髭男爵4日目・・・

yoshi-blog2008-08-18

お盆明け、世の中的には今日から本格的に職場復帰の日なんですが、なんていうか、こう段取りが悪いと本当に手につくものもつかないな〜と思いつつ、だらけるというのは時間の管理が出来なくなってきた事と、自分のやっている過ちを否定せずに肯定して変な納得感を味わいたいと思っているYoshiです。こんばんは(@_@;)

ダメですね、朝から子供ミサイルが飛んでこないと自力で起きれません。今日も目覚ましを7時にセットしたのに無意識に止めて、瞬き1回したら7:40分。普段なら、「Yoshi〜アウト〜♪」って時間ですが、今日は朝から某所に行く予定になっていたのでぎりぎりセーフ。でも、当初予定の早めに出てどこかで優雅に朝ごはん大作戦は完全に出来なくなりしょうがないのでコンビニでウイダーインゼレリーを購入して移動しながらの朝食。まあ、こんなものです。

元々2週間前から予定が入っていた某会社さんへ打ち合わせ。この会社さんは海が近い某所に大きな工場を構えている所でして始めて行くと受付の近くに小さな展示ホールが常設されてその会社さんの製作物が綺麗に展示してあって興味津々。そして打ち合わせが始まったんだけど、相手のキーマンが

「今日は専門の部署の人間も同席させてください」

と言われやや年配の人。普通ならここで名刺交換をするのがビジネスマナーなんだけど、いきなり冒頭

「俺、仕事をこの先本当に一緒にやる人しか名刺交換しないから・・・」

と、早くも冒頭からなんか構えられちゃって・・・こんな珍しい人もいるもんだなあと思うわけです。

でも、打合せを進めていくうちに最初は頑なな対応も、次第に心をほぐしてくれたのか話を聞き入ってくれたのかウンウンうなづき始め、質問しても答えてくれて、最後は

「この資料と図面貰っていい?」

なんていいだして・・・ま、しっかりちゃんと話せば伝わるものも伝わるんだなあと思った。その後、じゃあ実際の現場を見ましょうって話になって、構内は工場も併設してあって危険な箇所もあるのでこの帽子をかぶってくださいと言われスーツに安全帽という違和感ありありのカッコだったけど、1時間くらい某システムを導入する場所の確認とか現場調査。でもね、これ反省だけど今日やっぱり多すぎだよ。うちの会社の人。

営業さん:3人 営業をする人
Yoshi:現場の状況を確認して、お客に説明する人
Yoshiの先輩:Yoshiが分からない部分をフォロー。

3人でよくね?実際その3人はほとんどしゃべってないんだし・・・とか思ったけど、まあ仕方ない。結局なんだかんだで終わったのが12時くらいでそこからちょっと電車で走った所でお昼を食べて職場に戻ってきたのが14時ちょっと前くらい。

ちょうど帰ってきたくらいに電話がかかってきてある今までやってて最近もめている件ですが、結局今日完全に崩壊したなあと決定付けるニュースが入ってきて蓋を開けたらなんだよ!こんな結論かよ!みたいな話。

今回、改めて時間しました。いくら数年の付き合いでも、コツコツと積み上げてきた関係も、たった少しの出来事でここまで変になってしまう事ってあるんだなあって。僕らからしてみればお客に裏切られたという気持ち。でもお客から見ればうちの会社が逃げたと思っているかもしれない。でも、だからと言ってこっちに声もかけずに知らないうちに話が進んでしまっていたというのが分かった時、あーあーそういうこと、そういうことするの。せめて一言声かけてもいいんじゃね?って思ったんだけど、後の祭り。

もう、これで、完全にこのお客に対して自分がそこにいる意味がなくなったような気がします。

色々思う所はあるけど・・・

今までありがとうございました。
この仕事数年やれて自分が大きく成長できました。

楽しい事もたくさんありました。大きな仕事をたくさんのメンバーで力を合わせてやるという仕事。仕事がたくさんある中でどのように進めていければいいのか?という考え方。たくさんのメンバーの中で自分に与えられているミッションと、自分の立ち位置を確認しながら大事なもの、足りないものの発見の仕方。相手と話す時の話し方、資料の纏め方。考えたらきりがないくらいたくさんの経験の中で育ててもらえました。この仕事に携わってなければ今の僕のベースとなるものは出来てこなかったでしょう。それだけがんばったし、たくさん支えられてきたし、いいこともあったし、悪い事もあった。今更話だけど、何度も何度もこの仕事から外れたいと思ったこともあったし、悔しくて悔しくて唇の中を血が出るくらい嚙んで感情を押し殺した事もあったけど、それでもすばらしいメンバーに囲まれて仕事をしてきたので最後までがんばってこれた。それに、ここではかけない思いもあって人一倍思い入れがある仕事だったけど、今は夏の終わりのようにひぐらしが鳴いているような感じです。

残された期間は、それなりに、ドライにむしろフェードアウトしますけど、こんな終わり方っていうのはちょっとせつないよね。

#この気持ち分かってくれる人いる?

まあ、半分すでにYoshiはもう勝手で申し訳ないけど「俺、もうイカネー!」と宣言して行かない様にしているので、もしYoshiの出番があるとしたら、Noという時か、戦う時くらいでしょうねえ・・・自分の出番がない事を祈ります。

もう気持ちは完全に別の仕事にシフトする事にしました。今まで心半分はこの仕事に残したつもりだけど、もう未練もへったくれもございません。

相手のたった一人の判断ミスによっておこった喜劇。僕は失笑せずにはいられません。

その後、今日の資料起こしたり、打ち合わせだの、別件で報告しなきゃいけないものとか、時間がみるみる過ぎていって気がつけばまた職場を出るのが最後になってしまいましたとさ。

お盆明けなのにこのペースでいいのかなあ?もうどうでもいいや。絶対今週後半は休んでやる!

と、くだらない仕事の話はこの辺で今日はYoshiのちょっとオススメコーナー。

肩こり酷い人いませんか?Yoshiも酷い人なんですが、痛いときって家の中で出来ることはシップをはったり、もんだりするくらいですけど、シップじゃあ効いた感じしないし、もっといいの無いの?って言う人にこれオススメです。

[医薬品]ロイヒつぼ膏156枚 RT156

[医薬品]ロイヒつぼ膏156枚 RT156

温感タイプなんですが、かなーり効きます。しかも小さいのでペタペタ貼るので紙テープいらずでズレ知らず。でも、1点だけ注意点があるとすれば、お肌が弱い人にはオススメできませんのであしからず、

ちなみにサイトで紹介されている方もいたのでレビューを乗せておきます。
ttp://nohohonkajika.way-nifty.com/chieco/2006/04/post_1.html

Yoshiも酷くなると、これなしには生活できません。このいた気持ちいい感覚が持続するので寝る前に張ってねるとすごくいいです。Yoshiにだまされたと思って一度買ってみてください。Yoshiがシップ系の中では一番肩こりに効く(腰でもOK)思っているし、匂いも独特のにおいはしますが、昼間貼っていても回りにあまり迷惑にはならないと思いますよ?

自分も実家でたまたま見つけて貼ってみたらハマっちゃっていますが、お値段もリーズナブルですし、ほんとオススメです。

今日も肩と、腰に計12個貼ってます。でもその代わり、はがした後すぐお風呂に入ると刺激が最高にきついのでご注意を・・・


今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
今日、会社でちょっと寂しかった・・・