1歩進んで1歩下がる、そしてスキップで2歩・・・

yoshi-blog2008-10-17

自分の中の集中スイッチをONにする儀式はありますか?どうやったら自分の脳みそをフル回転させるか?って分かっている人はすごい人だと尊敬します。そのエンジンのかかり具合が早くて一気にトップスピードにもって行ける人がそばにいると自分が凹みます。自分はシャーマンのようにさまざまな儀式をこなさないと集中できないので、どうにか早く集中状態にもって行くのはどうしたらいいのだろう?って悩んでいる、目が真っ赤なうさぎちゃんこと、Yoshiです。こんばんは(ーー;)

人間疲れすぎたり、集中しすぎたりすると、その反動で神経が高ぶって寝付けない・・・そんな状態です。ええ、結局昨日は3時に寝ようなんて思ったものの、結局一睡もしないまま今日と言う日を過ごし、そして消耗して疲れきっているのに神経が高ぶりすぎて睡眠の小悪魔がやってこないのでアロマキャンドルにお祈り中です。はあ、俺絶対長生きしないな・・・と思った金曜日。

明け方布団に入ったけど寝たような寝てないような・・・そんな感じで会社についたものですから、もう、なんか朝フラフラしてました。眠いと言うより意識朦朧と言うのが正しくて・・・とりあえず、夜中120ページの資料の修正をしてたんですけど、一応完成した〜と思って印刷したりチェックしたり・・・10時からの打ち合わせはものすごく個人的なわがままで

「あの人とは絶対に話が合わないし今変な話を聞いちゃうとぶち壊しそうな感じがするので欠席させてください」

と先輩にお願いして11時過ぎに会社を出て移動。そう、今日は例のアレの第二回目。これが結構Yoshiの精神的負担になっている面はとっても否めないのですが、自分で生半可な気持ちではやらないって決めたからどうにか、こうにかこのゾンビ状態をなんとかしなきゃいけないのと、一応それなりの対応が出来る準備をしなきゃいけない・・・ここで昼飯を食べたら完全にノックアウトしそうだったので大嫌いなスタバで1時間予習してから会場に到着。

「ごめん、言い忘れた。お前が最初のプレゼンね。よろしく」

ですって・・・orz まあ、そうじゃないかなあ?って思っていてよかった。きっとね、先輩はこう考えているわけですよ。

「色んな会社さんがいるし、でも一番手は誰もやりたくないもの。だったら一番言いやすいYoshiにお願いしてしまえ」

絶対そうなる・・・そう思っていて正解でした。そして

「与えられた時間は20分です。Yoshiさんがまとめてきたもの、考え方を話してください」

と、オーディエンスの前でいきなり話すことになったYoshi。危なかった・・・のんびりご飯食べてまったり着ていたら絶対に話せなかったなあと思いつつ、喫茶店でノートPC出して必死に修正していた物をUSBメモリに入れておいたので

「これで、お願いします」

と渡してプレゼン。一応時計と周りを気にしながら話していたけど今日は20点かな・・・残念ながらと言うべきか、実はと言うべきか、Yoshiはこの手の仕事はかなりこなしているし、あまり人前で話すこと自体嫌だとか緊張とかそういう感覚はもうないので内容さえ組み立てられれば話すテクニックは教わっているけど、社外の人のプレゼンの仕方を見ているといい所もダメな所も含め参考になります。

プレゼンの注意点
・与えられた時間があるなら短すぎても、長すぎてもだめ
・スクリーンがある時、スクリーンに話しかけている人は失格
・スクリーンに提示している資料の文章をそのまま読むだけの人は退場扱い
・プレゼンにカンペとかはもってのほか、自分の資料ぐらい完全に記憶しておきなさい
・そもそもスクリーンに映して読めないフォントサイズの資料はゴミ
・プレゼンの内容、相手によって色使いは気をつける。
 →年配の人が多い場合(赤い文字は嫌がられる)
・可能であれば順番は最後より最初が望ましい

と言うのは教わっているのですが、それ以外にも今日はこんな所を気をつけました。

・Yoshiの悪い癖で気分が乗ってると早口になるので絶対に避ける
・どんな所でも笑いが起きるような余裕のある話を心がける
・説明するときは身振り手振りを踏まえて強調したい所を説明する
・できれば結論から話す。回りくどい話はしない。
・見ている人が興味がなさそうな雰囲気だったら話題を変える
・残り時間を配分しながらペースを考える。20分だから、質疑応答考えて16分で終わるペース

と言う感じで話したけど、何回やっても俺完璧!と思える事はなく失敗ばかりでうなだれる毎日です。

その後何人か別の会社の人もプレゼンして、その後はディスカッションがあったり、グループに別れて議論したり・・・議論した中身もそれは発表しなきゃいけなくて、自分1回こなしているのに

「Yoshiさん一番若いからどうぞ」

とか言われるし・・・(ーー;) 自分も参加者だけど、オブザーバーというか、事務局扱いなので、まあ、相手はお客様でもあり、パートナーでもあり、微妙な立ち位置のYoshiは断れず、その後も15分くらいまた話をしなきゃいけなくて本当に疲れた。隣に座っている某社長さんに

