こんな所で化粧はしません・・・

yoshi-blog2008-08-26

今日、駅の改札を通りちょっと時間が出来たからトイレでもいくか・・・と思ってトコトコ歩いていたんです。その時に、目の前のトイレの表示が「男子化粧室」って書いてあった。男子化粧室って何?男子って化粧するの?男子化粧室に入っても誰も化粧してないのですが・・・いくら、女子化粧室の対義語かもしれないけどさ、もうちょっと別の名前のつけ方ってなかったんだろうか?と不思議に思えてならないYoshiです。こんばんは(ーー;)

まあ、ぶっちゃけトイレですよ。トイレ。このバリアフリーなご時勢で担当者の人は悩んだんでしょうかねえ?

・男子トイレ →なんか、ありきたりすぎる
・男子便所 →どっちかと言うと、汚いトイレのイメージが・・・
・男子化粧室 →響きはGood!

みたいな発想なのかなあ?なんで男子化粧室と名称がついたいのか知っている人いますか?ネットを見てみると、

【英語でも、「トイレ」という表記の元になる「トイレット」 (toilet) 自体が「化粧室」を意味している】
WikePediaより

と言うことなので、男子トイレ=男子化粧室

と言うことになったんでしょうかねえ・・・

ちなみに、その男子化粧室。Yoshiが入った時には5-6人のおじさんがいました。とても化粧をする空気はありません。苦笑

別に男子トイレと書くのが嫌だったらマークだけでもいいんじゃないのかなあ?と思った火曜日。思い返してみれば、なんとなくUpDownが激しい一日だったような気がします。

相変わらずの寝不足。早く寝ればいいのに気がつけば2時コース。なんとも言えない目覚めですが、少し身支度が早く終わったので少しあいちゃんとじゃれてみる。あいちゃんお気に入りのバンボの椅子に座りながらきょとんとした目でパパをじっとみていたので、軽くツンツンしたら、にやって笑って面白かった。

なんとなく最近自己主張している泣き声が微妙にわかるようになってきた今日この頃。はるくんのやきもちが激しいので2人の子供の面倒を見るというのはバランス感覚がむずかしいなあと思えた日。

今日は職場に全然いなかった。最初1時間くらいだけ後はずっと外出。もう打ち合わせが多いこと、多いこと・・・今日打ち合わせする内容が完璧に出来てなくて、ギリギリまで手直しして別のビルへ。2件立て続けに打合せをする事になっていたけど、スタンス違うとやる気も変わるよな〜って感じ。今回はオブザーバーで、主体となるポジショニングじゃなかったのに途中で結局問題の発生を最小限に食い止めるべく無駄な介入をしちゃったのが1件目。おかげさまで1時間45分の長丁場の打合せで若干萎えた。

そして、2件目。同じ内容で同じ資料をぜーんぶ用意してあげたのになーんも準備しないんだもの。本当にびっくりだよ・・・っていうかちょっと呆れちゃったけど、昨日の夜遅くまでに俺の仕事は何?って感じだった。しかも、自分でしゃべらないし・・・なんの打合せかよく分からん。あーちょっとこの仕事進め方が難しそうです。

あっという間に12時。お昼にとある人(社外の人)と待ち合わせをして某うどん屋さんでお昼を食べながら軽くお話。すんごい久しぶりに会ったけど、変わってないなあと。でも、その後15分くらいしか時間あげられなかったけど、こんな僕で本当に役に立っているのか若干不安です。とりあえず、自分が出来る事は協力してあげたいし、自分でよければいつでも相談に乗りますよといったものの、最終的には個々人同士の話なので僕はどうする事もできないんだよね・・・

若干心配はしているけど、仕事に戻り久しぶりに現場事務所。ついて早々、別のフロアの部署の人と打ち合わせが30分くらい。最近Yoshiの仕事配分が

・今までの継続系な仕事 15%
・新しい系な仕事 35%
未来日記系な仕事 20%
・その他微調整な仕事 30%

微妙にバランス取れてますが、心のバランスが壊れそうでちょっと心配。今力を入れなきゃいけない35%のために50%犠牲にしている感があってどうしようかなあって感じです。

そして、打ち合わせが終わった後に今日の仕事の整理をがっつり15時から18時くらいまで集中してやったのでなんとか今日の努力目標値はクリアできたかも・・・そして、その後夜な夜な18時から21時近くまでミーティングして帰宅し現在に至る。

昨日寝不足なのでちょっと早めに寝ようっと・・・

明日どうしようかなあと今悩み中

・職場に行く
 メリット:色々確認が出来る
 デメリット:余計な仕事が増える
・現場事務所に行く
 メリット:集中して仕事がさばける
 デメリット:席にいないことの反動が後々くるかも・・・

早めに起きれたら職場に行こうかな・・・ちょっとだけ気になる事もあるし・・・

今日はネタ的にはうっすいですが、こんな感じ。
明日は帰りにWiiでも見に行こうかなあ・・・

ではでは。

追伸
さて、問題です。

目には見えないけど、必ず目の前にある
手に触れたときには、別のものに変わってしまっていて、決して触れられないもの…

それは何?

非常に真面目な問題です。
答えが分かった人はこっそりYoshiまで教えてください。