ゴーストライター・・・

yoshi-blog2011-06-15

あ〜1日って本当に早い。特に無駄だなあと思う事をしている時ほど過ぎゆく時間の経過がもったいないお化けが出そうで怖い。だからと言って何かしているわけでは全くないんだけど、OnとOffの差が激しすぎてなんとも言えない気持ちいっぱいのYoshiです。こんばんは(-_-)

ようやく?回復傾向のようです。やっとだるさも抜けたけど、年食ったのか最近は1時前に寝ないと朝起きれないね〜昨日は久しぶりに朝二度寝しちゃって、身支度整えたらソファーであいちゃんのひざまくらで寝てたよ。(笑) あいちゃん膝枕してくれるようになりまして、なんか気持ちいい。ま、どーせあと1-2年の間だと思うんですけどね〜気が付けばも夏に向けて暑くなるはずなのにそう言えば去年に比べて6月って寒いなあと思う週真ん中の水曜日。

今日はずっとしょーもない対応とか、そんなのばっかり。これでも一応営業的な仕事もすれば、エンジニアっぽい仕事もすれば、時には企画立案系の仕事もしているYoshiさんなんですがね、今日午前中ブツブツ言ってた独り言。

「あーもう、ホテルってどこ取ればいいんだ?こういう時は会議室なの?それとも、スイートでも取るのかな?食事って何?いつ食べるの?最初?最後?食べながら?その時のメニューって、やっぱり洋食?それとも和食。でも、お箸は使えるのかな?そもそも優雅に食事をする時間ってあったんだっけ?」

みたいな・・・俺は何やさんなのか!って感じですが、来月七夕の日前後に某会社さんと歴史的な会談が予定されてまして、このおかげでYoshiさんの仕事が見通し立たない状況です。ホントエクゼクティブの調整って、ペーペーがやっていいのだろうか??お作法が全くわかりませんがな。外国の方とうちのボスが会うんですけどね中身はセレモニーメインなのでどうって事ないけど、下ネゴ、事前調整が超メンドクサイ。しかも、一番この件に絡んでいるYoshiと先輩がそもそも会談に出席できないの。(笑) まわりが偉すぎる人達ばっかりでYoshiさんの出番はないけど、じゃー誰が当日お膳立てするんでしょうね?

と言う話を今日相手の会社の担当者さんとミーティングした時に

「あー実はですね・・・Yoshiはこの会談には参加しません。」

「ええ!!本当ですか???」

「ええ、本当です。残念ながら・・・」

「どうしてですか?」

「よく分からないし説明しにくいのですが、弊社のお作法だとお考えください」

「そんな・・・(絶句)こちらからYoshiさんの出席をお願いしても難しいですか?」

「そうですねえ・・・私、完璧な黒子なんですよ。今回に限っては・・・」

当日フォローしてくれると思ったYoshiが参加出来ない事に愕然としてしまわれたけど、そんな事いっても

相手の会社さん:4-5名で出席

となると、こういう会談の場合は出席人数は大体同じにするそうです。相手はトップから4-5人。と言う事は、うちもそれなり・・・はい、とてもベスト5にはなれませーんって感じ。なので、当日何をしゃべって、どう立ち振る舞い、何を受け答えするのか?と言うストーリーテラーと裏マニュアル的な進行台本が必要になってくるんですね。所詮会談している同士は細部を知っている訳じゃないので、やあやあどうもどうもって仲良くなったふりをして、「じゃあ、後は事務方に・・・」みたいなお見合いの「後は若い者同士で・・・」のビジネス版ですな。その物語のキャスティングと会場、時間は決まったので、後はどう進めるかって話を2時間近く打ち合わせしてた・・・結局Yoshiが考える羽目になったけど、しょうがないけど、明日ゆっくり考えるかな〜あんまりいい案が浮かんでこない。

そんな打ち合わせもあったり、別件の分厚い資料の赤ペン先生タイムがあったりと意外とハードでしたねえ〜でも、まっすぐ帰ってきちゃったけど・・・帰ったらイナズマイレブンの続編やってて、前作のメインキャラクターが監督で出てたよ。なんかちょっと興味あるかも・・・で、はるくんが

「パパ、今日は早く帰って来たんだから一緒に寝てよ〜」

って言うので添い寝。あいちゃんは幼稚園で体力を使ってるのか7時前には寝ちゃうんですよね〜はるくんの時もそうだったけど、朝まで最近ガッツリ寝てます。はるくんは少し余裕が出てきたのかいつも通り。それでも我が家の子は8時に寝て6時〜7時に起きるので超健康ですね。

添い寝しているつもりが爆睡して気が付いたら1時間たってたけど、今日は夜忙しいのよね・・・まず、注文して届いてきたSSD。早速ネットブックに換装。ドライブをクローンでそのままコピー作ったからコピー作業10分、交換10分って感じかな?いやーめっちゃ早い。これ出張する時楽だわ。しかもHDDがなくなってSSDに交換したのでパソコンもちょっぴり暑くなくなったしこれば便利。

そして、厄介だったのが某ゴミタブレット
ひょんなことから、格安で手に入れたゴミタブレット。入手経緯は言えないけど、まー全く欲しくないのに手に入れる羽目になったので今日もらって帰って来た。しょうがないから嫁さん用に設定するかな〜って思って作業始めたけどかなり苦戦。まじで使えないわ、コイツ・・・だってWIFIの設定しようと思ったらステルスモードだと設定できないし、入力インターフェースゴミだし、そんでもって電池が全然もたいない・・・結局無線AP側にも設定変更入れなきゃいけなくなって、家にある全部の無線LAN端末設定変更する羽目になって最悪。Wiiもつなぎ直しだしめんどくさいけど、そこまでして使えるようにしてもパフォーマンスが全然よろしくないので完全に嫁さん、子供用になりそうです。さっきリビングに置いてきたけど自分が使う事はないな。

気が付けばこんな時間かあ・・・12時前には寝たかったけど無理だった。
まあ、明日1日頑張れば金曜日は昼間一人タイムだし、せっかくだから一人でおいしいご飯でもたべてこようかしら?中華街で肉まん片手にブラブラしてってもいいかな〜

今日はこんな感じ
ではでは。