ボローニャのパン・・・

yoshi-blog2008-08-13

もてあまし気味の時間があるのにも関わらず、ここぞとばかりに進めなきゃいけない事が仕事じゃなくて、勉強だと気がついた時に「はたしてこれで効果が本当にあるの?」とうなだれているけど、なんでもかんでもさe-Learningにすればやった事になるという感覚が果たして正常なのか疑問を持ち始めているYoshiです。こんばんは(@_@;)

10項目もできねーっつの。などと思った盆半ばの水曜日。本当にお盆と言うのはこういうものなんだなあと改めて時間している次第でございます。ここ数年、人様が夏休みだと浮かれて頂いている時間がYoshiの最大ピークのタイミングでもありまして夏休みに夏休み気分になれた事が全然なかったのですが、おかげ様でのんべんだらりとしている空気に触れるとお盆ってこういう空気なんだ〜って思う毎日でございます。

#色んな意味で早く終われ、お盆Week!!!

ちょっと、聞いてよ、奥さんってニュースが一つあって、先日耳栓の件、ここで書きましたがこれの続報。

今、我が家に姪っ子がお泊りしているので、必然的にYoshiの寝るスペースが強奪されて仕方ないのでYoshiは自分の書斎コーナーに布団を引いて寝る事は折込済だったんですね。そして昨日帰ったら嫁さんが気を利かして書斎コーナーまで布団とか、枕元においてある小物を移動させてくれていたらしく、そ、その中に、あったのよ。静かに枕の上においてあったのよ。

・目薬
アイマス
・耳栓。

キャー!!━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ばれた?ばれた?耳栓ばれた?なんで?なんで何も言わないの?枕の上に綺麗に耳栓が置いてあるんですけど・・・

瞬間的にいい訳が7つ浮かんできて、その中で一番最有力のいい訳を脳みそにセットしておきました。

いい訳例文
「いや〜いつも使っているわけじゃないのよ?うん。そうそう、ほら、頭痛くなると音とか光とかだめでしょ?そんな時に使うものだからわざわざ持ってきてくれなくても良かったのに・・・悪いね」

というもっともらしい、いい訳をする予定でしたが、嫁さんなーんも触れません・・・こわーこわいよ−こわいよーたすけてーこの状況、なんで?スルーしてるの?うわーばれた・・・こえーーーー

と、思いながらも、結局別の部屋だし、気にせず耳栓して寝てみました。

これが寝て正解。明け方6時前にはるくんが、隣に寝ているのがパパじゃなくて姪っ子って気がついた瞬間テンションMAXで6時くらいからリビングで騒いでいたので耳栓ってやっぱ重要だな。でも、明日はこれにノイズキャンセリングヘッドホンして寝よう。と誓うくらい大興奮な朝を迎えつつ、いつもは駅から職場まで歩いていくけどうなだれてあきらめて電車に乗って到着。

今日は昨日以上に職場が、がら〜んとしています。しかも明日と明後日はもっと人が少なくなるらしく、まあ、お盆ってこういうものなのかしら?って思っているけど、本当にまったりし過ぎで通常モードに帰れない自分がいそうで怖いな〜とか思いつつ、午前中は昨日の打合せで言われた指摘事項をまとめながら、のんびり過ごしていました。

あまりにものんびりとしてて、職場の某2児のパパ(メガネをかけて、多趣味なお方)さんは、いつもは忙しそうに働いているのに今日はのんびり仕事をしていたらしく、後輩の女の子をナンパ・・・もとい、指導してました。(笑)ナンパされた(いや、教わっているか・・・)の後輩の子なんて目をキラキラさせて「すごくためになります!」なんて言っているのを見ると、やっぱ優秀な人は後輩さんもついてくるものなんだなあと改めて実感した次第でございます。ハイw 自分も人に教えられる何かがあるといいのですが、まったく机の引き出しにはそんなものが入ってないのでうらやましい限りです。

出来る人っていうのは自分でなんでもやるのもそうだけど、人に教えられるスキルがあるってことなんだなあと思うのですが、どうやったら人に教えるのがうまくなるのか?っていうのは、修羅場とか経験が物をいう世界なのかもしれませんね〜

#そういう意味ではYoshiは経験不足だという事ですかね・・・

同僚のスキルに惚れ惚れしつつも、そんでもってお昼。せっかくだから近くのお蕎麦屋さんに行こうという事になり気持ち早めで職場に出たら夏休み観光地モードですんごい親子連れ。そして、肝心のお蕎麦屋さんは

【16日までお休み・・・】

あう〜せっかくわざわざ計画したのに・・・しょうがないのでじゃあ大戸屋にしますか?って話になって行って見たけど

「人が多すぎて、こりゃ無理だ・・・」

観光地は早めにお昼を取らないと食料難民の危機が迫る感じです。苦笑 結局居酒屋な所でまったりランチでした。でも、こういうのは貴重な時間なのでYoshi的には今後も予定は最優先であけようと思いますのでよろしくお願いします。

もうね、暑いし、だるいし、人いないし、会社のマネージャーがほとんどいないし、自分のチームなんて数人しかいないのね。そんな所で人が休んでいる時に仕事なんてやってられるか!(と言ういい訳)と考えて、かといって急ぎの仕事をしたくてもお客も、相手も、いろんな人がいないので、結局最低限の事をこなして2時間くらい空いたので、やれと言われているe-Learningを少しだけ・・・実際はコンテンツを見てるというよりも裏で流しながら別な仕事をしていたけど、1個だけクリア。あと10個かあ・・・きついなあ〜と感じていたし、色んな状況を加味すると明日職場にいない方が得策という事と、別件の仕事が少しだけあるので朝からきっと現場事務所で携帯電話の電源切ってこっくり、こっくりしながらのんびり過ごしてそうな気がします。

そんな感じでまっすぐ帰ってきたらメイドさんが夕飯のカレーを作ってくれてました。あと、本場の大好物の梨が届きましてさっそく食べさせて頂きました。とってもおいしゅうございました。

毎年、おいしい梨が到着するのでスーパーで梨を買う気になれないのですが、しばらく梨三昧です。

そしてはるくんとあいちゃんは終日楽しそうにしていたらしく寝るのもあっさり。興奮しすぎてお昼寝も出来ずって感じだったようです。

おまけ

先日防災グッツにで買ったボローニャーの缶詰パンをあけてみました。それが今日の写真なんですが、これ1個で400円近くします。賞味期限は2010年になってましたが、試食用に買ったので姪っ子と嫁さんと3人で試食あけるとこんな感じです。

味はおいしいけど保存用なのでちょびっとぱさつき気味。でも、まあこれで保存用はすごいクオリティですね。

ボローニャーのパンを知っている人はまあまあ、食通なお方だと思いますが同じ400円払うなら素直に普通の一斤パンを買ったほうが味は格別ですね。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸

今、こういう言葉を掛けたい人が少しいます。
普段はそんなそぶりをみせないとしても、
一人になるとふさぎ込むかもしれないけど、
その選択は間違ってないと思います。