悲壮感・・・

yoshi-blog2008-11-14

会社の給与関係のシステムの設定で、目の前の先輩が愛娘(7歳)が世帯主として過って登録されているという話を聞いて思わず飲んでいた紅茶が鼻に入りとっても痛くて面白い話を聞いて久しぶりにほのぼのとしたYoshiです。こんばんは(#^.^#)

「なんか、いまさー給与関係の部署から連絡あって、何かエラーが出ているって電話で言われて話を聞いたらさ。世帯主、俺じゃなくて7歳の娘になってたよ・・・orz」

「あーマジですか・・・きっと、娘さんがきっと一家を背負って生きていくのを暗示しているんですよ」

そう少しからかったら少し本気に落ち込んで悪い事しちゃったなあ・・・とちっとも思ってない金曜日。今日も頭の中の脳みそが焦げて、シュ〜って音がしていた気がする一日でした。

体調がすぐれない・・・と隣の先輩に相談していたら、

「そういえば、今メンタルヘルス測るものきているわよ」

と言われていたので早速やってみました。もうね、結果はまさに・・・って感じなんだけど、その結果を見た先輩が一言。

「これ、当たってるじゃない。Yoshiの悩み所とそのグラフまさに相関関係で結局、自分の手の届かない部分で思い通りにならない所がストレスの要因ってまさに今の仕事が原因ね」

「やっぱり・・・俺もそうだと思ったんですよね・・・」

ええ、ありがとうございました。今のYoshiは完全にストレス状態だって言うのが分かりました。(笑)

くそー!w 神経細いのばれちゃった・・・(笑)

ちなみに、その診断結果の一部をここに乗せますと、散々な結果です。

■身体的ストレス反応
あなたの身体的状態はストレス要因により、なんらかの変調をきたしている可能性があります。
→(Yoshiの感想):そんなのわかってるわい!

疲労
かなり強い疲労を自覚されているようですが・・・
→(Yoshiの感想):いや、正直そこまでじゃないんですが・・・

抑うつ
あなたには軽い「うつ的症状」がみられます。あなたは気づいていないかもしれませんが、多少のストレスにより「うつ的反応」が生じている可能性があります。
→(Yoshiの感想):いや、元々うつ体質なので、いつもと変わらないのですが・・・(笑)しかも多少の・・・って何?w

■仕事のストレッサー
現在、仕事にまつわるいくつかのストレッサーが存在しています。ストレッサーを放置していては、心身の健康に悪い影響を与えることがあります。
→(Yoshiの感想):ここでのコメントは差し控えさせて頂きます。(笑)

と、まあ、そんな訳でネットで色々調べたら単なる胃炎ポイのですが家の胃薬のみ尽くしてしまったので明日素直に病院行って来ようと思います。苦笑

#ナイーブなのでコレでも結構気を使っているんですけどね。

今日は例の件がウエイトを占めている日でもあったけど、午前中は普通に職場にいました。特にこれと言って特筆すべき内容もなかったけど、若干1名後輩さんにキツク当たりすぎてしまって少し後悔。「あー言い過ぎちゃったかな・・・」と。多分久しぶりにYoshiが後輩さんに真面目に怒ったというか、真面目に理路整然と反論したというか・・・ま、とにかく珍しかったと思うんですが、今は幸せだよ。みんな教えてくれるんだもの。教えてくれるうちはまだましで、自分も教えられなくなったら最後と思って気をつけていることもあるから、それは気がついてほしいんですよね・・・

言うのは簡単。でも、言われるのは身につかない。最後は自分で気がつかないと・・・

自分もまだまだ気をつけてますが、やっぱり自分で気がつかないと身になりません。これ、定説。

そんな出来事もありつつ、午後から例の件の日だったので少し早めに会社を出て適当な喫茶店で音楽聴きながら一応予習と復習しておきました。もうね、今日なんて最悪と言うか、悲惨と言うか・・・なぜかって言うと。

・講師さん達。4人
・事務局さん達。先輩。
・A社さん(Yoshiと同じ立場の人)
・B社の社長さん(残り1時間に申し訳なさそうに顔だけ出した感じ
・Yoshi。

これだけ・・・今日の参加者コレだけなんです。苦笑

だんだん生存競争になってきました・・・メインとなる人達でもある某社長さんたちがついに全滅した過酷な時間。(笑)、行って本当にびっくりした。

「・・・誰もいないじゃん。メインとなる人達が全員いないって・・・」

もうね、ここまで来ると苦笑どころか、ちびまるこちゃんの縦線が入るようなものです。元々、ものすごく真面目にやっていれば絶対に役に立つ物なんだけど、このお題のクオリティと参加者のクオリティにアンマッチがあるのは最初から分かっていたけど、課題のレベルと要求事項が高すぎるのが原因なのか本当に予想通りになってゲンナリ。高いお金出して講師呼んでいるのに・・・結局中止すわけにも行かず、講師4人に受講者3人(うち1名はYoshi。残りはA社さんのみ)当然、前回の宿題をこなしているのもこの3人のみ。前回、発表をするはずになっていた某会社の社長さんは敵前逃亡です。(笑) A社さんとYoshiは違うチームなので必然的に今回もレポート発表はYoshiになりましたとさ・・・

