やっぱ糸氏だね。糸氏・・・

yoshi-blog2008-11-10

あの部屋、出るんだよね・・・あの部屋。なんか、今、自分の感覚がちょっと鋭いのか、なんのか分からないけど、異様なほど窓の近くに何かを感じずにはいられないYoshiです。こんばんは(ーー;)

特に、自分の背中面の窓。右から4枚目?あそこには近づきたくないって、Yoshiのゴーストがささやいている週明けの月曜日。

なんか、こう、まったりしたかったけど、蓋を開ければトイレに行く余裕もなかったようなあったような・・・とにかくそんな一日。

9:00〜
ニコニコ課長さんからの添削がメールで来て、あそこと、ここと、あと、これを直しておいて。あんな事や、こんな事を言われているのでそれに見合うコメントを追加しておいて。って。

「くう・・・10時から俺打合せなんだよな・・・」

とりあえず今日の予定を考えると、この1時間である程度進めたい・・・無言でがんばって集中してみたけど完成には至らずタイムアップ。でも、ラフスケッチは出来たので、午前中になんとかなるだろ。

10:00〜11:00 某会社さんと打ち合わせ。
とある仕事の件で、色々確認しなければならない事項があって軽くミーティング。本当は電話で済んじゃう話でもあるけど、時間があれば会って話すのを心がけています。電話って相手の顔を見えないって言う面もあるけど、

電話だと・・・
Aの質問→Aの回答
Bの質問→Bの回答

ってピンポンな感じで終わってしまう事多いけど、実は会って打ち合わせするのは本質的な中身よりも雑談の方に意味があったりして

Aの質問→Aの回答をしつつ、Aにまつわるetc
Bの質問→Bの回答をしつつ、Bにまつわるetc・・・

なんていうまつわり話と言うか雑談に以外とヒントが隠されていて、特に会って話をしてみれば「あ、この人、今何か隠し事をしたな?」とか「今、ものすごい目がキョロキョロ動いて挙動不審になった」と言うネガティブな反応や、逆に「この人、ここまで話をしてくれるなんて・・・」とポジティブな反応を見て安心したり・・・だから、出来るだけ会うようにしているんですけどね。最近寒くなってきたので打ち合わせのたびに

「寒い中ご足労頂いて、本当に申し訳ありません」

とキチンとお礼を言うのを忘れないようにメモに入れてます。おかげで自分達の知らなかった話が聞けて打合せをした意味があってよかった。まずは少しづつ自分達の終わりの始まりのための1歩が進んでいるような気がします。

11:00〜12:00 社内の打ち合わせ。
昨日と言うか、ここ数日一番厄介な内容の件で、メンバー集まってミーティング。自分も昨日届いたメールを見て

「ありえねえ・・・ありえねえよ」

とつぶやいたけど、みんな反応は一緒。その中身をどうやったら無難な形になるのか?って相談したり、まとめたりしていて限りない時間の中で方向性だけでも決めれて良かったな。

最近色んな人と打合せをする機会があるのですが、「これは、意味のある打ち合わせだった・・・」と思う場合と、「あーこれ、時間の無駄ちょーうぜえ」と思う打ち合わせの2パターンになって、なんで嫌な打合せはウゼエと思うのかなあと考えてみたのですが・・・

・いつまでに○○すると言う約束事が守られてない。
・当初の目標設定期日をずるずる延ばしている事に誰も反省していない。
・誰かがやるだろうという当事者意識の欠落。
・自分は○○で忙しいから・・・と、やらない前にいい訳
・リーダ的存在が機能していない。
・合議制の打ち合わせがいつまでたっても意見の言い合いでまとまらない。
・分からないを分からないままにしてある。
・メモや記録をしてないから過去のやり取りが把握できない。

