髭男爵6日目・・・

yoshi-blog2008-08-20

たまにいつもと違う事をすると、少しだけ得した気分でいい気分転換になるけど、気分転換をしなければならないって事に日常と言うのは負荷がかかって不安な毎日なのかなあと、ふと、一人の時間でゆっくりしている時に考え直してみた心の中はさかなくんのような高音でしゃべっているYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

自分って天邪鬼だなあと思うわけでして、人間の顔を中心に分けて左右対称にならなくて、片方が表の顔、もう片方が裏の顔になるそうです。だから真ん中に鏡を置いて左だけの顔、右だけの顔を見比べてみるとその違いがわかるそうなのです。いつでも表だけで生きていく事は出来ないし、ずっと裏でも心が壊れちゃうし、何事も適度と言うものが大切だと思いません?思った事を言わないっていうのは忍耐力がいるんだなあと実感した水曜日。

なんか仕事の話を書くと歯止めが利かなくなるので今日はなし。

今日、仕事の帰りに、たまにはまったりしたいな〜って思いまして、帰り道にちょっと寄り道するといける某スーパー銭湯に一人で行ってきました。家からそんなに遠くなくて、実は昨日の夜から行く気満々だったので、カバンの中に着替えとかタオルとか詰め込んで出勤したのは内緒だったけど、トコトコ歩いてお店に到着。

前々からここにあるのは知っていたんだけど、全然行けそうなタイミングがなくてずっと保留中だったんです。けれども、自分の周りとか職場の同僚とかは結構行っているらしくYoshiのお家からもそんなに遠くないので

「この前行ってきたけど、Yoshi行った?」

と何人も言われていた状況でして、とにかくこのチャンスを逃すといけないな〜って思ってたので今日と言う日に行けてよかったですわ。

まず、入り口で入浴券を購入してフロントへ。夏休みっていう事もあって親子連れもいたけど、そこまで混んでいない様子。一応、会社帰りだったのでヤバイ貴重品が何点かあったので貴重品ロッカーに預けてから脱衣所へ。久しぶりに大きな銭湯に行ったけどここは綺麗だし、雰囲気もよさげでした。

かけ湯をしてまず最初に入ったのが日替わり風呂。今日はスカイミント風呂で、すんごいミントの匂いと青い色が違和感あったけど、温度が38度とちょっとぬるめなのでまったり入浴。頭の中で温泉に入っている時に流れるメロディが浮かんできながらも

「はあ〜いい湯だ〜極楽、極楽♪」

頭に乗せたタオルを落とさぬようしばし目をつぶりまったり。ほんといい感じ。

こういう所に来ると色んなお風呂があって全部制覇するまで帰りません!って意気込みで行くけど実際は好き嫌いがあって偏っちゃうけど、一応全部制覇しようと心に決めて次に入ったのがローリングバス。寝る姿勢な所に勢い良くジェット水流が流れるのですが、頭の所に冷たい枕があるのでのぼせず入れるというもの。ここでもしばしまったり。でもさすがに5分くらいしかいられなかったけどね・・・

朝もお風呂入っているのにお前はしずかちゃんか!というツッコミも入れつつ、体洗って頭洗いながら一休みした後に、これまた室内にあるフットパンチというものに・・・これはさっきのローリングバスよりもはるかに水圧が高いジェットが流れる所でして、自分でスイッチオンしないとその激しい水流が出ないんだけど、だーれも人がいなくて

「あーラッキー♪」

とルンルン気分でいったものの、激しすぎる水流に完敗。

「痛い、痛い、痛い・・・」

もうね、たまたまお腹に当たる向きじゃないとスイッチ押せなくて押した瞬間激しい水流が・・・もう腹にボディーブローされてる感じでこりゃ、無理だ・・・ってそそくさと退散。

「じゃー外に行ってみるか〜」

気分を変えて外湯へ。今日はものすごく暑いって感じでもないし、寒くも無いのでちょうどいい感じ。おじいちゃん達もまっぱで椅子に座ってのんびり。いや・・・あの、せめてタオルくらいお願いできませんか?苦笑

最初にやや温度高めのシルクの湯に使った後に岩風呂とかつぼ湯に入って、その後、寝湯で15分くらい寝てた。いや〜まじで気持ちいいわ〜そして、その隣にある、畳が引いてある所にお湯が流れてくるうたた寝湯という所でさらに30分まったり。まじで少し寝ちゃったよ。これ癖になりそう・・・

で、この時点で1時間30分は経過しているのですが、

「まったりしすぎだし、サウナでもいくか・・・」

と、気合入れて入りました。入る前に水分とって完璧です。

・・・・

・・・・

・・・・

3分後

・・・・

「無理〜(>_<)暑い、苦しい・・・無理〜」

ええ、チキンです。サウナの扉を開けて部屋の温度を下げただけです。きっと、長い時間がんばっているおじいいちゃんの冷たい視線から想像するに

「根性ないのう、最近の若者は・・・」

と思われていたに違いありません!ええ、いいんです!だって、本当に無理ですもの・・・orz 昔からサウナは10分もった試しがありません。苦笑

「ま、うん、しょうがない・・・気を取り直してあれに入ろう・・・」

と決めたのがヘルツバス。なんでも電気がビリビリ流れるエリアとのことで、ちょっとした弱電かなあと思ったら結構いたいの・・・本当にね、ひじのある部分ぶつけるとビリビリしびれるでしょ?あれが手とか、腰とか、全体に広がる感じ?ちょうど腰も痛かったので、そこに当たるように調節して入ったら、こりゃ効くね・・・でも、やりすぎてちょっと出てからも少し痛かったので程ほどにすればよかったなあ・・・・って。

なんだかんだで、2時間以上入ってしまったけど、大満足。たまにはこういうのもありですわ。そして、お決まりの出てきた後は12分300円でしたが、最新のマッサージチェアを利用してぼけっとしてマッサージ完了。

たまにはこういうのもいいかも・・・って思ったのですが、子供いるとなかなかこういう所いけませんからね・・・ご近所様も、そうでないかたも、たまにはこういう所もお試しあれ。


・・・が!!!

まあ、さっぱりすっきりしたわけですよ。でもね、そこから家に帰るまでは歩いたり、交通機関にお世話になる人いますよね?今の時期にこれをやると、場合によっては失敗です。

なぜなら、家に着くまで、また汗をかいてしまうってこと・・・

実際、Yoshiは着替えを持ってきたのに、家に着いたら若干汗だく。今度は車で来ようと思いました。

でも、いい気分転換になったので、行ったのは正解です。

ちょっとふさぎこんでたことも、気になる事も、考えなきゃいけないことも、うたた寝湯につかりながら空をぼけっと見てて、そこでなんとなく整理できたし、思い通りにはならないけど、でも、それでも自分が納得できればそれでいいんだろうなあって思えただけでも幸せものです。

今日はそんな感じかな・・・

さて、せっかくお肌にいいことしたので、お肌があれないうちに寝ることにします。(笑)

ではでは。

追伸
今日、会社でかなり寂しかった・・・
さて、明日はどうしようかねえ・・・今の所まったく白紙です。