界王拳×→元気玉○・・・

yoshi-blog2008-10-07

今日、自分の後ろの席に座っているナイスミドルな同僚さんが、仕事の事を話してました。最近自分達の仕事がにっちもさっちも行かなくなってきてお手伝いをしてもらおうと思っていて色々話をしていて、

「結構大変ですよ。この案件、コントロール難しいし・・・」

そう言ったらナイスミドルさんが

「大丈夫。その仕事を俺色に染めるよ!」

と、軽快な口調とさわやかな笑顔で言い切った所を見て、まだまだ人生経験と仕事に対するモチベーションが足らないなあと痛感した職場内の窓際族ことYoshiです。アニョハセヨ(-。-)y-゜゜゜

いやはや、優秀な人っていうのは気持ちのモチベーションの高さと維持し続ける力。ムラッ気たっぷりで、低空飛行の毎日である自分と比べてクレパスの最深部に落ちた感がしてならない火曜日。終わってみればものすごくやりきった感がある一日でした。

9:00〜出勤
今日は横浜駅から歩いて会社にこれた。最近ルート上に大きなビルが1個立ったのでこれまた日向ゾーンが減少し朝のまぶしい太陽と光はドラキュラよろしくまぶしいのが嫌いなYoshiにはうってつけです。横浜駅からルートをチョイスして全体の6割りくらいが日陰ゾーンでこれてます。もうすぐ一つ大きなビルもたつので快適な通勤が出来そうです。だいたい今8:30〜45くらいに会社に到着するようにしているんですけどね、それだとうちのチームで2番手か3番手くらい。でも、隣のチームの在席率が尋常じゃなくて8:30でほぼ全員いるっていうポリシーすごすぎ・・・しかも、残業は、めったにしないチームでして、隣のチームはなんか一体感もあり、結果も出しているのを見るとコウいう所に実力の差が出てきているのかな〜と恐縮する毎日です。でも、あそこに入ったとしても、自分はあの生活習慣はちと無理っぽい・・・

9:30 お説教
昨日、お断りをした件。やっぱり朝一で先輩から直通に電話がかかってきました。

「お前さ、金曜日の飲み会出れないの?」

「ええ・・・まあ、ちょっと仕事が入りそうで夜打ち合わせになりそうなんですよ(嘘」

「そっか・・・」

「その飲み会の日付は変更するとかないですよね?(社交辞令」

「ないな〜 じゃあ、ディスカッションの方は?」

「一応行くつもりはあるんですけど、今○○の件がクリティカルパスになっているのでその作業見合いで・・・なのでとりあえず欠席と・・・」

「そうか〜、じゃあその夜の懇親会には出れるの・・・」

「うっいや。その・・・ディスカッションもし、いけたら・・・あーでも、その日風邪引きそうで・・・(ごにょごにょ・・」

のらりくらりとかわすのも限界でして、別の話に切り替えてなんとか無事切り抜けました・・・でも、かなーり疲れた。

10:00〜11:00 打ち合わせ
これから新しく始める仕事の件で打ち合わせ。なんていうかさ、中身ともかく最近この手の打ち合わせでカルシウム不足を実感してます。朝ちゃんとそうならないようにDHCのカルシウム剤を飲んできたのに効果がにゃい。何がイライラするって、目上の人だし、別の部署の人だし、まーいいけどさ・・・

メモくらい取れよ!オイ!

と思うわけです。こっちもクソ忙しいのに打ち合わせしていっつも、いっつも、議事録を書いているわけです。まあ、自分のためでもあるけど、相手が打合せをしていてメモを取ってないのがムカつきます。それで大丈夫なの?と・・・

ま、その辺は考え方の違いなので否定も肯定もしないし、1時間の打合せで議事録の中身5行って何?っていう感じだからハナから期待もへったくれもないけど、そう考えるとYoshiは恵まれた新人生活を送ったんだなあと最近よく思います。

むかーし、先輩に

・メモは取れ。必死に取れ。しゃべれないならメモを取れ
・電話は早く取れ
・時間と約束したことは責任を持て
・ダメな時ほど早くアラームをあげろ

と口すっぱく言われてきました。特に、電話を早く取れっていうのは今、自分の机の上の電話はコードレス電話なので早取りは無理ですが、有線電話で、ビジネスホンとかPBXの島の代表電話が近くにあったら、絶対誰よりも早く取る自信あります。知ってました?電話ってプルルルって鳴るでしょ?あれ、なる前に、ものすごく、小さな音で「カチッ」って言うの。たぶん、鳴動するスピーカーに電流が流れて、回路かサーキットか分からないけど、鳴動する仕組みのスイッチがONになったんじゃないのかな?って思うけど、その時に手を出せば電話が鳴る前に取れます。あと、ビジネスホンとかだと、色んな電話回線のランプが電話機についているとおもうけど、アレもランプが光ってコンマ何秒後に電話が鳴り始めるの(機種によって違うと思うけど)。だから、それを見極めれば早く取れます。そこまで達人になってしまった時期もありましたけど、新入社員の頃とかなんで、先輩は早く電話を取れって言うんだろ?鳴っている間に取ればいいじゃん?って思っていたんですけどね。自分に後輩が出来た時に初めて気がつきました。

「なんでこやつは電話を取らないんだ!」と。

その時に「あっそういうことか・・・」って思ったんですけど、立場が変われば考え方も代わるもの。それでも、メモを取らずに仕事で失敗しない方法があるなら本当に教えて欲しいものです。

