餌を与えないでください・・・

yoshi-blog2008-11-11

めちゃめちゃ急いでいる時に会社のおバカMyPCで「・・・・頂きます」と書きたい所を、「・・・イタダキマス」と誤変換され、微妙にお腹が空いてしまうYoshiです。こんばんは(#^.^#)

だめだ・・・IMEリセットするかな・・・なんとなく自分のPCがバカになるというのは飼い主であるYoshi自身がバカになったきがしてならない火曜日。でも、あんまりバカバカ言っちゃいけないね。バカで思い出したけど、究極の怒り上手はちびまる子ちゃんのお母さんだと思いませんか?

「このバカ!」

と言うのと

「このおバカ!」

では、同じ事言っていても少しやわらかい感じがするんですよね。きっとこれはまるちゃんのママの口癖なんでしょけど・・・ちなみにYoshiの自覚している口癖は、「ある意味・・・」と言うのを困ったときは良く使います。

「あーある意味ありだよね・・・」

とか、

「ある意味、上手に出来ているよね・・・」

とか、

「ある意味、かわいいよね・・・」

など。発言に困った時や本心をしゃべってない時は「ある意味・・・」と言って逃げてます。

目上の人「Yoshiくん、この資料どうかな?」
ホワイトYoshi「ある意味、これでもいいと思います・・・」
ブラックYoshiの心の叫び「あーこれでいいんじゃない?別に・・・w」

みたいなw でも、遠い昔、全く興味のない人に

「私ってかわいい?」

「ああ、ある意味かわいいよ」

「ある意味って何よ!」

「ほっほら、なかなかその辺にいないタイプなので、貴重な存在ってことさ!w」

と、つい、無意識で使ってしまって大失敗して以来、人の容姿や性格については、「ある意味・・・」は使わないようにしようとおもいましたけど、口癖はついつい本音の出てしまうもの。皆様もお気をつけくださいませ。苦笑

でも、自分で「かわいいでしょ?」って言う人に限って、「ないな〜」って思うんですけどね。百歩譲って外見はかわいいとしても、中身がね・・・略。

そんな事はどうでもいいとして・・・

今日はとっても寒かったですね。さすがのYoshiも今日からコートデビューです。特に職場の近くって海風が舞い込んでくるので朝晩は非常に冷たい風が吹いて仕事の意欲も半減です。本当はマフラーもしたいし、ホッカイロもつけたいし、そもそもロングコートにしたいけど、今着ちゃうと後が持ちませんからね・・・

昨日のデータ消失事件。帰り際にデータ復旧ソフトを3つ同時に立ち上げ、フルスキャンしましたけど完全にお亡くなりになってました。本当にいただけない・・・そんな時に限ってどうでもいい書類の発掘は出来たけど、肝心の物がなくなっているってバカだなあと思ったけどむしろせいせいしたかも。元々自分用に作ったものだし、無くしてしまったとしてもあまり影響ないし、ただ、目の前の先輩が

「あー俺の来年の計画がパーになった」

と、半分笑ってましたけど、そもそも自分の中で身に着けてナンボの世界にマニュアルは不要って事ですね。でも、このマニュアルがなくなって少々ホッとした人がいるのではないでしょうか?だって、血の掟が適用される所でしたからね・・・とにかく最新版のデータは完全にお亡くなりになりました。あー合掌。ち〜ん♪

なので午前中は席にずっと座ってたまってきたものをコツコツと整理してました。昨日家で4時までやってた例の件の宿題。やっと、なんとか日の目を見るというか、形になったの物をもう一度確認して、なんとなく頭の中に入れてみてまとめてみたらいい感じの時間配分だったので、明日〆切の所を1日前に提出完了。メールを送っておしまい。あとは、今週金曜日の午後にあわせて自分の気持ちを少しアッパーに上げるだけです。

今回の課題は4つの選択から1つだけ自分でテーマを選んで、そのテーマについて、どういうビジョンにするのか?ドメインはどんな感じでまとめるのか?Swotだけじゃなくて、色んな物を駆使してどういう全体戦略と、それに関わる個別戦略を立てていくのか?と言うどっちかって言うと、プロモーション含め検討していくのが宿題だったんですけどね。ほんと、難しいわ・・・いかに自分の考えている脳みそのスペックが低いのか良く分かります。だめねえ・・・実践する場もないし、脳みそだけでやったぞ感を出している中身ってうまく考えられないものですわ。一応勉強も兼ねているからしょうがないんですけどね。とにかくレポートを最後に3回見直して完了。

先日事務局をやっている先輩に「俺、2回連続で発表して、スピーチして、もういい加減にかんべんして」と言っておいたら、宿題を提出した先輩からリプライがきていて

「今回の発表者はお前を外しておいたので安心してくれ」

ってメールが返って来てたけど、油断大敵なので一応心の準備だけはしておこうかな・・・

とにかく1個目の宿題が終わり。後は、頼まれていた書類を作って、午後から打合せをするのでそのための資料作ってあっという間に午前中おしまい。

午後も、あまりたいした事してないんだけど、とあるごめんなさい系の返事をしなきゃいけなくて、先輩が書いた文章に「できかねます」ってキーワードがあって、それってこの使い方であっているのかな?ってネットで検索していたんだけど、これ見つけた時に思わず飲んでいた紅茶が鼻に入って痛かったよ・・・

某Q&Aサイトの中身

質問

上司に意見を求められた際、やんわりと「お答えできかねます」の意味を含んだ適当なへりくだった語録って何でしょう?

