半年待ってBフレッツ開通・・・

yoshi-blog2005-04-12

工事の立会いだからと言い訳をして今月2度目のサボりを決め込んだYoshiです。こんばんは、今日は雨&寒いで最悪な日でしたね。地震もきたりしてたけど、今日は年休でした。おバカな担当者のせいで半年も待たされたBフレッツ。ADSL1.5Mから切り替えたので爆速ですね。まあマンションタイプなので100Mを占有するわけじゃないけど、今まで1.5Mで実行速度15〜20M程度出ているのでそれだけでもOKです。ADSLの48Mとかにする選択肢もあったけど、どうせなら今度もIP電話に切り替えるのでこっちにしときました。当面のスケジュールですが、

・今日Bフレッツ開通
・次はルータと嫁さんのPCきたら無線LAN(購入済)
・その後に自宅にサーバ立てて、独自ドメイン取得
・遠隔監視&遠隔ログイン
IP電話

っていうのを今年中にやりたいものです。WEBカメラつけたので遠隔同士でどれくらいフレームが遅れるのかテストしたいけど、こればっかりはちょっとペンディングになりそうです。今、マンションタイプでうちの建物はBフレッツユーザが2ユーザしかいないので当面はものすごい快適なネットライフを送る事ができそうな予感です。

今日は嫁さんの用事があったので、工事の始まる前に出かけました。最初に近所のスーパーで買出しに行って、リサイクルショップで出展した物の結果を見に行って、そんでもって本屋にいってきたとです。雨降ってるからそんなに遠出する気もなかったけど、本屋も空いていた。

本屋といえば、昨日仕事でお昼にのったタクシーの運転手は変わっていた。なんでも本を書いて出版しているみたいで、いきなり車の中で話を始めて、物を捨てられない人と、物を捨てれる人の相性はいいけど、物を捨てれない人同士や物を捨てれる人同士は長続きしないんだってさ、そんな本を書いていて宣伝してた。タクシーの運転手も色々いるのよね〜逆に帰りに乗った運転手は最悪、無愛想なのは我慢できても運転が荒いのなんのって、たしかに稼ぎ時の時間であんまり距離を乗らない僕をさっさとおろしたい気持ちはわかるけど、運転荒くて胃の中がシェイクされて気持ち悪かった。

タクシーの運転手さんへ
・客が乗ったときは「どちらに向かいますか?」と声をかけて
・客がヒヤヒヤするような運転はやめて
・ブレーキとかアクセルとか急に踏むの止めて
・降りるときはせめて何か一声かけて

タクシーっていうのはものすごくお金の効率が悪い商品だと思うのです。(運転手さんごめんなさい)っていうのも、タクシーの料金加算方法が最初は2キロまでは変わらないけど、それ以降は距離もしくは時間でメーターがあがるんですよね。都内とか渋滞多い所だと最悪です。だって普段は同じ距離をバスとかで均一で乗ってるんですよね。しかも深夜三割り増し、まあ、人件費なんだろうけど、せめて三割ましの料金取るなら、サービスも三割増しにしてほしいものです。とっても良い運転手さんに会うのは1割くらい。そう言う人は名刺もらっておねがいしたい・・・そんな風に思うんですけどね。

話脱線しちゃったけど、家に帰ってからは工事の立会いしたあと、回線開通して今に至るって感じですが、すっごく調子よさげです。とりあえず当面はゲームとメッセの両立はできないけど、それはルータがきたらどうにでもなっちゃうかね?

ああ。ADSLルータとか余っちまった・・・

4/13
休み明けの忙しさから、なんとも言えない気持ちでぐったりしているYoshiです。こんばんは。寒いですよね?寒かったですよね?コート着ていくべきか、着ていかないべきか?悩んだ上の結論が「着て行かない」そんな決定をして見事に失敗しました。寒かった〜。こんなに温度差激しいとおじいちゃんもどうにかなっちゃうんじゃないの?自分でさえこの温度差はきつかったのに、なんだか今日は訳もわからん一日だった。

正直疲れた。っていうかね、ムカつく、最近この言葉しか書いてないような気がするけど、とりあえずムカつく。イライラしているのはカルシウムが足らないのかな?そう思わずにはいられない今日この頃。まもなく僕の誕生日だと言うのに、誕生日も思いっきり仕事で帰り遅くなるような予感です。いいのかな?これでさ・・・半分愚痴なんだけど、最近の仕事の中身が調整業務が多いような気がします。それはそれでいいかもしれないけど、調整するのがお客じゃなくて、社内とか、下請けの会社とか、そんなものばっかりになってきました。社内の場合は

「頼みますよ」

そんな感じでお願いすればなんとかなるけど、社外は最悪。あいつら金、金言い過ぎだっつーの。挙句の果てには「うちは関係ない」ですってよ。本当に使えねーこの人はきっと仕事をした相手がきっと嫌がられて、その場限りの付き合いはあるかもしれないけど継続してビジネスを展開させようなんて、思ってないのか、できないのか?人となりって重要だよね。こんなに苦労しているのに、相手は気がついてない。そんな事の繰り返しで疲れてきた感があって正直どうでも良くなっている気がしますけど、明日もそのお間抜けな人のおかげでクレーム対応です。でも本人はクレーム対応は全然やらないで他の地域で

「○○社と一緒に営業し、○○様に導入する事ができました」

自分の会社にネームバリューがないからパラサイト営業をしています。いつか破綻すると思うんですけどね・・・

そんな話はどうにでもよくって、少し気になってる事があります。きっと本人はここを見ていると思うので、一つだけ

僕は別に怒ってないし、何も避けていない。あなたがそれでいいのならそれでもOK、でも何気に何か思っているならぶつけてみてはいかがでしょうか?

誰かから「こう言ってる」「こう言うのを聞いた」そんな話って伝聞は完璧に伝わらないのです。うまくいえないけど、嫁さんの事とか仕事の事でちょっとイライラ感がつのっていて反省しているけど、このまま、疎遠になってしまうのはなんとも言えずに悲しいものです。

そんな事言っても、実際は見てないと思うので、あえて書き留めておきました。


明日は晴れるといいなあ・・・だって、寒い所で作業するの嫌なんだもん。


PS 15万で売らなきゃいけない鎧を1万5000で売ってしまった。orz