髭男爵3日目・・・

yoshi-blog2008-08-17

珍しくクーラーを入れなくても涼しい日曜日。静かな時間に戸惑いを感じつつも、こういう休みを有効に使うためにはどうすればいいのかな?って悩んでいる割には他人から見てただの引きこもり生活を送っただけでしたちゃんちゃんって音がつきそうな家から一歩も出てない男こと、Yoshiです。こんばんは(@_@;)

特に理由は無かったけど外出る気分でもなかったし夕方から雨降ってきてましたからね。今日はずっと家の中です。なんとなく9時前に起きて軽く家事をこなし、昨日のやる事リストをこなしてみようとがんばってみました。

1.カブトムシの成虫の土の中の卵探索
かれこれ2週間近く何も土のチェックしてなかったんですが、まず成虫のケースを開けて土の中を見てみたけど卵はなし。どうやら今回の土はカブトムシさんも産卵する気になれないのか、はたまた高齢なのかわかりませんが卵なしでした。けれども、この前駆除したと思われるシロダニが数匹うろついていて

「くそーこれはきっと、土の中にいるんだな・・・」

前回餌場となる朽木は熱消毒(レンジでチン)をしたのでもういないはず・・・あとは土だ。でもこんなの嫁さんがいたら絶対に許可されないけど今日なら平気。でも、さすがに家の電子レンジを使うので破けたり匂いが出たりしたら最悪な事になるので、ビニールを3重にして、その中に土を入れて軽く電子レンジでチンしてみました。これできっとダニいたとしてもしんでるやろ・・・

今日から土をちょっと多めに足してかるく水気増やしてみます。まーブリーダー生活開始になるといいのですが・・・

2.幼虫さんの土いじり
これまた2Lのペットボトルケースに入れておいた幼虫たち。実際は卵の状態でも数個入れてしまったので本当に生きているのか分からなかったので全部あけてみた。結果は13本のボトルに対して生存8匹。残りはうまく孵化しなかったのか途中で死んでしまったのか?原因は分からないけど、一番でかいので体調がすでに5センチあり、小さいのは1センチくらい。なぜ同じくらいの時期なのにこうも違うんだろう?って考えてみたら・・・

5センチのボトル ふるいにかけて土の目が細かくしてあったので水分も適度にあった
1センチのボトル 買ったままそのままな所に水を入れたので土が堅くてびちゃびちゃ

やっぱ丁寧にやると結果出るんだな〜って思った。その後全部のボトルの土を振るいにかけて細かくして新居に幼虫引越しして作業完了。この間4時間かかってます。なんか無駄に疲れた〜

3.コレクションケースの購入
外に出てないので購入ならず

4.車の中の掃除
外に出てないので掃除ならず、っていうか雨だったし・・・本当は外側はディーラーにこの前出したときに掃除してくれたけど、コート剤塗りたいのと中掃除したいのよね・・・・

5.PCの中の分解清掃
忙しくて結局できず。

6.はるくんの紙パックで作る電車の製作
パルシステムで頼んだ牛乳って、牛乳パックに電車が作れるようになっていてチョキチョキすると2両の連結した電車が出来るのです。掃除の過程で急に思い出してちょっとやってみたけど、これはとりあえず宿題完了。

7.はるくんのおもちゃ修理
新幹線の車輪が割れて外れているのをはるくんがこの前しょんぼりしていたので、パパがんばって修理したよ〜アロンアルファとピンセット使ってたかだか200円のガチャガチャの新幹線にここまで技術使う羽目になるとは・・・苦笑 ま、これもクリア。

以上ですが、こんな事やっていたら結構いい時間になってしまって気がつけば昼ごはんも食べてない事に夕方気がついて、適当に料理して食べてみました。

その間時間かかったのはテレビ見ながらやっていたんですけどね。北京オリンピックって世の中的に盛り上がっているの??なんか、今回は非常にそんな気も起きず、たまたま見るのがそれしかないっていうので始めてみましたけど、Yoshiの個人的名感想ですが・・・

・競技の前にTVとかあおりすぎ
・家族愛とか絆とかそんなのばっかり普通じゃね?・・・
・すぐ地元の応援風景が登場
・解説がうるさい
・同じ映像の繰り返しにうんざり
・どこのチャンネル押してもオリンピックばっかりで嫌・・・
・甲子園地味に面白かった。
・この後すぐ・・・で数十分はウザイ。
・変な芸人使わなくても・・・
東京オリンピック招致のCMは都民の税金?
・オリンピックのテレビ東京だけでいいと思うけど、他のチャンネルも必要?

