髭男爵最終日・・・

yoshi-blog2008-08-22

時間とは先を見ると長く感じるものでも、振り返るとあっという間。いつまでも、「昔はこんな事してすごかったんだ」とか「あの時はいい出来事だった」とか振り返る時間が長ければ長いほど、今の自分に本当は満足してないんじゃないの?と自分に言い聞かせたくなるけど、少なくともこの独身髭男爵週間はそれなりに過ごせたのかな?と振り返ってみるしんみりYoshiです。こんばんは(@_@;)

わーい、独身だあ♪と思った時間も終わり、明日から昼間のパパはちょっと違うモードです。今、心境的にはこんな感じです。

もう、ヒグラシの鳴き声聞こえるんですよね・・・でも、Yoshiの夏休みは実は来月がメインなのですが、その話はまた今度お話するとして、今日は自分のやりたい事をそれなりにこなせた一日でした。

本当はゆっくり寝ていたかったけど予め家のポストに関東電気保安協会さんから点検にきますよ〜22日の午前中に行きますよ〜って言われていたのでそれなりな準備をしてまっていたら予定通りの時間におじさん到着。ブレーカー周りのチェックをしていたけど、漏電の点検だけかな?って思ったらそれ以外にもねじの緩みとか、温度センサー持ってきて過熱してないか?などなど点検して頂いて15分くらいで点検終了。お疲れ様ですって感じでして・・・

その後、ちょっと前に話しをした隠れ家的なマッサージなお店に電話をして、あわよくば午後に行きたいな〜と思ったんだけど、

「あら、Yoshiさんお久しぶり。ごめんなさいね、今日はもういっぱいで・・・」

「じゃあ、明日でいいですか?」

みたいな話になって予定していた予定がぽっかり空いちゃってさー困った。

「あーそうだだったら、やり残した事を片付けちゃうか・・・」

と思って、細々系な事を進めてみる事にしました。

その1.パソコンの分解清掃
我が家のパソコンは3台ありまして・・・

デスクトップPC →Yoshiのメインマシン。
ノートPC →Yoshiのサブマシン。主にゲームやっている時に調べ物とか料理レシピ閲覧マシン
ノートPC →嫁さん専用、ほとんど使われず・・・

という構成で一応無線LANもあるし、各部屋にLANのコンセントがあるので部屋のどこでもネットにつながるのですが、メインのPCは動かすわけにも行かず、かれこれ半年以上蓋を開けてないのです。最近なんかパソコンの音うるさくなったな?とか、パソコン熱い気がする・・・と思いの皆様。それはまず、分解清掃するのが一つの攻略法です。なぜかと言うと、パソコンの中には電源やCPUにファンがついてます。まったく素人さんもいると思うのでパソコンの中はこんな感じ・・・

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070418/268744/

この中に駆動部品がたくさんあって、パソコンは基本空冷なので、新鮮な空気を取り入れてCPUなどを冷やすFANがあります。普通何もしてないPCだとFANという空気を取り込む回転する羽が

・CPU用 ×1個
・電源用 ×1ないし2個

ついてます。それ以外にちょっと高級ピンなPCだと、ケースやグラフィックボードについているので4-5個ついているわけです。これらのFANは羽があるので、この部分にホコリがたまります。特にCPUにはヒートシンク(補足:http://allabout.co.jp/glossary/g_pc/w000556.htm)の隙間にもホコリがたまります。そうなると

ホコリがたまる

うまく冷えない。

冷えないから回転数を上げて冷えるようにがんばる

もっとほこりたまる

もっと回転数あげる

うるさくなるし、ほこりたまるし、結局どんどんあつくなる。

つまり、うるさいPCっていうのは掃除をすれば少し静かになる可能性があるのです。そうすればパソコンの負担も減るし、電気代も節約できるし掃除をして損する事はないのです。

でも、我が家のメインPCはその辺のパソコンとちょっと違って、空冷じゃなくて、水で冷やす水冷です。その辺はこの日の日記をみてもらいたいので話は省略しますね。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20060707

若干当時とスペック異なっているし、今はメモリ倍になっているとか色々あるけど、今のPCについているFANは

水冷ラジエター冷却用×1
電源×1
サイドカバー25cm ×1

まあ、どっかの2階にPC置いてあるのに電源入れると1階でも分かるというような爆音マシンと違ってものすごく静かですが、これでも放置しておくとホコリはたまるので、ぜーんぶ分解してホコリを取り、からぶきし、冷却水入れなおして3時間コース。やっと今までやりたかった事が出来ました。

