泣いて計画がパー・・・

yoshi-blog2008-11-09

脱ぐと寒いし、着ると暑い。動くと暑いし、じっとしていると寒い。ヒーター出すまでもないけど、何もないと寒い。この中途半端な環境の中で何を着たらいいのか非常に迷っているYoshiです。こんばんは(ーー;)

数日前から布団を冬仕様一歩手前にしたので結構ぬくぬくなんです。正直ぬくぬくしすぎて無意識にズボンを脱いでいるような日もあるんだけど、それだけ保温されていると目覚めた時が寒くて、寒くて・・・

「ひいいい寒い〜」

と言いつつ、ソファーで寝る口実を探しているわけですが、今日もとっても寒かったですね。

我が家は細かい掃除は日々しているけど、大きな掃除(って言っても普通なんだけどね)は土日のどっちか・・・って決めているので今日も午前中は掃除Timeでした。そろそろ年末に向けて部分的にコツコツ掃除を始めてます。我が家には大掃除というよりコツコツやって最後の日にあわてないというポリシーを持っているので皆様もコツコツやった方が実は楽だった。って事もあるので年末までの掃除計画をそろそろ立てたほうがいいですよ?なにせ、大晦日まで土日が今日合わせて18日しかありませんからね。

元々、今日は午前中掃除してから昨日もちょこっと書いたベビーカー探しの旅に出ようかな〜って思ってたんですよね。なので両親そろって結構忙しい。昼ごはんと晩御飯の下ごしらえしてから出かけようと思っていたらお昼を食べた頃から、はるくんがものすごくグズグズし始めて、泣くし、うるさいし、自分の思い通りにならないとカンシャクして暴れるし・・・自分も嫁さんも絶対譲れないポリシーとして

・泣いたら済むと思ったら大間違い

と言うポリシーだけは崩してないので、我が家的にはむしろ泣くと状況が悪化します。

「はるくん、それ以上泣くと、もう今日お外出るのやめるからね・・・」

「いやだー!うえ〜ん(>_<)」

「泣き止まないの?泣いてたら何言ってるか分からないし、泣くのやめなって言ったよね?」

「(>_<)」

「あっそ、じゃあ、今日は出かけるのやーめた。」

そのあとヒステリックに泣くんですけどね、いきたい、外に出たい、お買い物したい。パパの車に乗りたいと・・・

全部無視しましたけど。

泣いたら自分の思い通りになると思ったら大間違い。これだけは絶対に譲れないんです。本当はむしろ自分と嫁さんも出かけたかったけど、

「もう、やめっよっか。無理して出かける事ねーよ」

「そうだね・・・」

なので、今日は珍しく家にいました。その後30分くらい興奮して泣き止まないはるくんをずっと抱っこして、気が済むまで泣かせてから軽くお話。

「はるくん、聞いてくれる?あのね、パパ、今日お出かけするから朝お掃除したり、ママお洗濯してたの分かってくれてるよね?」

「うん・・・」

「そんな時にね、はるくんが、あれしたい、これしたいって言ってもね。忙しいの。少し待ってって言ったけどはるくん、自分がやりたいって泣いちゃったよね。それ、パパがいけないの?」

「・・・はるくんがいけないの・・・(>_<)」

「そうだよね。パパとママ悪くないよね?それでね。泣いているはるくんに、もうこれ以上泣いたらおでかけしないからね?って言っても泣いていたのはだれ?」

「・・・はるくん・・・」

「だから、今日はお出かけできないの。ごめんね。はるくんずっと泣いているんだもの。今日お出かけできなくてもしょうがないよね・・?」

「・・・うん。」

「今日はしょうがないけど、今度から何か言いたい事があったら、泣かずにちゃんと自分のお口で言ってね。パパもママもちゃんと泣かないはるくんのお話は聞いているでしょ?あいちゃんはね。まだ言葉がちゃんとしゃべれないの。だから、おなか空いたとか、眠いとか全部泣いちゃうの。はるくんはおにいちゃんだし、いっぱいお話できるよね?だから、泣く必要はないの。今度からちゃんと自分の言いたい事は自分でお話できるようになろうね」

「は〜い(T_T)」

涙いっぱい浮かべて、ヒックヒックしながら、パパにしがみついていたはるくんだけど、最後はちゃんとお話を聞いてくれたのでここで仲直り。この後、一緒にお風呂に入ってお風呂で一緒に遊び、お風呂から出てきたら一緒にプラレールの線路つなげて2時間くらいずっと電車の前で遊んでましたとさ。

まー最近自分達の用事ばっかりで引っ張りまわしていたし土日両方出ると家の事が出来なくなってスケジュールもきつくなるのでたまには家でのんびりするのもいいかな〜って思いました。結局夕飯までずっと遊んでいたけどその間に自分はパソコンの中整理したり、アップデートしたり、いらない書類の整理とか、細々した物も片付ける事が出来たのでまあ、良かったです。

あいちゃんも、はるくんのプラレールの上に走っている電車に興奮してニコニコしてましたとさ。今日寒かったし、無理して出かける事もあるまい・・・そんな感じでのんびりしていましたとさ。

なので今日のネタはこれだけなんですがちょっと気になったニュース。

定額給付金、1人当たり1万2000円で最終調整
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081107-OYT1T00650.htm

自民、公明両党は7日、追加景気対策の柱である総額2兆円の「生活支援定額給付金」について、支給額を1人当たり1万2000円とし、18歳以下と65歳以上には8000円ずつ加算する案を軸に最終調整に入った。所得制限については、なお協議する。来週前半には、高額所得者を支給対象から除外する所得制限の是非や支給方法を含めた結論を政府・与党で決定する方針だ。今回の案は、公明党の山口政調会長が7日、自民党園田博之政調会長代理と国会内で会談した際に提示した。園田氏は党に持ち帰り、週明けに再度協議することにした。今年度内に支給する方針は確認した。同案は高齢者世帯や子育て世帯に手厚く配分することを狙ったもので、夫婦と18歳以下の子ども2人の家庭だと、6万4000円が支給されることになる。支給対象には、日本に永住する外国人も含める方向だ。

もうね、アホかと・・・

ちなみに、我が家だと
12,000×4+(8,000×2)=64,000円

しかも、これを貰うにはまだ決定じゃないけど引換券みたいなものを貰って役所に行くんでしたっけ?もうツッコミどころ満載です。

・このお金を支給するのは役所(らしい)
・もらえる人は日本に住む人全員

まず、その事務処理経費いくら使うんだよ?そんな1家族64,000円支給するためにいくら事務処理経費使うのか分からず、しかも、お金持ちは「自主的にいらないと言って」ってどこにそんなノーテンキなやつがいるんだよ?絶対俺が年収100億あってもお小遣いだと思っていくと思うけどなあ・・・あと、永住する外国人の皆様にも・・・永住って言う定義が税金を納めている人であればわからなくもないけど、まさかー非合法な人にもあげませんよね?

64,000もらってありがたやーありがたやーって思うなら、普通に所得税減税するとか、他の方法ですればいいのにわざわざありがたみ機能満載にするために手渡しにするんですって・・・魂胆ミエミエでムカッとしますな・・・

でも、もらえるものは貰うけど、もらう事によって将来になんらかしらのツケがまわってきそうで憂鬱です。

ほんと、一旦政治をやる人は総入れ替えしたほうがいいよ。絶対に・・・


最後は真面目ですが、明日からはゆるゆるやる気なしモードでがんばりたいと思います。
あーその前にレポートが・・・orz

今日はこんな感じ。
ではでは。