髭男爵7日目・・・

yoshi-blog2008-08-21

踏みとどまる勇気と勢いで進めてしまうのは相反するもの。けれど、深呼吸して、本当にそれでいいのか?と「本当に?」というのがいかに大事かっていうのがわかっただけでもありがたい・・・と思ったガッカリしなくて済んだ黄昏のYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

何気にテレビを見ていたんです。パチパチチャンネルを変える時に我が家のテレビは通販専門番組もうつるようになっていて、たまにジャパネットたかたの番組とか、他にも見ているけど「やすーい!!」と叫ぶこともあったり・・・

でも、よくあることでこんな出来事ってありますよね?

そんな時に何気に洗剤の通販がやってまして・・・これの紹介がやっていたんです。

業務用多目的洗剤ウォッシュレボリューション21 ドリームセット
http://direct-teleshop.jp/tv/pc_cp/wr21/

「なんだ、海外のよくある洗剤か・・・」

自称洗剤マニアなYoshiはホームセンターでたまーになにやら怪しげな洗剤を買ってきては「これはいい!」とか「この子はだめだ!」と一人ブツブツいいながら掃除をする病気を持っているわけですが、そんな男の琴線にこの洗剤はひっかかりまして・・・

「すげーじゃん!これ、まじでいい!!うわーやす!7800円かあ・・・え?80倍に薄められるの?え?それだとスプレー1本100円しないじゃん!これ、買いジャン!どーしよーー買っちゃおうかなあ・・・これあったら掃除すげー楽になるじゃん。」

一人無駄にちょっと興奮したYoshi。しかも注文のフリーダイアルも非常に覚えやすい番号でして・・・7800円で以降洗剤買わなきゃまあ損はしないだろう・・・みたいな打算的な計算がはたらきーの。トツギーノw みたいな、脳みそで・・・

「よし!買うか!」

もう、心の中はこれで、意思決定完了。大蔵大臣もいないのでさっぱりすっきり注文して、事後承諾のプレゼンをすればなんとかなるだろう?的な勢い・・・でも、お金に疎いYoshiも少しだけ引っかかる事があって、

「あれ?まてよ。すんごいいい商品だと思うけど、はたしてこの値段は妥当なのか?」

最近仕事でよく「その金額は妥当なのか根拠を出せ」とか「その製品は仕様を満たしているのか確認したのか?」などなど言われているからなのか分からないけど、まあ、ネットでみてテレビショッピングよりも安い所があればそっちで買ってしまうか〜って安易な気持ちでパソコンの前に座って調べてみました。


「こっこれ、買わないほうがいいな・・・」

さっきまで購入する気MAXであった興奮状態だったけど、改めて冷静に考えて、ネットの評価も見て、いい商品かもしれないけど、自分の期待値とイコールじゃないというのも分かったし、これがこの値段に妥当性があるのか?って考えると・・・みたいな感じになっちゃいました。

理由はこのレポートをみてしまったから・・・

ttp://www.ryoko.st/blog/archives/2005/12_21.php

ttp://www.rakuten.co.jp/moris/634586/680045/756124/


たしかに悪い製品じゃないんでしょう。ただし、テレビでやっているようなガラス容器に油性ペンで落書きしてするする落ちるとか、ソースとか墨汁をこぼしたシャツが綺麗に落ちるというような物は期待できないようですし、何より時間がたってしまったものは効果があまり期待でき無そうだから自分の希望とはマッチしないなあと思いまして断念です。

それに、よくよく考えてみたら、そんな頑固汚れと格闘するのは年に何回あるんだ?と考えた場合、この業務用ボトル1リットルを30倍に薄めても1年で使いきれるのか?逆に全然落ちなくて原液で使ったら元は取れるのか?などなど、考えると費用対効果が薄いなあと思いまして、断念です。

テレビのCMとか通販番組はさも、こうすれば落ちるみたいに作られていたけど上のほうに小さな文字で「必ずしも全部がそうなるとは限らない」的な事書いてあったけど、今までだったらテレビからしか情報が入らなかったけど、こうやってネットで調べちゃうとタネもからくりもわかってしまうって、作り手から見れば非常に脅威なんだろうな〜今まで100人いて20人買った後に期待通りの動きをしないのがわかってがっかりしてたとしても、それが半分とかになっちゃうんだもの。いやーほんと、買う前に調べてみて正解だったなあ・・・

でも、必ずしもネットの情報が正しいとは限らないけど、変なサイトの紹介記事を見るくらいなら実際に買った人のブログを見た方が100万倍役に立ちますね・・・

ちなみに、同じように通販番組で紹介されていると店頭で対面販売していたこれは、本当に失敗でした。

VOEイオン系洗浄
http://www.kenko.com/product/item/itm_6631199072.html

何がいいって言うのはこれまた難しくて、どんな用途でどこに使うのか?どんな汚れを落としたいのか?によって洗剤も変わってくるので、最終的には適材適所だってことです。

今日はこんな感じです。
ではでは。

追伸
 あーあー。ちょっとはさあ期待してたけど・・・