結局この打合せ。しゃべっていたYoshiがメモを一番取ってました。ほんと呆れる。

でも、振り返ってみるとYoshiは本当に偉大な先輩方に鍛えられた気がします。当時入社した頃の部署は、生保レディーさんよろしく、年配のおばちゃんがたくさんいた部署でものすごく若い自分を息子のように良い意味でも悪い意味でもかわいがってくれたので、そんな人に基本的な事をしつけられたから今普遍的に生活できているのかもしれませんね・・・免許取立てのYoshiにマニュアルのクラッチの入れ方を教えてくれたのも、ビジネスマナーの基本を教えてくれたのも(今もってマトモに実践できてないけど)、仕事の進め方、人の知り方、踏み込んでいいさじ加減、全部手取り足取り教えてくれたっていうのもあったけど、高度なテクニック部分は手取り足取りじゃなくて、自分で考えなさいといい意味で突き放してくれたので自分で考えるという事も教わったような気がします。

教えられているだけじゃ人って成長しないのよね・・・自分もそんなかっこいい事言える立場でもなんでもないけどさ・・・

11:00〜12:00 引き続き打ち合わせ
ほぼ同じメンバーに追加メンバーが入って打ち合わせ。これまたいただけない。一緒に参加している目の前の席の先輩も見解が一致していて、打合せでとある人の???な会話が始まると、もうバッサバサ話を切って、上からたたみかけていたけど、仏のようなYoshiより気の長い先輩も時折イラッとしているのが取れて、

相手「もし、これがうまくいった時に調整できなかったらどうするんですか?」
先輩「これから始めることに、もし?と言う話をしたら何もできないと思う」

まさにおっしゃるとおり。結局お昼までかかって午前中終了。

お昼食べ終わってふと、メールを見たら、Yoshiの怒りメーターがMAXになりました。内容は詳しくかけないけど

・Yoshiの作業はいつまでに出来るの?期日を教えて欲しい。

なんて事ないコメントですが、

ふざけるな!でございます。

だってね、聞いてよ。自分はさ、期限とか守らないくせにそれなに?って感じ。きっと、脳みそあたりから湯気が立ち込めていたことでしょう。ほんと、カルシウム・・・カルシウムが・・・カルシウムが・・・と心の中で叫んでいる自分がいました。

13:00〜18:00 激しく燃焼中
あまりにもイライラMAXだったのと、悔しかったので、

「今日の打ち合わせの宿題事項全部終わらせてやる!」

と思いまして、口数少なめに脳みそフル回転してました。

・10:00〜11:00の打ち合わせ議事録のまとめ →終了
・11:00〜12:00の打ち合わせ議事録のまとめ →終了
・午前中別件でお客とトラブルになっていた件、営業さん休みで代理で対応 →終了
・また別件の資料を後輩さんが作ってくれたのでチェック。 →明日に持ち越し
・11:00〜12:00でYoshiの宿題になっていた資料作成 →終了 
 powerpointで作った簡単なイメージ図(2ページ×3セット) →終了
 Wordで作った資料(10ページ×2種類) →終了
 Wordで作った細かい資料(8ページ×2種類) →終了
 各種履歴管理をしているDBの更新 →終了
・課題管理 →更新して終了
・他の人がやらなきゃいけないやる事リストのまとめ →終了
 
 元々、「明日、明後日で出来ればいいかな?」と思っていたけど、「いつまでかかるんだよ?」って言われたので、本来であれば、この資料全部印刷して、その紙の厚さでほっぺを叩きながら「もう出来ているよ文句あるか?」と言いたかったのですが、臆病なシマリスみたいなYoshiさんはそんな事言えずにメールで気持ちを乗せて一文だけものすごく丁寧にこう書きました。

「ご依頼の件につきまして、大変遅くなって申し訳ありませんでした。非常に雑な資料で恐縮ですが、各種資料を作成させて頂きました。つきましてはご確認のうえ、修正、加筆をお願いいたします。最終版につきましてはそちらで確認後、問題なければお客様にご提示いただければ幸いです。何かご不明な点がございましたら、Yoshiまでご連絡いただければと思います」

と書きました。苦笑

あーもっと自己主張したい2008.秋。

で。18:00頃なわけで・・・

それを言われた人に嫌味・・・もとい、遅くなってしまったお詫びをしようと思ったわけで・・・

電話をかけてみたわけで・・・

「○○さん?あー今日は定時であがったよ?」

ですって・・・orz

脳みそにこんな曲が聞こえてきました・・・


がんばれ!俺。寒くなるけど、がんばれ俺!w


18::00〜21:00 後処理。

目の前の先輩に

「今日の議事録とか、作らなきゃいけない資料全部俺やっておきました」

「え???あの量を?なんで、そんな早く出来るの?」

「○○さん、ドラゴンボールって見たことあります?」

「うん。あるよ。」

「あれの界王拳ですよ。思わず、心の中で界王拳4倍!って叫びながら仕事していたので気がついたら出来てました」

分からない人にはこのイメージを・・・

そしたらお茶目な先輩に

「本当は界王拳じゃなくて元気玉で仕事をしたいよね・・・」

ですって。(笑) 思わず力抜けちゃったよ・・・ってドラゴンボール知らない人にはまったく想像できない話ですいませんね。

あ、そうそう、今日の朝から、夜までの出来事は「フィクション(笑)」ですのでその辺を組んでいただければと思います。

そんな感じで気がつけば職場にYoshiとしろかばさんしか残ってなくて、二人で貞子が出る〜と言いながら職場を後にして帰宅。

怒りを静めるわけではなかったけど、WiiFitやってました。

・ながら踏み台 30分
・ボクシング 3分×4セット
・踏み台リズム 4分
・測定

ボクシング星3つになった・・・コツつかんできたかも・・・踏み台リズムはボロボロでした。くそーでも、これくらいしてから寝ないとアドレナリン沸騰して寝れそうもないので今はいい気分です。

今日嫌な事は明日に残さずがんばりたいものです。
こんな感じ・・・

ではでは。