髭男爵2日目・・・

yoshi-blog2008-08-16

髭男爵と書いていると髭でも伸ばすのか?等と言われてますが、さっくり髭もそってまったりしている一日。いざ時間を与えられるともてあましてしまうもったいない精神の塊なんだなあと、今日も1日終わってしまって無駄に過ごした自分に後悔しているYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんていうか、これ昼間出かけたら溶けちゃうね・・・こんな暑い日にお仕事している人本当にお疲れ様です。オフィスの中に一日いたよ〜って言っても移動でうなだれるくらい暑い一日だったんではないでしょうか?的な土曜日。

昨日は寝る間際の深夜3時にゴミをゴミステーションに出しておいて正解でした。3時に寝て7時に起きれるわけもなく、また一人生活になると時間がずれて余計にしょうもない状況になるのですが、目が覚めたら普通に10時でした。遮光カーテンを開けると、これまたいいお天気。そしてTVのスイッチを入れた瞬間にお天気予報がやっていて今日も猛暑日になるとのこと・・・

「こりゃ、日が落ちるまで出かけるのやーめた」

と思ってみたものの暇をもてあますYoshi。とりあえず2時間ほどゲームを・・・でも目標のアイテムをゲットするのに30分とかからず終わってしまい、なんかやる気が失せ、とりあえず朝ごはん。パクパクもぐもぐ食べた後に、

「しゃーない、とりあえず片付けるか・・・」

といつもの病気が始まりました。

3時間後・・・

「俺はアホカ!」

というくらいずっと、風呂場にいました。嫁さんが実家に戻る前に

「ちょっと、お風呂カビが出てきていたからいない間に掃除しておいてね」

なんて言われていて、お風呂に入って髭をそりながら掃除するか〜って急に思いついて掃除したのが結果的に本格的に掃除をしてしまい・・・

・風呂がま洗って
・浴室内全部カビトリハイターストロングでカビを退治して
バスマジックリンで浴室内全部掃除
・カラリ床の掃除
・風呂桶、椅子、石鹸カス完全除去
・風呂排水溝の中まで全部掃除
・風呂がまの穴、排水溝の穴をパイプユニッシュで掃除
・風呂の鏡の微妙な石鹸カスのこびりつきも除去
・風呂の蓋も洗って
・浴室用物干し洗って
・浴室内のエアコンのフィルター掃除して
・シャンプーとか、リンスとか補充物全部補充して

ここまでで3時間、もうゼエゼエハアハアものです。おかげでせっかくお風呂に入ったのに無駄に汗だく。ほんと意味ない・・・うちカラリ床ですけど

カラリ床
http://www.toto.co.jp/docs/karari/index.htm

これね、水は乾くけどずっとそのままにしておくと石鹸カスとかそれこそカビとか、特に風呂桶とか椅子を置いてある付近は綺麗に排水できないのでたまるんですよね、その所で溝が汚れるのでたまに全力で掃除しないと本来のパワーが発揮できないのです。

風呂桶とかもちょっと時間たつと、水垢とか石鹸とかで桶にちょっとやそっとでは取れない汚れが付着しまして、それをたまたま家にあったレンジコゲこびりつきはがし専用スポンジこと、コゲ落とし洗浄キューブでこすって落としました。

小林製薬 洗浄キューブ コゲ用 3個

小林製薬 洗浄キューブ コゲ用 3個

こやつは本来のレンジのコゲ落としをする能力はさっぱりでして、かって損をしたいわく付きの逸品でしてしばらく掃除のレギュラーオチしていたのですが何もこすれるようなものがなくてしょうがない程度で使ってやったらそこそこの能力を発揮してくれました、でも、もう買わない。ようは金だわしみたいなもので食器用洗剤(できればクエン酸入り)でこすってやれば大抵のものは落ちます。

ちなみにじゃあレンジの油汚れを落とすのにオススメは?っていうのはこれですね。

クリーンアップぞうさんつけおき油汚れクリーナー500ML

クリーンアップぞうさんつけおき油汚れクリーナー500ML

この子はこすらなくて良くて付けおきしておけばいいのです。ちょっと頑固なものでも、熱湯にこれ入れて放置しておけば結構落ちます。ただし、時間がたってしまったものには完全除去は出来ないのでやってしまったその日にやれればいいんですけどね・・・

で、話を戻しお風呂掃除した後、あまりにも疲れてしまったのと寝不足でソファーで横になっていたら寝てしまったらしく気がつけば16時。

「ああ、もうこんな時間か・・・」

このまま家にいるともったいないな〜うーん、どうしよ・・・と少しだけ悩んだけどやることやってちょっとおでかけするか・・・珍しくそんな気分にもなり、掃除の続きを少しやって洗濯物干して18時ちょっと前に家を出てまずは新横浜近辺へ。

某所に行って、この独身髭男爵生活に必須な物を購入してきました。これはこのお店でしか買えないジャン・・・しかもこの時にしか使えないジャン。という品物。まずは今日の外出目的達成です。でも、このまま帰ってもしょうがないな〜と思ってブラブラしてました、まずそのお店の近所にあったPCDEPOにふらっと寄って店内ブラブラしていたけど、い〜ね〜新しいPCのパーツ欲しいな〜なんて思いながら見ていたけど、今のPCに追加パーツ買うよりも次手を入れるとマザーボードからなのでまずは、そっちかな?とかやっぱり思った。この休みの間に1回分解清掃したいけど心の優先度が低めです。

Yoshi髭男爵中にやる事リスト

・カブトムシの成虫の土の中の卵探索
・幼虫さんの土いじり
・コレクションケースの購入
・車の中の掃除
・PCの中の分解清掃
・はるくんの紙パックで作るバスの製作
・はるくんのおもちゃ修理

と、このタイミングでしか出来ないものばかりですが気分が乗らないとどれもできないものばかりです。苦笑

そして特に意味もなく走っていたら川崎まできちゃってしょうがないのでちょっと買いたい物もあったし、ラゾーナ川崎に7時30分くらいについて閉店間際までブラブラしてた。途中疲れて喫茶店で30分ばかし、買った本読みながらお茶してたけど、いーなーこういうの最高。だって夜出歩くなんてしないですもの子供いるとね・・・そんな感じで帰りは買ったCDを車にセットして気分転換できて帰宅。終わってみればま、こんな一日かな?って感じの日でした。

明日も暑いし、しかも雨も降るというし、特に用事もなさそうなので明日は家でゆっくりしてようと思います。

今日はこんな感じでした。
ではでは。


追伸

しばらく病み付きです。でも、病み付きぐらいがちょうどいい・・・
じゃないと別な意味で危険。