伊豆の大学病院へ・・・

yoshi-blog2008-09-06

平等とか公平とか、誰もが誰かと同じである事が幸せだって言うのなら、みんな量産型のロボットのように画一的になってしまうはず。でも、そうじゃないって事は必ずしも平等でも公平でもないのだから、きっとほんの少しだけ回り道をしているだけで、スタートとゴールのラインはみんな同じであるべきなんだと願いたいYoshiです。こんばんは(T_T)

最近天気が読めないので面倒な事が多いですけど、曇り空の隙間から晴れ間が見えてきた土曜日。今日はいつもとは違う感じになってしまいましたが、少し遠出をしてきました。

ちょっと前にここでも触れたけど、先日嫁さんのお友達が我が家に遊びにきてくれた・・・と書いた件。その時にもその子を見て

「なんか、すごいやせちゃったなあ・・・」

と思っていたけど、やっぱりその後も体調は思わしくなく、ついに先日通っているお医者様から仕事をやめるべきだという話もされていて、まあ、内容が内容だし、セカンドオピニオンを受けてみようと言う話になったみたいです。

セカンドオピニオンの説明は省略しますので、下記URLを参考にしてみてください)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3

それを受けた病院で即刻入院となり、母体がかなりヤバイ状況だったようです。自分も嫁さんの親友の一人という事で何度かあっているし、結婚式にも着てくれた子で顔どっちかっていうとふっくらとしているような感じだったからこの前見たときにびっくりしたんだけど、手も足もかなり細くなっちゃって、ほほもこけてしまって大丈夫かな?と少し心配していたけど、やっぱり即入院。お腹の子供も成長が遅れているみたいでした。

そんな状況なので嫁さんもお見舞いに行きたいと言うのでその子が入院している某大学病院まで行く事になりました。

自宅からトータル2時間弱。高速に乗ってまったりドライブ。途中お土産じゃないけど、海老名サービスエリアで有名なメロンパンを購入。

ここのメロンパンはかなり有名です。東名乗って厚木方面に行く際にはお立ち寄りくださいませ。
http://kousokubiyori.jp/sapatan/01ebina/irai.html

そして車を沼津ICまで走らせそこから一般道で病院近くまで行き。お昼。特に事前に調べてもなかったので、地元の手打ちそばという看板だけで選んだお店だったけど、味は普通。まあ、でもこれはこれでありかなあと・・・

そして面会時間になったので病院へ。よく箱根駅伝に走っている大学の付属病院でして、こんな辺鄙な所にある病院と思っていたけど、中は最新設備があってとっても綺麗。その中の総合周産期母子医療センターに嫁さんのお友達は入院していたのでお見舞いに行ってきました。

行って見たらこの前見た時よりも少し持ち直した感があって一安心。はるくんもおみやげのメロンパンをちゃんと渡せて少し照れていたけどまあとってもおりこうさんでした。その後検査が始まって自分とはるくんは部屋を出たけど嫁さんが同席して心音聞いたり話しを聞いたりしてお腹の子も遅れてはいるけど成長の歩みは止まってないとのことで一安心でした。

どうも、はるくんの事があって以来子供系の話にはとっても弱くなっている自分がいます。
誰もが必ずしも健康な状態で生まれてくるとは限らないけど、はるくんも含めて生まれてくる赤ちゃんは多くの人に支えられて生きてます。その支えがなければ今、こうしてはるくんが横にいるっていう事がありえなかったんですから・・・

この先はしばらくずっと点滴を打ちながら栄養補給を検査を万全にして望むわけですが、なんとかがんばってほしいものです。影ながらお祈りするくらいしか出来ないけど、まずは危機的状況ではなかったので安心しました。

結局病院には2時間くらいいたけど帰り際にお友達のお母様から温泉まんじゅうまで頂いちゃって申し訳なかったけど病院へのお見舞いという中身は終了。嫁さんも安堵の表情でした。

病院を出た後せっかくだから何かあるかな〜って見つけたお土産やさんがこれです。

http://www.muranoeki.com/

買わなかったけど、ここいいかもー 干物の試食が出来たんだけどすんごくおいしかった。このまままっすぐ帰るんだったらアジの干物買っていたと思うのよね・・・いやーやっぱ魚は干物で食べるとおいしいこと・・・

その後はすでに16時近くだったので、特による所なくまっすぐトンボ帰り。本当は箱根方面に出ようか・・・みたいな事も考えたけど、時間の余裕がなく。じゃー厚木近辺で知っているお店でご飯でも食べようか?って思って高速に乗ったものの自分以外全員爆睡。おかげで今日記書いている深夜2時にはるくん目覚めて隣にいるし・・・(笑) なので、そのまま最寄のインターまで突っ走った頃にはるくんが目覚め。

「はるくん、夕飯何食べる?」

「しんかんせん!しんかんせんがあるところーかっぱーかっぱーがいいー」

とか新幹線みちゃったはるくんは新幹線があるお店を思い出したらしく夕飯はいささか乗り気じゃなかったけど近所のかっぱ寿司です。よく見えるか分からないけど新幹線レーンってこんな感じ

ま、はるくん喜んでくれたらそれでいいかな・・・

家についたのは19時。その後は寝かしつけたはずが自分も1時間くらい運転疲れで寝ちゃったけど、こんな深夜2時にはるくんが目覚めてしまってます。さあ、はたしてこの子は一緒に寝てくれるのでしょうか・・・

今日はこんな感じ。
明日はおとなしくしてようと思います。

眠い・・・っていうか、運転疲れた・・・
ではでは。