当面このPCでやりたいことが少し出てきまして

・メモリ増設3G→4G
・ラジエター用FANの交換。→ノーマルから静音仕様に変更

くらいはやりたいですな・・・とにかく掃除してさらに静かになったし、冷えてきたし満足。分かる人にはわかる用語ですが、CPUの温度センサーが通常時で38度です。いかに冷えているかわかるでしょ?(笑)

その2.車の掃除
先日ディーラーで洗ってもらったのできれいっちゃー綺麗だけど、中がちょっとホコリっぽかったのと、ガラスコートのメンテナンスしたかったので、掃除道具もって戸塚にある某コイン洗車場へ。雨の降り出しそうな曇り空のせいかお客はYoshi一人。ぽっつーん。でも、気にせずせっせとガラスコート塗り塗りして、ガラコ塗って、室内掃除して2時間コース。その間ずっとヘッドホンで音楽聴きながら掃除していたのでいい気分転換になりましたとさ。

そして、さあ、家に帰るか〜って思ったら、またアウトランダーくんのご機嫌が悪くなったらしく、センターコンソールのインフォメーションディスプレイの表示に

【電池が少なくなってます】

俺の車は乾電池で動いているのか!!!っていうわけじゃないけど、実はYoshiの車キーレスエントリーなのです。だから、ハンドルに鍵穴ついてないし、扉開けるときも近くに行ってドアノブ握るだけで開くんだけど、それを制御しているリモコンの電池切れっぽい。あーめんどくさいと思ってディーラーに電話したら、あるよって事なので掃除してからディーラーに行って電池交換で300円なり。でも、よくよく考えたら自分で交換できたっぽいけど、まーいいや。

そして夕方帰宅して今日のおでかけおしまい。残りは細々何かしてたけど、特に書けるような事はしてないので、いくつか気になった記事を・・・

ソフト日本、米破り初の金メダル
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/ballgame/soft/news/20080821-OYT1T00620.htm

 北京五輪ソフトボールは21日、決勝戦が行われ、日本が米国を3―1で破り、初の金メダルを獲得した。米国の4連覇はならなかった。

これすごかったですけど、この後のテレビがほんとさ、ヒーロー扱いしているけど、たしかに数百球もなげてすごいとは思うけどチームで勝ったんだから、一人だけにクローズアップしないでほしいわ。どこの番組もいつも同じ映像と同じストーリーの繰り返しで見てて興ざめする。もっと他の選手の活躍が知りたいというのは自分だけ?だいたい、どこの番組みてもこんな感じじゃない?

・日本金メダル

・上野選手がんばった!

・数百球なげてすごい

・応援するみんな喝采

・昔はこんな子だった

・いっぱい練習した。エピソードを前監督から・・・

・ヒーロー誕生

みたいな・・・たしかにエースだし、すごいと思うけど、ヒーローはあなた達です。と残りのメンバーさんにも最大限の敬意をはらってもらいたいものです。

オリンピックと言えば、これすごいね・・・

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080819_lego_beijing_olympics/

すんごいクオリティじゃない?いやーもし、北京見に行っていたらほしくなったかも・・・でも個人的にはこっちよりも、これのほうがほしかったりしてます・・・

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080816_logo_sushi/

それから、ニュースじゃないけど、ちょっと失笑なネタ。柔道の井上さんとご結婚された東原さんはリアルデスノートを持っているという話がニュースにもWikiPediaさんにも載ってます。

悪運を呼ぶデスノート東原亜希!!
http://news.livedoor.com/article/detail/3782112/

彼女が応援した試合はことごとく負けるなど恐ろしいジンクスがつきまとう東原亜希が現在ネットで話題に。
彼女のジンクスが始まったのは数年前からで競馬、テレビCMなど様々なものに影響を与えているとしている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8E%9F%E4%BA%9C%E5%B8%8C

まさかーと思ってネットの記事を見てみると

東原亜希五輪前伝説

<番外>
セガの社運をかけて作ったドリームキャストのキャンギャルとしてデビュー、セガ最後のゲーム機となった。
☆かつて自身がCMキャラクターになっていた消費者金融のディックが全店舗閉鎖
☆ブログにて「今日はうまくいかないのでうまい棒を食べました」と写真Up3ヶ月後、茨城うまい棒製造菓子工場丸焼け。
ミスチル井上康生夫妻をモデルに書いたNHK北京オリンピック放送テーマソング「GIFT」→初動売上9年ぶりの20万枚割れ
☆'08/10に披露宴を予定していた帝国ホテルが延焼

