キャベツ千切りマシーン購入w ・・・

yoshi-blog2008-08-31

世間的には明日から新学期が始まり今日の今頃夏休みの宿題が終わらなくてあたふたしている学生さんがいるのではないか?と思いながらウダウダしていて1日が終わってしまった感じがするYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんか、こう、もうちょっと賢く生きてみたいものです。

日曜日のこの時間が一番嫌いです。あーあー明日からまたお仕事だよ・・・せつないねえ。そんな夏の終わり気分でいる日曜日。今日もありきたりなごくごく普通な週末の家族って感じの一日でした。

まず、8時起床。本当はもっと早く起こされそうだったけど、今晩の夕飯を作るというバーター取引で若干ゆっくりさせてもらいながらも、身支度整え、10時に近所のBookOFFに到着。先日買ったWiiで部屋が手狭になりあっさりPS2を下取りに出しました。

500円 (´・ω・`) ショボーン

初期型なので値段がつかない所を500円つけました的な解説付き。まあ、確かにPS2が出た時に初めて買った初期バージョン。結婚前からずっとやっていて初めてPS2のグラフィックを見た時は感動したけど今じゃPS3は買う気になれず我が家は任天堂様の登場です。

ついでにソフトを4本くらい売ったけどこっちの方が高く1500円。ありゃりゃ。まあ、捨てるくらいなら1円でも高く売れたほうが無難だってことです。売ったお金の一部ではるくんに絵本を買ってあげた後、車を走らせここに行ってきました。

Northport Mall
http://www.northport.sc/

特に何かここでしたかったって事はなかったけど、買い物したいお店が比較的まとまっていたから・・・売れたお金でWii用の無線アクセスポイントを購入しておきました。これでWiiさんでもインターネット接続です。まあ、自分つかわなそうだけどね。

その後本屋で立ち読みし、お昼を食べ、ホームセンターへ。ホームセンターでなにやら店頭デモをやっているなかに、なんと、キャベツ千切りマシーンがありまして、思わず

「お、これいいじゃん」

って言ったら店員さんが

「是非、実演用ですが、そこのキャベツ切ってください」

キャベツを渡され切るYoshi。これ最高wwww すげーいい!!

「で、おいくら?」

「800円です」

「うん。購入」

「ありがとうございます」

即決35秒でキャベツ千切りマシーンを買いました。マシーンと言っても単純にニンジンの皮をむくあれのキャベツバージョンだと思っていただければありがたいのですが、こんな感じです。

匠創 ピーラー DH-1106

匠創 ピーラー DH-1106

えーっと業務用です。(笑) そんな業務の人がこんなもの買わないだろ・・・と思いましたけど、あまりにも即決ぶりに惚れ惚れしたのか、別のお姉さんが寄ってきて

「この髭剃り今なら1600円の所、1,000円キャッシュバックです」

「あら、そうなの」

「しかも、そこで買っていただいた方は抽選会のチャンスもあります」

「へえーそうなの」

「どうですか?ぜひ・・・」

「ちなみに、このシェーバー、どこのメーカーの?」

「Kaiです。」

「あっそう。じゃあ、いらない。残念ね。うちSchickだから、替え刃が使えなきゃ意味がない。ごめんなさいね」

こちらも即決7秒。苦笑 基本的にYoshiは買うと決めるのも早いけど買わないと決めるもの早いんです。本当に残念でした。(笑)

そして買い物を済ませ帰宅。若干小さい事件はあったけど、解決を祈りたいのでその話はスルー。一通り色々やった後は夕飯作り、大したもの作ってないけどせっかく買ったのでキャベツの千切り作ってみました。

パッケージはこんな感じ

そして半分に切ったキャベツを用意します

さくさく〜さくさく〜といい感じで切れて結果はこんな感じ

たしかに包丁で切る千切りよりも、エアリーな感じでふあっとした感じの千切りができました。買ったかいはありましたね。・・・が!!!1点だけ

「これ。すんごい飛び散る・・・」

まな板の上でやってみたらまあ、あたりに千切りくん達が飛び散ること・・・途中でザルを用意してキッチンのシンクの中でやってたけど、そんな欠点も持ち合わせている業務用です。キャベツだけではなく、オニオンスライスやピーマン、きゅうりもでき、ごぼうのささがき、白髭ねぎ、キュウリの短冊切り、大根のかつらむき、つま切り、ジャガイモの芽取りと色々使えるみたいなのでチョー満足です。結果的にはるくんも今までキャベツはそんなに好きじゃなかったけど、今日からキャベツが好きな男になってくれましたとさ。

そして、あいちゃんとはるくんが寝た後はWiiの設定。

Wii本体にはWiFiがついているのでAPがあればつながります。なので今日買ってきたAPはこれ

[rakuten:b-surprise:10115011:detail]

非常に簡単だといわれている機器ですが最終的にセッティングに2時間くらいかかりました。あれだね、ホント素人さんは素直にWiiは有線接続をオススメです。だってAPって普通に買うと5〜6000円するし、だったらWii用のLANアダプタ2500円だからそっちの方が安い(でも、Wiiの場所までLAN配線できるって前提になるけど)

そして、設定。これ、自分だから分かったけど、インターネット周りあんまり詳しくない人はかなり苦戦すると思った。まず、ここからはちょっと知っている人しか知らない話になっちゃうけど

らくらく無線設定利用 →APがDHCPしゃべってくれてないと設定が一発で適用されない。
無線手動設定 →無線周りの設定を理解してないと設定できない。
固定IP設定 →自分の家で使っているNWアドレス帯を把握してないと設定できない。

普通の人にMTUって用語わからんだろ?っていう突っ込みや、AP側でステルスモードにしていると手動でESSIDいれたりWEPのキーをあわせてもWiiさんはうまく捜しに行ってくれません。なのでノートPC2台引っ張り出してきて一つ一つ確認しながら設定してたら時間かかっちゃった・・・

そしてAP側も無線アクセスポイントモードとブリッジモードがあるんだけど、ブリッジモードの設定がうまくいかなくてなんとかしてくれって・・・って。なんでPingDNSまで通るのに名前解決できねーんだよ・・・しかも、フィルタ設定したのに反映されないし・・・なんか説明書よく読む気にもなれなくて断念してただの無線アクセスポイントになりました。本当はNW分けたかったのに・・・

まあ、結局最後はセキュリティ設定かなーり上げて通信確認したけどWiiくんちゃんとPingに反応してくれるのね・・・でも結局Wiiって本来はずうっと通信しっぱなし状態にするとニュースも天気も更新してくれるらしいけど、テレビ台の中に入れていると熱が気になってそれはやめた・・・ま、そこまでクリティカルな中身じゃないしね。

そんな感じでせこせこやってて、肝心のネトゲの方のオンタイムになったのでログインしてゲームしようと思ったら課金切れ・・・なんだよ・・・まったく。あーあーなんでそうなるのかなあ・・・って感じでした。

今日もあっという間に終わってしまったけど、明日から人並みにがんばりたいと思います。

今日はこんな感じで・・・
ではでは。

追伸
今週1週間は沈黙の時・・・