声優が変わってちょっとがっかり・・・

yoshi-blog2005-04-16

寒さも取れ、春のうららかな陽気が心地よい季節になってきたなあ・・・とリビングに降り注ぐ日差しを見ながら一人たそがれるYoshiです。こんばんは。今週末ものんびりとすごしています。特にやる事もなくぼけ〜っとしていたんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

昨日はYoshi家では衝撃の日、そう、あのドラえもんが声優チェンジの日でした。(http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon_25/contents/fan/)幸い嫁さんは他の番組を見ると言う事でドラえもん自体は見てなかったのですが、ビデオを撮っていたのでネタ的に見てみる事にしました。ビデオをまわして第一声

「なんか違う・・・」

確かに違う。なんかドラえもんの声だけじゃなくて、キャラクターの性格も微妙に変わってるみたいです。簡単に説明すると

のび太→ちょっと子供っぽくなった

ドラえもん→違和感ありあり。顔がブサイクになった。

しずかちゃん→声は色っぽい

しずかちゃんママ→前回とあんまりわからん

のび太ママ→若い、今風のママって感じ

のび太パパ→かわらない感じ

ジャイアン→やっぱ、前のほうが良かったな・・・

スネオ→いやみっぽいのが消えた気がする。目つきが優しくなった・・・


ちなみに初回からお決まりのしずかちゃんのお風呂シーンはありました。で若干台詞が怒ってない所に「しずかちゃん実はみられたいんじゃね?」と勝手な仮説をたててみたり・・・そんな感じでしたが、全体の絵のタッチもかなり変わりました。こんな感じです(http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/)最近まで放映されていたのが最近はやりのハイコントラストのCGちっくなクリアな映像に対して、今回からの作品はちょっと昔っぽい映像でした。どっちかっていうと映像は前作のほうがよかった感じがしますね。うちの嫁さんは凹んでましたが、時代の流れなんですかね?しょうがないけど、違和感はしばらく残りそうな予感です。ちょっと話ずれるけど、ドラえもんに出てくるスネオっているでしょ?あれがね、身近な所でいたんですよ。

http://www.hokto-kinoko.co.jp/chokusoubin/eringi.html

ここにいる、エリンギって、ちびまる子ちゃんに出てくる花輪くん。でもぱっと見スネオに見えてしまったのは僕だけなんだろうか・・・(笑)

ちなみに声優変更ですけど、サザエさんのわかめちゃんも変わってるんですよね。

ワカメちゃんの声交代へ フジ系の「サザエさん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000079-kyodo-ent
フジテレビ系で放送中の人気アニメ番組「サザエさん」のワカメ役の声優が、4月3日放送分から交代することが、11日明らかになった。現在声の出演をしている野村道子さんに代わり、オーディションで選ばれた津村まことさんが担当する。野村さんは1976年4月から2代目を務めていた。「サザエさん」ではサザエ、タラちゃん、フネ、波平の声は69年10月の放送開始以来、変わっていない。

カツオ、ノリスケは変わったのは記憶にあるんですけどねえ・・・

今日は、午前中に家でブラブラして、午後から買い物に出たくらい。久しぶりに買い物したので大量に買い込んだ。特に新作のお菓子がやっぱ春になるとでるのよねえ・・・今お勧めはポッキー系ですかね?あと、コロンとかも新作でてますよ^^