意見したところで、結局のところ自分の我を通す年配者に言ってやりたいです

答え

ベストアンサーに選ばれた回答

「答えても意味無いので答えません」

ちょw おまwwww 言ってみてー!!俺も素直にこんな発言してみてー!気弱で、内気でおとなしてく、内向的で、物静かで、しゃべるの苦手で、人としゃべるよりどちらかと言うと壁に話しかけている根暗でひこもりなYoshiさんには絶対出来ない芸当ですwww

脳内妄想膨らみまくりですが、Yoshiの場合はお客さんに

「あのー何いってんの?言うわけないじゃん!ありえねー!」

って気持ちがあるけれど、ビジネスチックに

「○○の件については、お答えできかねます。」

と答えただけなんですけどね。日本語って本当に難しいっす。

そしてそれ以外にも今日の打ち合わせの資料を作ったりしてたけど、なんか、打合せをするのに手ぶらで話をしても議論が発散してしまう事があるので時間がある時はいつもこんな資料を用意するように心がけてます。

レジュメ
・今日話したいこと
・今日決めたい事
・役割分担しなきゃいけない箇所

事前資料
・Yoshiの脳みそのイメージを簡単に落としておく

スケジュール感
・いつまでに誰に何をやってほしいのか・・・

みたいな資料があるのとないのじゃ会議の進み具合が全然違いますよね?それを打ち合わせする前に相手にメールで資料一式送っておけば相手も準備出来るし、最初に説明する時間も減るので効率が良くなるんですよね・・・だから16時くらいからの打ち合わせは非常にスムーズでよかった。でも、最近、斜め前のお方の打ち合わせはうまく言ってないらしく、いつもはものすごくおっとりした言葉遣いの方も、微妙に方言が出てイライラされているようです。会議の進め方一つでもやっぱりうまくやれているのと、そうじゃないのは気持ちの余裕も全然違いますよね・・・

そんな打合せを17:30くらいまでやって、その足で某部署へ先輩と移動。めっちゃ寒かった・・・でも、みなとみらい近辺も徐々にクリスマス気分一色です。イルミネーションが点灯してますけど、今年は不況のあおりか派手な感じはないですね。もうすぐクリスマスです。あっという間に12月になるんでしょうけど、クリスマスのジングルベルをシングルベルで寂しく鳴らしている方はいませんか?(笑)そんな人にはこんなニュースが朗報ですw

http://anond.hatelabo.jp/20081101232133

ただしイケメンに限る

ともっぱらの評価ですが、一人で寂しくシングルベルの鐘を鳴らすよりも、特攻して自爆している人を見た見たいものです。苦笑

そんな所を戦国無双に出てきそうな鬼武者な先輩とその先輩の昔の職場の部署の人達とミーティングでした。そう、昨日のおばちゃんのいる部署です。

「あら〜Yoshiくん、待ってたわよ〜」

「遅くなってすいません」

「ほんとよ〜もう、あなたのためにポッキー冷やしておいたから。今日は11月11日でポッキーの日なのよ」

「・・・はあ・・・ありがとうございます。」

「それからね。こんなものも用意したの。」

「これなんですか・・・」

「クッキー♪これおいしいの・・・」

「・・・そっそうなんですか・・・ありがたく頂戴します」

こんな感じで打合せが進むのかと思ったら、もう一人の人がまだ帰ってきてないとの事で最初の15分雑談みたいな感じ。でも、まあ、その後もお菓子が出てくるわ。出てくるわ

「あのね。このおせんべいおいしいのよ・・・もう、私、これ今はまっちゃってるの・・・」

「・・・」

「あとね、これも。・・・略」

「・・・・」

もう、無理っす。気持ちだけでスマセタイッス。これ以上餌を与えないでください・・・色んな気持ちが交錯しましたけど、おなかパンパンになってからようやく打ち合わせがスタートして、あーでもない、こーでもないと、色んな話が出来ました。

前向きな人達なので、こっちも一生懸命やってあげようと思っているチーム。相手もそのおばちゃんもホントおばちゃんだけど、すんごい出来る人で、もう一人の人もすんごく話が分かりやすい人。なので、簡単にホワイトボードの前でYoshiが考えている事を書いてまとめて、説明したら。

「それいいね。よし、やろう」

って言ってくれたのでとっても気持ちよかった。簡単だけどプランニングとスケジュールの線を引いて向こう1ヶ月のやるべきことをまとめていたら1時間すぐ経過したけど、会議終了。非常に最後に建設的な打ち合わせが出来てよかったです。

そのまま家に帰ろうと思ったけど、定期券を職場に忘れてしまい職場に戻ったらまだ後輩さんが終わらないレポートに四苦八苦していたので、そのおばちゃんにもらったせんべいと、Yoshiの非常食を分け与え

「今日は帰り遅いと思うから、それを食べてがんばれ!」

と言って逃げるように帰って行きました。それでも、あそこの部屋には夜遅く長居はしたくないものです。あと、今日気がついたけど、自分の座っている位置からみて、前の奥の部屋の斜め?の柱のそば?も・・・

そんな感じで帰宅。なんか、疲れたな・・・
明日は、超久しぶりにまったり現場事務所で作業です。

職場に残っていると良くない事が午前中に起こりそうなので避難したというのも理由の数%に含まれているのは内緒。(笑)

今日はこんな感じ。
ではでは。

今日の写真も昨日の続きの1枚。ニッコリしているご機嫌なあいちゃんです。ちなみにあいちゃんの横にいるあざらしくんは、はるくんがおなかにいる時から我が家にいるごまくんです。あいちゃんのよき話し相手です。(笑)