多分、これ3つ以上当てはまる時はきっと、Yoshiは「あーこの打合せ無意味。」と思うカロリーだけ無駄に使う打ち合わせですね。苦笑 

幸い、この打合せは1個も当てはまらないのでやりやすくてすばらしいメンバーなんですけど、こういうの該当している打合せがあったら、萎えちゃうんだろうな〜って思った。

13:30〜14:30 打ち合わせ。
とある部署のおばちゃん(好意的な意味でね)と打ち合わせ。もうね、なんか、打ち合わせじゃなくてご近所のおばちゃん連中との立ち話が会話になったみたいなもの。

「Yoshiくんね。あたし、色々がんばっちゃうから・・・」

「そうですか、じゃー俺もちょっと考えて見ますよ。どうしたらいいのか・・・・」

「ほんと、お願いするわ。だって、ピーのピーが上にピーでピーなんだもの・・・」

(ピーという部分はYoshiの自主規制です。(笑) )

「また、そんな事を・・・」

「大変なのよ。これでも、いろいろね・・・略」

会話の8割は世間話でした。仕事の話からなぜか、

「あたしね〜今ベンツ乗っているんだけど、また欲しいベンツがあるのよ・・・」

「ベンツ!俺なんて国産のやっすい車なのに・・・!」

「えーでも、○○ちゃん(某一緒に打ち合わせに参加した人)も外車乗ってるのよ〜」

「!!!え、まじですか・・・!あーいいなー、俺もベンツ乗ってみたいけど、俺乗っても身分不相応ですね」

「そんなことないわよ、だったら、今度貸してあげるからうちにいらっしゃい・・・」

なんて言われちゃって・・・うちにいらっしゃいって目上の女性に言われると、過去の新入社員時代のトラウマが蘇ります。(笑)

中身は具体的じゃないけど、こっちの話はそれでいいの。まずは人間関係深めるのと、相手の話を聞くのがメインなので、まずは中ボスと仲良く慣れれば仕事もうまく回るってことです。今度飲みに行く事になりそうですが・・・

そんな訳で、明日はこの件で夜打ち合わせです。

15:00〜18:00 作業中。
チェックしなければいけない書類がいくつかあったので作業。淡々とリハビリしてました。でも、最近仕事の余裕が出来ていて、実は例の件を除けば、かなーり余力もてあまし気味。多分、負荷率で言うと30%くらいかな?特にやり残しているものないし、期限迫られているものないし、少しだけめんどくさい事あるけどね。

メンドクサイと言えば、とある件で、ものすごくメンドクサイ状況が一個だけあって、詳しく書くとこれまたマズイので分かる人には分かる話なんですが、あるYoahiが主催する、何かが来週あるんですけど、メンドクサイ事があるので、わざわざ

「えーい。ここに入れてしまえば、○○○○○○は○○だから、平気だろうって」

決めたのに、さっきスケジュール確認したらリスケしてやんの。大失敗。あーメンドクサイ事になる予感、可能性大。
だったら来週にセッティングしなければ良かった・・・作戦大失敗。(ーー;)

18:00 大事件発生。
先日100ページ以上で、370個以上のアレの資料。更新版のマスターファイルを自分のPCのデスクトップに入れて置いたんです。更新版をまた作る必要あるだろうと・・・自分のPCのデスクトップには書類を出来るだけおかないYoshiさんなので、仕事終わっていらなくなった資料をぜんぶ、ゴミ箱に捨てて

【ゴミ箱を空にする】

ボタンを押してました。押して2.4秒後。

「まっずーい!!!あの資料も一緒に勢いで消しちゃった!!!!」

もう後の祭り。ちなみに

最新版:Ver4.5
自分のPC内にあった別のファイル:Ver4.3

明らかに古いんです。何せ、追加情報とメモ、それにpointが入ったデータ全部消し飛んだ。今年Yoshiの最高傑作と言われているあのクオリティファイル。完全に消し飛びました。しかも、悲惨な事に

