夫婦対抗ボーリング大会in Wii・・・

yoshi-blog2008-09-01

今日から9月です。早いものであっという間に時間が過ぎてきます。このままきっとものすごい早さで年をとってしまうんだろうか?と考えると恐ろしい毎日。ついに我が家のカブトムシ♂も天に召された今日。毎日毎日を大事に生きるという事は必ずしも楽じゃないと実感したYoshiです。こんばんは(ーー;)

今週は忙しいけど、やっぱり週明けはだるいというかテンションがあがらないというか、そんなダウナーな気分を無理やり音楽で上げているような気がしてならないけどちょっとだけでいいから余裕がほしいなあと思った月曜日。なんか無駄に忙しかった気がする。

9:00〜12:00 職場
先週休んだから色々仕事がたまっていてそれに追われて午前中終わりみたいな感じ。なんか、こんな記事があるんですけど・・・

トヨタグループが「パワーポイント」自粛令!?
http://diamond.jp/series/analysis/10003/

「社内の意識はまだまだ甘い。昔は1枚の紙に(用件を)起承転結で内容をきちんとまとめたものだが、今は何でもパワーポイント。枚数も多いし、総天然色でカラーコピーも多用して無駄だ」と苦言を呈したのである。

うちの会社も見習って欲しいなあと・・・昔は1枚に起承転結を纏めるって言うのは主流だったけど最近なんでもかんでもパワーポイント。これ見るほうも大変だけど作るほうも面倒なわけで1枚で終わればいいと思うんですけどね・・・みたいな話があって、

某こんなことしますよ的な資料 →みないだろうな〜と思いながら作っている自分
某仕事用のマニュアル集 →こんなの作ってもこの仕事自体が少ないだろうなあと思っている自分
某会社さん向けの資料 →こんだけ用意しても実質話の中身は1枚で分かるんだけどね・・・と嘆いている自分。

よく「分からないから分かるような資料を・・・」と言うくらいなら「この資料で分かるように理解してほしい」となんども言いそうになりますが、いけてない資料を作る人って

・文字サイズ、フォントが揃ってない
・文章の口調が口語体と文語体が混ざっている
・無駄にカラフルすぎ。強調箇所が分からない
・スライドに写すのかそうじゃないのか考えてない
・その資料が「喋り用」なのか「渡し用」なのか分からない

喋り用:そもそも自分が目の前でしゃべっているからポイントだけでいいはず
渡し用:あとでじっくり見てもらいたいからしゃべってない内容が細かく書いてある

自分も昔先輩にキツクお叱りを受けていたけど、社内資料は1枚でいいと思うんですけどね・・・あと、お客の資料も持ち時間の3分の1くらいのペース量でいいと思うんですけどね・・・ま、こればっかりはなかなか正解がないというものでして・・・

お昼をはさんで午後は打ち合わせ三昧。

13:00〜13:30 明日の確認
軽く雑談+αみたいな内容だけど大事な部分は確認できたのでOK

14:00〜14:30 仕事の整理
これから進めるグラグラしている件のベースを軽くミーティングで整理してた。やっているメンバーの意識のズレが無いように確認出来ただけでOK

15:00〜17:00 某仕事の件
ある会社さんとミーティング。中身は内緒。

18:00〜20:00 某仕事の件
ある会社さんとミーティングが急遽入り、とは言ってもYoshiはその会社さんまで時間的に行く余裕がなかったので、急遽相手の会社とうちの会社をネットでつないで会議。内容はもっと内緒。

ああ・・・パンドラの箱が・・・
希望という光が輝いているのかそうじゃないのか僕には確認できなそうです。


そんな訳で今日ずっとしゃべりっぱなし。すんごい喉がかれて痛いです。明日大丈夫かしら?結局なんだかんだで家に9時ちょっとすぎに帰ってきて、ご飯食べた後に嫁さんと初めてWiiのボーリングで対戦。

1回目:Yoshiの負け
軽く操作方法を嫁さんに教えてみたら、ビギナーズラックってやつで嫁さんにダブルスコア以上で負けた・・・orz ちょー悔しい。

2回目:Yoshiの勝ち
さすがに2回連続で負けるのは悔しかったのでちょっと真剣にやってスコア200近くで勝利。今回のゲームでレーンの特性というかスピンの掛け方をマスターしたので多分どんどん成績があがりそうです。

とりあえずしばらくリベンジ対決が増えそうです。苦笑

そして、その後WiiFitを出して嫁さんが軽く測定とかトレーニングして嫁さんは就寝。そこからYoshiが1時間くらい一人でFitメニューをこなしてました。

スキージャンプ →嫁さんと競い合いになりそうなので、まずは最高点をマーク。
フープダンス →ノーミスでまずはクリア
踏み台リズム →ノーミスでクリア
踏み台ダンス →手拍子できない・・・ww
ジョギング →とりあえずクリア
燃焼フープダンス →ギリギリクリア
ヨガ複式呼吸 →なんとかクリア
ヨガ三日月のポーズ →なんとかクリア
ヨガ英雄のポーズ →なんとかクリア
ヨガ立ち木のポーズ →これ苦しかったけどクリア

とりあえずお風呂入ったのになぜか汗だくになり45分やったあと、WiiSportsに変えてボクシング3Rと野球とテニスを2ゲームやってみた。すごい疲れるけど、こりゃいいわ。

そんな感じですが、明日は朝ゆっくり目なのでまったりしてから力抜いてがんばろうと思います。

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
ブラックファントムと呼ばれないように気をつけたいものです。