<競馬>
☆競馬連敗記録で38連敗という恐ろしい内容
☆本命にあげた馬が三回も骨折
☆超大本命でも東原が選ぶと惨敗
☆二十連敗したときは新聞にまで報じられる
武豊をはじめ数々の騎手に自分が騎乗する馬は本命にしないでくれといわれる
☆K-1グランプリ 応援してた選手が全員敗退
☆『スーパー競馬』のレギュラーになってわずか3ヶ月後に番組終了。『スーパー競馬』20年の歴史を閉じる
☆「ウオッカ以外の全馬の名前をデスノートに書いときます」→馬インフルエンザ蔓延。中央競馬中止。ついでにウオッカも故障
☆2007年7月1日放送の『ジャンクSPORTS』に出演した際、武幸四郎騎手から「もうカンベンしてください」
と懇願された東原は「名前いっぱい書いてやりますから!」と逆切れ。
ttp://www.fujitv.co.jp/js/newest/backnumber/070701/digest-sub-1.html
2ヶ月後の9月9日、武幸四郎は札幌の利尻特別で落馬。検査の結果、全身打撲、左肺挫傷、左肋骨骨折の重傷と判明
カワカミプリンセス秋華賞のプレゼンター→次走エリザベス女王杯1位入線降着→Vマイル惨敗→骨折長期休養

2chより転載

嘘か本当か分からないけど、すんごい強烈なデスノートwww
そんなデスノートがオリンピックでも炸裂したとか、しないとか・・・

☆友人と日本−キューバ戦を観戦。星野JAPAN大事な初戦を落とす。
☆試合前日デスブログ上に名前を載せられた鈴木桂治、北京にてあえなく一本負けで初戦敗退。中澤さえも初戦敗退。
観客席には東原の姿が・・・。フジのスタジオからその信じがたい光景を見つめていたのは、夫の康生。
☆柔道開始時間に無事間に合った東原。見事鈴木中澤両一回戦敗退の快挙を達成。
☆マラソン野口みずきを激励→故障で北京欠場
☆競泳東原北島を熱烈応援→北島、200金死守するも世界新記録を逃す
☆フェンシング太田に元気わけあたえに行きたい→決勝で破れ金逃がす
☆男子体操個人観戦中、内村あん馬で落下、富田吊り輪で落下。柔道会場に移動後、内村奇跡の逆転銀メダル。

ほんと、ここまでくると本人そんな事じゃなくても、すごいなあと・・・そんでもってこれに続きがあって

康生&東原、10月に昼夜“W披露宴”開催
http://www.sanspo.com/geino/news/080805/gnb0808050434000-n1.htm

↓これが↓
帝国ホテルの厨房から出火 爆発音の後に煙が充満
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080817/dst0808172106007-n1.htm

さらに・・・

タレント・東原亜希(25)とRIKACO(42)が15日、東京・アクアシティお台場で、森永乳業の「森永のおいしい牛乳」の発売5周年記念イベントに出席した。
http://npn.co.jp/article/detail/62351850/

↓その後・・・↓
台場で火事、3千人避難 「アクアシティ」1人搬送
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081801001017.html

若干こじつけっぽい気がするけど、まあ、すごいなあと、ちょっと不謹慎だけどあまりにも偶然の一致が多くてびっくりしましたとさ。
苦笑

さて、話題を変えて真面目なニュース

分娩・妊婦健診を無料化…厚労相が検討
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080822-OYT1T00421.htm

 舛添厚生労働相は22日の閣議後の記者会見で、少子化対策に関し、若年夫婦などが出産しやすい環境を整えるため、公的支援拡充に着手したことを明らかにした。

 具体的には、分娩(ぶんべん)や妊婦健診の無料化に向けた制度設計に取り組み、2009年4月から開始したい考えで、厚労相は「出産費用を心配しなくていいように措置したい」と強調した。

 現在、出産には、健康保険組合など公的医療保険から、出産後に出産育児一時金として35万円が支給されている。厚労相は「生まれた後に一時金を差し上げるのではなく、前からお金が強制的に病院に行く義務化規定を設ければできる」と述べ、医療保険から直接、医療機関に出産費用が支払われる仕組みを検討するとした。

 妊婦健診は現在、5回分が無料だが、出産までに必要な14回分を無料にした場合、840億円が新たに必要となる計算だ。厚労相は「社会保障子育て支援の大きな項目で、財務相総務相と協議したい」と述べ、概算要求基準とは別枠とする考えを示した。

そもそも、無責任な産み方とかは横に置いといて、産みたくても経済的な理由で難しいという人には朗報ですね。検討じゃなくて早く決定してほしいわけですが、意外と自分の周りでも産みたいけど経済的に難しいとあきらめてしまった方や、2人欲しいのに1人で我慢している方もいらっしゃいますので、そういう人には本当に朗報かもしれませんね・・・でも、実際問題、この後どんどんお金かかってくるんですけどねえ・・・

今日はそんな感じかな?
結構ハードなスケジュールですが、やる事やったし、後はゲームでもして寝ようと思います。

ではでは。