Ver4.5 あるデータと、分析結果が入っている超丸秘ファイル
Ver4.3 分析結果が入る前のただの、メモ。正直これだけではなんの役にも立たない。

ちなみに、自分で、この作業ファイルとは別に元ファイルを残しているはずだったので

「あそこに入れてあるマスターファイルから復活させるか・・・」

版数管理していたんですけどね、もっと大ミス犯していて、

「あ、俺コピーしていたんじゃなくて、ファイル移動していたんだ・・・orz」

版数管理も全滅、元ファイルも消滅。もう台無しです。でも、希望の光が一つだけありました。

「あーそうだ。俺、サーバの中にPDFにして、みんなに渡せるようにファイルを保存していたんだ。」

ドキドキしながらサーバの中にあるファイルを見たら、一応、V4.4とおぼしきものが入ってました。

「良かった・・・これで、ここから復活できる・・・」

でも、喜んだのもつかの間、Yoshiのくだらないセキュリティが働いてました・・・

〜数週間前〜
Yoshiの独り言。

「このサーバーに置くファイル。マスターデータと差分が出たら困るし、ほかに流出しても言いようにマーキングしておこう」

って、言いながらPDFファイルにしてたんですよね。しかも、セキュリティ設定付き

・このファイルは印刷以外許可しない。

と・・・終わった。本当に終わったよ。姉さん。事件です。つまり、このファイルからはPDFwriter使っても編集は出来ないのです。つまり、頭の中でこのファイルを復活する呪文を考えてみました。

・Ver4.3のワードファイルにVer4.4のデータありの資料を紙で印刷し、手作業でVer4.3にデータを入れる。
・入れた後にずれているデータの差分を確認する。
・Ver4.3改にVer4.5となるデータ(しかもYoshiの脳みそ内のみでバックアップなし)を追加する。
・Ver4.5改に一部の人が保管していた紙データでしかない、追加データをミックスする。
・Ver4.6のデータなしVerを作る。

はあ・・・orz 普通に見て1週間じゃ終わらない。でも、今やらないとデータの欠落が出来る。そんでもって、まだ例の件のレポート終わってない・・・今週は無理だ。あまりもショックで面白くなっちゃった。(笑)

ま、よくよく考えてみれば自分には直接関係ないデータだけど、自分のバックアップ方法が甘かった。ディザスタリカバリしておくべきだった。いつもしているのに・・・しかも、消す前に中身確認すればよかった。もう最悪です。せめて、最新のVer4.5が紙で残っていればまだ修復の余地があったけど、あれと同じクオリティはもう出せない・・・。しかも出す元気もない。

おっオラに力を・・・!

無理だな・・・紙媒体を極力もたないYoshiさん痛恨の一撃でした。ダメもとで、会社を出る前に、データ復旧ソフトを3つ同時にかけてフルスキャンさせて会社を出ましたけど、無理だろうな〜。出てこなそうですわ・・・たまに日記を書いている時に失敗して凹むけど、世の中に自分しか持ってない貴重なデータだっただけに、本当に凹むわ〜。

皆様も、大事なデータのバックアップには十分お気をつけくださいませ。

そんな事もありつつも、今日も会社から家まで歩きました。手袋持ってきて正解。問題は明日からコートを着るのでこの重量で家まで帰れるかちょっと不安です。

約 6.8km (6814m)
歩数 (80 cm) 8518歩

所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間25分 (Yoshiの足で1時間ちょっと)
消費カロリー
徒 歩
(4.8Km/h) 538 Kcal
おにぎり3.4 個分

先日微妙に間違えた道も克服し理想なルートでした。あとは1-2箇所ショートカットpointを発見できそうだけど、適度に坂があってアップダウンあったほうが楽しそうです。

明日は、どうしようかな〜歩くにしても、明日は前の職場からなのでちょっとルートは検討要です。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸。
2WU98QP00A56-CDF4716

今日の写真は、得意満面な顔で飛行機ぶ〜ん♪ってやっているあいちゃんです。
一応女の子ですが、どうみても男子です。(笑)