「なんか、Yoshiさん、先生みたいだね」

とか言われたけど、あなたのためにしてるんじゃない・・・本来ならあなたの立場の人がやるべきでぺーぺーのYoshiがやる必要はなくてよ!と心の中で叫んだのはいうまでもありません・・・一緒に組んでいるもう一人の方もこれまた変わった人で、なんか、ものすごく神経使います。まさにすり減らしている・・・という言葉が一番あってるかもしれない。

参加している人はいろんな分野の色んな会社さんもいるわけで、中にはこのような事を専門にしている会社さんから来ている人もいて、まあ、いわゆるコンサルタントって人ですね。本職のせいなのか気に食わなかったのか進行役の人に

「この資料の出来が悪くてうまく読み取れなかった・・・」

みたいな話をしているけど、自分達のチームはその辺柔軟にやってたんですよね。なんか、うちのチームと、そっちのチームの解釈の違いに納得しなかったらしく、なんでうちのチームはそういう解釈をしたのか?っていう話になってYoshiさん達はどうやってこの答えを導き出したんですか?って言われたのでなんの考えもなく

「この資料に使われているPPMとかGENCPGと言うのは、あくまで答えを導きだすツールであって、マニュアルではない。ビジョンを導きだすためのドメインが必要であって、うちのチームは頭でっかちに引かれたレールの上で考えたわけではなかった。解釈の違いによるかもしれないが、矢印の方向とchartに縛られて定義するのは簡単だが、面白みがない・・・」

って言ったら怒っていた社長さんも黙っちゃった・・・やべ、言い過ぎたかも・・・ちょっと反省

そんな感じで終わり17時。ものすごく疲れた・・・本当であればこの後セレブなパーティに強制出席させられそうだったけど、職場の先輩の仕事を手伝うことになっていたので丁重にお断りして会社に戻ってきたのが18時ちょっと前。

ものすごく疲れた。アイスを食べながらしばし放心状態でした・・・

これが終わった後は誰とも話ししたくないし、何も聞きたくない。何も見たくない・・・そんな一気にガス欠状態だったけど、30分のインターバルでなんとか少しだけ復活したので今日やらなきゃいけない仕事をこなした。

ついでに、昨日作った120ページの資料、ありゃだめだ。なんだこの酷すぎなクオリティ。まじ最低・・・

誤字脱字はあるし、そもそも間違えている所もあるし、あーやり直し。ほんと最低。やっぱ夜中にチェック系の仕事しちゃだめだなあって思った典型的な出来事です。1時間資料とにらめっこしててかなーりの数修正point発見でゲンナリ。思わず全部破いてやり直し。あーやっぱりもう少しクオリティあげなきゃ・・・

そんな感じで今日も職場最後組みで帰ってきたのが10時近く。みんな金曜日だから早く帰っちゃうんだよね・・・家に帰ったら嫁さんもグロッキーでダウンしたのか寝てました。そして部屋はおもちゃが散らかっていて、キッチンがすごいことになっていました。

「はあ・・・俺がんばってるよな・・・」

そうつぶやきながら家に帰って何をしたのでしょうか?

1.はるくんのおもちゃを片付ける(15分)
2.キッチンの食器を洗う(15分)
3.明日ゴミの日なのでゴミを集めてゴミステーションにポイ(10分)
4.洗濯物をたたむ(15分)
5.お風呂に入り、入った後お風呂場の浴槽を洗う(全部で30分くらい)

Yoshiがんばっていると思う人〜? まあね、別に嫁さんも大変だし、分かるけど、明日起きたらせめて、家に帰って掃除しなきゃいけない状況になっているならメールで事前に教えてくれ。じゃないと心の準備ができん。今日みたいに憔悴しきっている日に家に帰って掃除をしなきゃいけないと思うとまじ凹むから・・・と言おうと決めました。

嫌じゃないし、別にいいけどさ、萎える。じゃあやらないで寝ればいいじゃん?って思うでしょ?

部屋が汚いまま

朝嫁さんが片付ける

片付けるから時間がかかり、本来嫁さんがやりたい予定がこなせない

こなせないからイライラ、そして朝ごはんの仕度が遅れる

そんな時、はるくんがイタズラとか、あいちゃんが泣いたり・・・

阿鼻叫喚・・・

って絶対になるんですよ。だから先手を打ったってわけです。嫁さんも大変だし、今体調崩しているのでやれる事はやってあげようと思いました。でも、本当に、こんなこともあって疲れた。ホントに疲れた・・・

寝ている嫁の携帯にこんなメールをしておこうと思います。

「ごみはすでに捨てておきました。食器も洗ってしまっておきました。部屋も掃除して綺麗です。今日は帰り遅くて疲れてます。体調悪いのは分かるけど、せめて8時までは寝かせてください・・・どうにもならなきゃ起こしてもいいけど、何もないことを切に祈ります」

と。

とにかく、俺今週がんばった。来週も辛くなりそうだけど、
ご褒美もありそうなのでちょっとだけ前向きにがんばります。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸

今のYoshiの気持ち