と言う感じしたのは自分だけ?そりゃ、スポーツの祭典なので競技をしている選手の方には全力でがんばってもらいたいし、応援したい気持ちは十分にあるけど、でも、このテレビの報道何?って感じするんですよね・・・静かにそっと見守ってさ、終わった後でいいじゃない?テレビで盛り上がっている風に演出しているのに、少し前のチベットとかさ、環境とかさ、地震はどうなったの?平和の祭典じゃないと思っていると入り込めないよね微妙に・・・

それ以外にも偽装の件とか色々あるし・・・まあいいけどさ。とにかく選手の人にはがんばってもらいたいものです。けれども、気になったのはこの件

日本陸連大失態!野口サイドと密な連絡取らず森本の補欠登録解除

http://news.livedoor.com/article/detail/3774323/

北京五輪の女子マラソンは、2人だけで、戦わざるをえなくなった。強豪相手が出そろう五輪で、メダル獲得の大ピンチだ。

 日本陸連は、代表の補欠として、1月の大阪国際女子マラソン2位の森本友(24)=天満屋=を選出していた。森本は、3月に補欠選出された後は、代表選手の故障発生に備え、マラソンを走るための練習は続けてきた。だが、今後の本人のレース計画もあるため、いつまでも補欠の状態を続けておくわけにはいかなかった。

 7月30日付で、日本陸連は森本の補欠登録を解除。森本は、右足に痛みが出て、調子が上がらなかったこともあり、その後は練習を休んでおり、再開して、五輪に備えることはできなくなっていた。JOCも「代替手続きは行わないことにしました」と、決定した。

 野口の故障発生は、森本の補欠解除5日前の7月25日。日本陸連と野口サイドが五輪前の調整最終段階で、連絡を密にとり、発生時と同時期に、森本サイドにも、万が一があることを伝えていれば、違う道が開けていた可能性はある。すべては後の祭りだが、代表枠3人を使い切れないという最悪の事態は避けられたかもしれない。

 エース野口がいなくなり、北京五輪の日本の最大の期待種目の一つだった女子マラソンの結果は、ベテラン土佐とマラソン2回目の中村の双肩に託された。福田富昭日本選手団団長は「2人で頑張るしかない。金メダルの最有力候補を失うのはきつい」とうめいた。河野匡・陸上コーチは「これから走る選手に期待して最大限のサポートをしたい」。野口の分まで、2人が走ってくれることに期待するしかない。

まったくもってアホですな。なんで解除するのか意味分からん・・・こういう時のための補欠じゃないの?って思っていて、まあ2人がんばるなら・・・と世の中の人的にもそう思っていたはずでしょうが・・・

接地ごとに激痛「足つけない」=棄権の土佐、談話発表
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080817-00000119-jij-spo#0

 右外反母趾(ぼし)の影響で痛み止めを飲んでいることをレース前から公表し、本番で右足の激痛に苦しみ25キロすぎに続行を断念。「不安の中での調整でしたが、スタートラインに立つためにベストを尽くしてきました。レース中は10キロすぎから痛みがひどくなり、それ以降は接地するごとに激痛があり、足がつけない状況でした。ゴールまで行きたい気持ちはありましたが、25キロ地点にいた応援スタッフや夫の勧めもあり、棄権の判断をしました」と説明した。

まず、本人は必死にがんばってきたのだろうから批判はしちゃだめだと思うけど、参加する事に意義があるって・・・勝つためじゃないの?もっと前から痛み出ていたなら自分無理です!って言う勇気も必要だったんじゃないのかな?でも、きっと色々難しい問題だったんでしょうねえ・・・野口選手リタイアで土佐選手まで・・・となると大問題になるからとか、政治的な話になっていなきゃいいのですが・・・でも、両者ともちゃんと状況を把握していればもっと対策とれたんじゃないんでしょうかねえ・・・

なんか、イマイチ個人的には盛り上がりに欠けるオリンピックになっていますが、この後何かメダル取れそうな競技あるんでしたっけ?と言うか、そもそも後なんの競技が残っているのかも分かりません・・・

あーそうこうしているうちに日曜日終わっちゃったよ。
気がつけば今日、誰とも話しすらしてないや・・・嫁さんとはメールだったし・・・

まさに孤独。(笑)

さて、明日は午前中は海の側に出かけるのでゆっくりめの出勤なので少し早く家を出てどこかでまったりしてようかな〜

おまけ
この曲すごいね・・・太陽にほえろって・・・昨日たまたまコンビニで流れていたんだけど、個人的には普通にあの曲だけでいいのですが・・・^^:

今日はこんな感じ。
ではでは。