ヨコハマ鉄道模型フェスタ2009・・・

yoshi-blog2009-02-08

「オタク」と「マニア」はどっちが上位なんだろう?「オタク」を極めると「マニア」?それとも・・・何はともあれ、何かの道を極めるというのは時間とお金は惜しまず、Onry1ではなくNo1になる事なんだろうと改めて実感した浅く広くがモットーなYoshiです。こんばんは(^^♪

ここ数日、我が家の時間は微妙に朝型になりまして、嫁さんが子供と一緒に8時くらいには寝てしまい朝の6時台には目が覚めるという生活パターンを試行でやってみてます。なぜかというと相変わらずあいちゃんのママいないと大泣きが直らず、眠りが浅く、ちょっとでも目が覚めた時に隣にママがいないと泣くんですよね・・・なのでいっそのこと、一緒にねてしまってみては?とやってみたら変に夜中に目が覚めて夜泣きしても側にいない〜!って大興奮してなく事もなく被害も最小限ですぐ眠りに着くのでこれのほうがいいかも・・・という生活スタイル。ま、Yoshiは変わらずなのですが、はるくんもつられて7時前には目が覚めているのですが今日の目覚めは朝からはるくんの大泣きで目が覚めました。

なんか、嫁さんが朝ごはんの仕度とかで手が離せない時にしつこく、なにやら色々言っていたらしく最初は受け流していた嫁さんも怒ってそれで大泣き。もうね・・・こういう朝は嫌。しかも今日お出かけする予定だったのに

「そんなんじゃ今日お出かけしないから!」

と、言ったものだからそれでさらに大泣き。ま、100%はるくんが悪いのですが、あのまま二人が側にいてもいい事ないので、はるくんを寝室まで引っ張って、落ち着くまで抱っこしてました。ヒクヒクしながら泣いていたのも落ち着いてから

「あのね、はるくん。はるくんが悪いの分かっているよね?」

「・・・うん。」

「じゃあ、ママにさ、ごめんなさいしてこようか?」

「・・・ママ怖いから、できないよ〜」

「うーん。じゃ、パパも一緒に言ってあげるからちゃんとごめんなさいいうんだよ」

そう言って朝から二人の仲裁に入ってそんな目覚め。はるくんもすっかり怒られていた事も忘れ

「パパ〜一緒にあそぼうよ〜」

「やだよ。オレ寝るよ。まだ寝れるし、こんな目覚めは嫌だから寝る!」

そういって7時前に布団に戻り9時過ぎまで寝てました。なんか、微妙な日曜の朝。

本当は朝から出かける予定だったんですけどね、こんな事件があり結局午後から出かけることにしました。今日お出かけしたのはこちらです。

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2009
http://www.festa-yokohama.jp/

毎年恒例の行事らしく開催されているのは知っていたのですが行ったのは初めてです。もともと休みの日くらい職場の近くはうろうろしたくない・・・と思っていたので足が向かなかったのですが、今回は、はるくんのために連れて行ってあげたんですよね。

入場は無料なので、さぞチープなものなんだろうと思っていたらこれがびっくりすんごい人がいて、ジオラマがかなーりスケール大きくてびっくり

はるくんも楽しそうに見てたけど、必要以上に喜んでいたのは実は嫁さん。

「お金とか部屋に余裕があったらNゲージ部屋作ると面白いかも・・・」

我が家にそんな部屋が余っている余裕はないけど、実は嫁さんも造形物にはそそられるタイプではるくんは電車に夢中でしたけど、嫁さんは建物とかそっちに目が向いてましたね。苦笑

でも、たかがNゲージとか言うけどクオリティ高いよね。だってNゲージの踏切がさ、電車来るとカンカン音がして点滅してちゃんと踏み切り降りてくるんだよね。すごいクオリティ。でも、さすが鉄チャンが集まる集会だけあって、その筋の子供はすごいこと、係員さんに

E4系MAXの車内の照明が点滅してますよ!」

と、細かく指摘しつつ、EOSの一眼レフのデジタルカメラで車両を50cmくらいの所から接写してたのを見て将来はカメラ系になるのかなあと思いつつ、はるくんは知っている電車が来ると

「パパ〜あれ、はるくん乗ったよ!京急線だよね〜」

と指差して真剣に見てました。ま、たまにはこういうのも楽しくていいや。人口分布は家族連れとマニアな年配さんが多かったです。

そして、当然グッツも販売しているんですけどね。NゲージやHOゲージは手が届きませんね。特にこれと言って何か目当てがなかったので自分と嫁さんは知っている電車がいいだろうとみなとみらい線のストラップを購入。そしてはるくんはここに乗っている「快特品川ゆき・快特羽田空港ゆき 連結でGO!」と言う物が欲しいというので買ってあげました。

http://www.keikyu-st2.com/goods/index.html

一時間ちょっとしかいなかったんですけどね。世間はチョコの日に向けてランドマークもゴディバあたりがすごい事になってました。でもね、このニュース知ってました?

女性の9割がバレンタインの「逆チョコ」欲しい 森永製菓の調査
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080108/1005929/

森永製菓が2008年1月7日に発表した「女と男のバレンタイン意識調査」によると、ほとんどの女性(90.8%)が本音として「もしもらえるものなら、バレンタイン時期に男性からチョコをもらってみたい」という「逆チョコ」願望を抱いていることが分かった。

またお菓子メーカーの戦略に踊らされる人がいるかもしれませんが、素朴な疑問が浮かびまして

・男子が女子に逆チョコを上げるのが新しいバレンタイン

・それでもホワイトデーは男子が女子にありがとね。

って言うのかな?お菓子メーカーさんは逆チョコはやらせるんだったら、きっちり、逆飴もブーム作ってくださいね。(笑)

個人的には、今までの習慣や慣習があるんだから別にわざわざ販売チャネルをふやしたいからって言うのがミエミエすぎで萎えますね。でも、個人的にはこの時期チョコを食べると

「あーあの人、チョコもらえないから自分で買っているんだ」

と思われていそうな所をこの逆チョコで堂々と買えるのはいい事だなあと思ったりして・・・

そんな事もありつつ、さっくりランドマークを出てちょっと離れた西松屋ではるくんの洋服をお買い物。最近急に成長してきたのか着る洋服が少なくなったんですって。そしてその後も何店かお店で買い物してたので時間もいい時間になってしまい夕飯を食べて帰宅。

それなりに楽しかったけど疲れた。

でも、まだ寝るのはもったいないし、明日は午前中都内で打合せなのでゆっくり起床なのでこの後プリズンブレイクとか見てよっと・・・

そして、気になったニュースシリーズ

プリクラも不況…1号機発売のアトラス撤退
http://www.asahi.com/business/update/0206/TKY200902060343.html

90年代後半に女子中高生の爆発的な人気を集めた写真シール印刷機プリント倶楽部(くらぶ)」(プリクラ)の1号機を発売したアトラスは6日、プリクラを含む業務用ゲーム関連事業を3月31日で廃止する、と発表した。カメラ付き携帯電話の普及に加えて最近は節約志向も広がり、利用頻度が落ち込んでいたうえ、原材料費の高騰で開発費も上昇、収益を確保できる見込みがないと判断した。

初めてやった時ってなんか妙によそよそしい姿だったと思いません?今じゃ、デジタルカメラも安くなったし、携帯電話のカメラの画素数がよくなったので止まって映すような物は流行らないんですかねえ。

乗り物のテーマパーク「多摩テック」、9月末で閉鎖
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090207-OYT1T00393.htm?from=main5

多摩テックは、自動車・オートバイの普及を目的に1961年にオープンし、遊園地として親しまれてきた。しかし、2007年度の入場者数が前年度比約26%減の約62万人に落ち込んだこともあり、創業からの目的を果たしたとして閉鎖が決まった。敷地内にある温浴施設「天然温泉クア・ガーデン」も営業を終了する。

むう。残念。もうすこしはるくんが大きくなったら行こうと思っていたのに・・・


今日はこんな感じ。
ではでは