韓国人→日本嫌い」そんな構図ですかね?くだらねー反論するなよって予め言いますけど、韓国の人の歴史認識と日本人との歴史認識に差があるんですよね。これはお互い正常な思考がないのでここで何かを言っても意味はないのですが。日本を嫌う反日というのは民衆を一つにする道具に過ぎないのです。

わが日本としてはこのコメントを広く周知し、ハングル語で外務省は書くべきだとおもいます。(今日読んでいた雑誌の受け売りですが・・・

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/
1.我が国の一貫した立場 (1) 竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土である。


(2) 韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではない。
(注:韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を確立した以前に、韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていない。)

あなたはこれを読んでも韓流ブームに興奮できますか?

ついでに・・・

大使館に近づくな 夜間外出は避ける 旅行客に注意喚起

http://www.sankei.co.jp/news/050414/sha071.htm

ゴールデンウイークが約2週間後に近づいたが、中国国内の反日的な動きの高まりで、大手旅行会社の中国向けツアーにキャンセルが相次いでいる。

そして最新ニュース

日本のガス田試掘権手続き、中国「重大な挑発」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000003-yom-int
日本政府が東シナ海の日本と中国との排他的経済水域EEZ)の境界線(日中中間線)付近で、日本の民間開発業者に、天然ガス田の試掘権を与える手続きを始めたと発表したことについて、中国外務省の秦剛・副報道局長は14日、「中国の権益と国際関係のルールに対する重大な挑発だ」と非難する談話を発表し、日本側に抗議したことを明らかにした。

 談話はまた、「中国側はさらなる反応を示す権利を留保する」として、日本側の出方を見ながら対応する構えを示している。

アホ?どっちが挑発なんだか一目瞭然。都合のいい国に日本は日本人としての志と毅然とした態度を取ってもらいたいものです。そして、TV朝日の報道ステーションはもうニュースじゃないですな・・・