休み明け・・・

yoshi-blog2008-08-25

T800でいるよりT1000でいる方が本当は楽なんだ。なんでもドライに考えてしまえば済む話に、情だとか仁義だとか、人の想いをからめてしまうと進むものも進まないと考えた時に捨てなきゃいけない最初のキーワードってなんだろう?って考えてみました。でも、人には暖かい血が流れているから杓子定規に当てはめる事が必ずしも正しい物とは限らないと感じてしまったYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

休み明け。すんごく休んでしまうと仕事モードに切り替わるまで時間を要するわけで、今日も朝はるくんに

「パパ、起きなしゃい〜お仕事ですよ〜♪」

と言われハッと気がついて目が覚める。本当にダメな親父だこと・・・2歳児に朝起こされないと目が覚めない父親って子供からみてどうなんだろうね・・・しかも、その後いい訳して起きない父親。

「ん〜無理。起きれない〜寝る〜zzz」

「パパ起きて!!おーきーて!」

なんていわれる始末。あいちゃんはなんか明け方起きたらしく隣にはるくんがゴロゴロ転がっていてちょっとジゴロよろしく添い寝していると、なんかかわいい兄妹だこと・・・と朝から無駄ににやけてしまう月曜日。

職場についたら数百通のメールが届いていてこのメールをチェックするだけでかなーりのタイムロス。本当は10時からとあるミーティングがあったんだけど、

「すいません。ちょっと無理。キャンセルしていいですかね?」

と先輩にミーティングをぶん投げて、もっと大事な別件の調整とかやっていて、結局午後から出かける事になり、あーあーって感じ。なんか、ほんと、酷すぎる・・・何このスケジュール?もっとまったりやりたいのに〜!(-_-;) 

午前中は今週、来週のスケジュール調整と、庶務調整であっという間に終わりました。このスピード感ってなんだろう・・・orz そして、お昼を社食で済ませて午後から前の部署に行って軽くミーティング。そして移動。

15:00浜松町
某会社さんでミーティング。内容は非公開。 最近こんなコソコソ動く打合せが多いこと。今後のYoshiに関わる大事な打合せでして、この件にしばらく引きずられそうです。2時間近く分厚い書類に目を通しながらあーでもない、こーでもないと打ち合わせ。ほぼ半分は自分しゃべっていたような気がする。

打ち合わせ途中から親友の靴屋さんから着信があったので、電話。

「あーもしもし、俺、電話した?」

「あーしたした。お前さ、ビデオカメラって何使ってる?」

「ん?俺?あーもってねえ。買おうとは思っているけど・・・」

「どんなのがいいのかな?」

「っていうか、お前、いるの?いらねーんじゃね?」

「なんで?」

「だって、お前編集とかしなそうだし、とったものみないでしょ?」

「でも、記録には残したいし・・・」

「でも、記録するだけでその後絶対見ないジャン」

「そうだけど保存したいし・・・」

「それだけのために買うんだったらデジカメの動画撮影機能使えばいいじゃん。長編の大作とるわけでもないんだし」

と、生まれて2ヶ月の子供を持つ父親に歩きながらホームに移動しながら軽くお説教じゃないけど、まったり電話してたけど結構あせっていたんだよね・・・早く職場に帰りたかったから・・・でも、ビデオほしくなるよね〜うちも買おうと思ったけど、デジカメでせいいっぱいです。でも、はるくんが幼稚園にでも入るときには買おうかしらねえ・・・その前にWiiWiiFitを買いたくてしょうがない・・・苦笑

Yoshi買いたいものベスト3

3位:プラズマテレビ
2位:掃除機(もっとぎゅいーんって吸い取るハイパワーのやつ)
1位:ヘッドホン(ノイキャンほしいっす)

WiiFitはノリなのよね〜ノリ。別に無くてもいいけど、あれば楽しいかな?って。うち結構お子様の来客がおおいので、何か目新しいものがちょっとほしいかなあと・・・

一緒に出かけた先輩と上司と別れて一人職場に戻るYoshi。電車の中ではずっとヘッドホンで音楽聴きながらマンガ読んでました。めずらしくこんな曲なんて買ってしまったもので、これなかなかよさげな感じです。特に車で聞くといいかもね・・・

情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~

情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~

ワゴンセールで安売りしていたのでちょっと買ったけど、これを聞くとなんか仕事しないのに仕事しているサラリーマンって幹事になるわ〜(笑)

そして職場に18時過ぎにもどって21時まで仕事して今日はおしまい。明日の打合せの件で若干血管ピキピキしそうになったけど、まずは我慢我慢。そんな感じですわ・・・

そして、気になったニュースシリーズ

 国内初! 10B「筆鉛筆」の書き心地と誕生物語
http://news.goo.ne.jp/article/r25/life/r25-1112008082108.html

ほぼ埼玉県限定で売られている、硬度「10B」の鉛筆があるという。その名は『筆鉛筆』。今年7月に発売されたばかりで、10Bという“硬さ”の鉛筆は、国内初というのだが…。

いや、地味な話題ってことは百も承知。でも、気になるじゃないですか「10B」の鉛筆。なぜ埼玉県限定なのか? 10Bって、どんだけすごいのか? 鉛筆って何Bまであんだっけか?? などなど。次々湧き起こる疑問を解明すべく、発売元の三菱鉛筆埼玉県販売さんに取材を敢行したのです。

そもそも、鉛筆の硬度って何種類あるのでしょうか?

「日本国内では、9Hから6Bまでの17種類が標準となっています」

では、今回の『筆鉛筆』は18種類目の鉛筆となるのですね?

「いいえ、同じくほぼ埼玉県限定の硬度8Bという鉛筆があるんですよ」

10Bのみならず、8Bも埼玉県限定だったとは!! これっていったい、どういうことなのでしょうか?

「これらの鉛筆は埼玉県内で特に盛んな、鉛筆で美しい文字を書く『硬筆書写』用に開発されたものです。文字のハネやハライを表現するため、標準以上に“やわらか”な鉛筆が、県民に求められているのです」

すごい!ちょっと見てみたい、書いてみたい・・・自分2Bは学校で使って、4Bは昔油絵を描く時に使った事はあっても10Bなんてあるとは・・・すんごい気になります。

成功する社長は、なぜ髪型が七三なのか――「ビジ髪」の効力とは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000000-dol-bus_all

成功した経営者で、この七三スタイルは非常に多い。先ごろ、ついに社長にまで昇りつめたあの島耕作も、まさしくこのナチュラル七三の代表例だろう。経営者以外にも、テレビ各局の男性アナウンサーや007の歴代ジェームス・ボンド、俳優の佐藤浩一や堤真一ジョージ・クルーニーなどのスタイルが該当する。

たしかに・・・と思えるけど、今更そんな髪型って自分できるのだろうか・・・とか、色々考えちゃったけど、じゃあサザエさんの浪平はかなり悲しい結末になるのかな?とか、ピカチュウな頭の方はどうするんだろう?とかなぞが謎をよんでしまってます。逆に女性はどんな髪形がいいんでしょうかねえ?やっぱり、おかっぱ?(笑)

今週も忙しくなりそうです。

人並みに、そう、人並みにがんばることが、今自分に出来ることかもしれません。

なんだかなあ・・・ちょっと病んできたかも・・・

そういう意味で今、下がり調子です。


ではでは。


追伸
大きなため息をついたことで、大事なものを失った。