さすがに、こんな悲惨な状況になってしまったので休憩時間に先輩をちょっと呼び出し。

「これ、不味くないですか?これでいいんですか?」

「だって、こなくなっちゃったのは仕方ないだろ・・・」

「でも、もう、これ講義って言うか、マンツーマンの家庭教師状態なんですけど・・・」

「そうだよなあ・・・本当は今日もっと来るはずだったんだけど」

「って言うか、いつも欠席している人達は連絡もないの?」

「ないな・・・」

「そうですか・・・これ、まさか次はないですよね?第一回って書いてあるけど・・・」

「いや、第二回あるよ。来年もやるの」

「・・・」

もう絶句。完全にコントロールミスと、課題設定ミス。だって、参加者の求めているものと講義が間逆なんだもの。

講義の内容→時間をかけてしっかり考えれば最適解が見つかるよ的な話。
参加した人達の意味→今、そこにある危機をどう解決するか?って話。

タダでさえ趣旨が違っているのにレベルの高い講師呼んじゃっているから修正も出来ず、課題の要求レベルが高くて、だったらもう行かないよ・・・って人が増えたみたい。ちなみに、先輩に。

「元々、脱落者の計算してなかったの?」

「いや、してたんだけど、予想外に多すぎだ・・・」

「次やるなら、この4倍の人数確保しなきゃ運営無理じゃないですかね?」

って言ったけど、先がものすごく思いやられるこの件。あと3回残ってます。あーあーどうしよ。苦笑

それにね、このお題ね、毎回前回の続きとか、どんどん上積みしていくものだから1回休んだり脱落したりするものに対して救済措置がないから、欠席=もうそこでドロップアウト って仕組みになっていたら途中参加も出来ないよな・・・とにかく悲惨な状況で、帰り際。某A社さんとエレベータで会話。

「これ、かなりきついですよね・・・」

「ええ、とっても・・・」

「Yoshiさん、次は着てくれますか?」

「ええ、だって、ここで自分とA社さんがいなくなったら、この会の意味がなくなっちゃうんですよね・・・」

「そうですよね。自分達もYoshiさんんが来るなら次がんばります」

どんな悲壮感だよ!オイ!w 頭の中にこんな曲がよぎりました。

ひそうかーん〜ひそーかん♪このちゃーんすだけは〜♪

どんなチャンスか分かりませんが、悲壮感漂い始めてきました・・・まあ、ここまで来ると他人のためというか、自分のために身につけるものは身に着けちゃおうかなあと気持ちになりまして、他人はともかく、吸収できるものは吸収したいと講義はしっかり聴いて、ディスカッションと検討時間はものすごく真面目に勉強してました。それでも、今回の講師はスペックが高いと思うんですけどね。何しろ、話が聞きやすいし、理解できる。こっちが何かしゃべっても絶対に悪いとは言わず、必ず

「それは、すばらしい意見だと思います」

って言葉から初めてビシッと締めてくれるので今後のYoshiが抱えている仕事の方には十分役に立ちそうです。ちょっとキツイ言い方をすると、目先の結果ばかり求めている人達にはもったいない時間だと思いますね。コツコツ出来る人にはかならず役に立つものだと思いますが、ま、後3回。最初の第一回目にかっこいい事を言ってた人達は全て消え去りました。いくらかっこいい事言っていても、実が伴ってないメッキがはがれてしまうと「所詮やっぱりそんなものだから・・・」と独り言をつぶやかずにはいられないのです。

とにかくこの生存競争だけには勝っておきます。そして、終わった時に自分がプラスになればこれはこれで御の字ですな。

そんな感じで今日も終了。終わった時は脳みその中がやっぱりショートして焦げてました。内容が難しいので自分がついていけない面もあるんだけど、インターバルほしかったのと、メモした内容をもう一度整理したかったので、近くのtullysで30分だけ一休みしてから帰宅。早く帰るとあいちゃんもはるくんも待ち焦がれてたようにパパ、パパ言ってくれるのがちょっとうれしいね。

こんな感じで今週も無事終わりました。土日はいつもどおりの土日になるけど、まずは仕事の事は脳みそから完全に切り離してリフレッシュしようと思います。

おまけ。

ニュースで話題にもなっているけど、今の世の中は「おはよう」と挨拶しただけで犯罪者扱いされちゃうそうです。
http://anzen.m47.jp/mail-11540.html

たしかに、夕方におはようはないだろうというツッコミはあるのと、実際どうなのか知らないけど、知らない人に挨拶されるぐらいはいいと思うのは自分だけ?

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸。
Mer-0ag009-g8alk-jJ
IIKJ-2-5AZ-SK-QWKLA
N09-AWIZ-ZK+P-IUHGA
A-AA-AOIA-JJAL-KLAA
TOCC-FGK-RJS-IRH-OK
O8-8s8-D87F-FF-EJKH