ネットワーク環境工事なう・・・

安定するとストレス度合い下がるよなあって思いながら快適環境を改善したYoshiです。こんばんは(^^♪

本当は明日やっても良かったんだけど、明日水道の工事もやってくるし、早く快適にしたかったっていうのもあるからね・・・これWifiの話。

今の無線アクセスポイント買ったのは4-5年前で、パワーはイマイチ。我が家のネット環境もだいぶ負荷がかかってきていて

 

(常時接続系)

メインPC:これは有線

テレビ:これも有線

マロンさん監視カメラ:これはWifi

 

(最近よく使う系)

Yoshiの職場PC:Wifi

息子さんの授業用IpadWifi

家族全員のスマホWifi

switch:Wifi

これに、雑誌読む時だけに使うIpad2台がいて、そんでもって娘さんがオンライン授業用のPCを持って帰ってきて、そうなるとWifiの台数半端ないなあって・・・でYoshiの仕事部屋はリビングにおいてある無線アクセスポイントからは扉で2枚へだてた奥まったところにあり電波は何もないとギリ届くか届かないか・・・部屋に中継器安いの置いているけど、これが安定しない・・・だから、結構電波が切れる。オンライン会議中はしんどいなあと。

 

そこで、今回リビングのアクセスポイントをハイパワーの最新最上位機種に交換。今までは速度測定すると無線の接続30MbpsだったのでSIMカード入っているモバイルネットワークと変わらなかったのね。でも図ってみたら今回85Mbpsくらい出ていたので3倍近く計算上は早くなった感じ。電波も半分くらいは届くようになった・・・

そこで、今まで使っていたアクセスポイントのモードを変えて自分の部屋に中継器として設置して、電波を増強。おかげでバリ5になってネット環境超安定して満足。

安いのは実家にでももって行こう・・・

ただ、苦労したのはApple製品のセキュリティ対応厳しいね。セキュリティ認証のSSID結局分けなきゃいけなくなったし、中継器かますにはちと対応できないからApple系はダイレクト接続に変更。まあアンテナ感度良いから大丈夫かなと。

あとはちょいちょい設定いじって、無事完了。

これでストレスフリーで在宅勤務とかネットサーフィンできますわ。

 

まろんさんカメラが古すぎてこちらも接続規格のグレード落としたり、色々やったけどちょっとこれで様子を見て、しばらくしたらチューニングかなあ・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは