普通の日曜日・・・

yoshi-blog2008-08-24

生活のリズムがつかめないとなかなか元の生活に戻る事が難しいなあと思う毎日。でも、こんな生活が普通の生活ペースなんだと認識しないといつまでたってもダラダラしてしまうダメな男になってしまうな〜と、ちょっとだけ反省しているYoshiです。こんばんは(ーー;)

オリンピック終わったみたいですね。これでテレビも普通なモードに変わることでしょう。活躍した選手お疲れ様です。そして、活躍できなかった選手は次がんばってください。次は2012年かあ・・・俺何やってるんだろう?全然想像つかなうぃっしゅ(・∀・)ノ (笑)

さて、今日は何をやっていたかと言うと、特にネタになるような事はしてません。朝8時にはるくんに

「パパ、おきて〜そろそろおきなさい〜♪」

と言われながらも、急に起きると偏頭痛の因子になるので目を開けてゴロゴロはるくんとじゃれていたら携帯のタイマー音が「崖の上のポニョ」の主題歌を着うたフルで入れておいたら、はるくんが

「あーポニョポニョだあ〜」

と超ご機嫌。なんか、音にあわせて歌を歌っているんですけど、はるくんのお歌はちょっと変わっているの。たとえば、

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子♪

これが、はるくんバージョンだと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・子〜♪
・・・・・・・・・た〜♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・だ〜♪
・・・・・・・・・子〜♪

しか歌わないの。苦笑 最後だけジャン!っていつも言ってるけど、どんな曲でも最後しか歌わない・・・これでいいのか?と思うけど、久しぶりにすがすがしく起きれたような起きれなかったような朝。

先週の独身髭男爵週間で家の食い物を食べつくし、すっからかんになっていたので、買い物に行かなきゃいけない・・・でも雨メンドクセと思いつつも、近場のららぽーとに開店同時にいつものように行ってお買い物。ららぽーとは行くなら11時までに入ったほうが無難です。じゃないと後は駐車場に入るだけで並びますからね・・・

店内は特に珍しいものを買ったわけでもなく、最近WiiFitを買うか〜という話もあり電気屋さんでちょびっと見てから食料品を買っただけ。久しぶりに嫁さんの甘いものが食べたい攻撃に若干うんざりしながらも、朝からコールドストーンのアイスクリームを食べている横でしらっとした目をしてしまったけど、買い物は終了。

そして、帰りがけにヤマダ電機にちらっと寄ってお昼を食べて帰宅したのが1時くらい。はるくんもあいちゃんもお昼寝しちゃったので少し休憩したけど、その後はなんか恒例となりつつあるYoshiの夕飯仕度コーナー。今日のこんだては

・はんぺんのおこのみ風チーズ焼き
・キャベツとツナのさっぱりサラダ
・ホッケ
・たきこみご飯

でした。ほっけ以外は全部CookPAD様を利用しましたが、炊き込みご飯初めて作ったけどうまくいったよ。炊き込みご飯もこんな感じ

・しめじ:1パック
・こんにゃく:一袋
・ササミ:1パックの半分
・ご飯2合

お米を炊飯器に入れ、しめじとこんにゃくを適当にきります。

鍋にごま油を入れてこんにゃくとしめじが火を通るまで炒めたら、水、醤油、酒、みりん、砂糖、和風だしを入れて沸騰させます。

沸騰させたら火を止めて、ザルなどでだしをこしながら炊飯器に入れて、お米の上に、こんにゃく、しめじと予め適当な大きさにきったささみを入れます

そしたら炊飯器のスイッチを入れて後はできあがり

できたら軽くまぜてみると下の方がおこげも出来ているのでよくほぐして完成。

嫁さんとはるくんの評判は絶賛でした。今日は和な感じで作りましたけど、これ以外に作ったはんぺんのおこのみ風チーズ焼きなんてもっとチョー簡単。

・はんぺんを適当なサイズに切る
・ピザ用のフレークチーズを上に乗せる
・その上に青海苔をかける
・レンジで2分チンする
・最後にお好みソースをかけて出来上がり

はるくんはこっちの方が好きだったみたいですけどね。ちょっと料理も飽きてきたのでお菓子な方のレパートリーを増やしたい今日この頃。次チャレンジしたいなあと思うのはこれです。

http://cookpad.com/recipe/596039

その前にシュークリームっていう目標もあるのですが、それを攻める前にはドーナツをもう一度完璧に作りたい自分がいたりして・・・

今日はこんな感じでした。

明日からまた乗り気になれない仕事がまってます。特に先週お休みをしてしまったので午前中はきっと使い物にならない状況なんでしょうねえ・・・あーヤダヤダ。ストレスためないようにがんばろうっと・・・そうだ、あと、今週はがんばって欲しい人がいるWeekです。何もできませんが、静かに静かに時が過ぎるのを待ちたいと思います。

ではでは

追伸
あの言葉にちょっと期待している僕・・・