まったり、のんびり、若干どうでもいいか・・・

yoshi-blog2008-08-12

一つ一つの言葉の捉え方とか、考え方の解釈の違いの溝を埋めるにはメールでもなく、電話でもなくやっぱり最後は会って話をしないといけないのかな〜って思いましたけど、最近微妙な解釈の違いでどのように進めるのべきか?と言う事に頭を悩ませている、悩めるピエロことYoshiです。こんばんは(^^ゞ

なんか夏バテかな?すんごくだるい・・・寝不足だと疲れちゃうかね・・・と思う事もありますけど、低燃費のビュンビュン系でありたいけど燃費が悪いな〜と思った火曜日。珍しく7時ちょっと前に目が覚めて、嫁さんとはるくんはリビングに行ってたけど、あいちゃんが同じタイミングで目が覚めたみたい。グルグル回転しながら、あいちゃんの布団まで転がっていくYoshi。そして、目が合った時に

「あいかちゃんおはよう〜♪」

ってしゃべったら、声にならない言葉でニコニコしながら、じっと見つめられてちょっと照れる。ほっぺをつんつんしたり、手をにぎにぎしてたけど、気持ちよくなっちゃって寝ちゃって気がつけば寝坊寸前。でも、こんな朝もありかなあと。

今日は午前中にちょっとめんどくさい打ち合わせがあって、たかだか1時間くらいの打ち合わせに俺、何枚資料を用意して望んだ打ち合わせ。無駄な事を言われたくないので全部入りの資料になってしまったけど、その資料の説明を20分くらいして、その後関係者とのミーティング。結局1時間くらい打ち合わせしたけど、ハッキリ言って中身は儀式です。儀式。この儀式をするためにどんだけ時間かけているのかな〜って思うとなんだかむなしくなっちゃうけどこれが現実なのよね。

そして、終わった後は別件の打ち合わせをちょっと立ち話。昨日からもめている件も少し進展がありまして、こっちの思い通りになりそうです。でもね〜詳しくかけないのでたとえ話だけど

Yoshi:「ここにショートケーキのレシピがあります。だから、この通りに作ってください。材料はYoshiが吟味しておいしい粉屋さん
果物屋さんと契約しましたので、このお店から買ってください。だからケーキ1個の値段は500円にしてください。

そうお願いした時に、全日本ケーキ職人組合連合(架空ねw)の代表さんは

「Yoshiさんがそういう調整をしてくれるならその通りにしましょう。これなら、どのケーキ職人にお願いしても同じケーキが出てきます」

そう言ったのに・・・そういう合意をしていたのに・・・

Yoshi「それでは、前からお願いしているケーキを作ってください。その時の値段も教えてください」

ケーキ職人A:ショートケーキ 1000円
ケーキ職人B:チーズケーキ でも500円
ケーキ職人C:ドーナツ 1200円

ちなみに、Yoshiが用意したケーキのレシピにはこう書いてあります。

「あなた達の偉大なる先輩が過去にショートケーキを400円で作りました。昨今の原料高騰の分を差し引いても500円で出来る範囲だからよろしくね」

と・・・

さあ、なぜ、こんな理由になったのでしょうか?

ケーキ職人A:Yoshi指定のお店で材料を買ってこなかった。
ケーキ職人B:ケーキが500円で作れればいいんだろ?的な解釈
ケーキ職人C:そもそもマニュアルも何もみてない。

もう、萎えますね・・・Yoshi秘伝レシピは見てないのか!と・・・そんな話を調整してて辛いです。どうしたらケーキ職人さんの品質が均一になるのかな?って悩んでいるのですがなかなか答えは出てません。そんな話も整理しつつ、午後は久しぶりに現場事務所に移動。後輩さんと重慶飯店でランチを食べてみました。久しぶりの美味に舌鼓を打ちつつ、午後はずっと現場事務所でうだうだしてました。

お盆Weekだし、今しか出来ないことをのんびりしてました。

途中、某先輩達とまじめな雑談を1時間くらいしていたんですけど、ちょっと気になる事を言われて・・・自分の身の振り方とか、どういう所に注力していくのか?とか教えてもらったけど、どうなんでしょうねえ?自分の立ち位置が微妙な気がしてならないのと、その立ち位置は痛い立ち位置じゃないのかな?っていう所とどういう方面に進んだほうがいいのか?って悩んでみました。


前に立つような仕事(先輩いわく、その素養があると・・・
 →でも、基本的に人見知りが激しく、内向的で内気で、物静かで、しゃべれないYoshiには無理

何か考えるような仕事(意外と、その筋あるんじゃない?と言ってくれたけど・・・
 →うん、ない、全然ない・・・

何はどうであれ、そのような見方をされているっていうのは少しだけ自信をもっていいのかなあ?基本的に自信なんてかけらも持ち合わせてない人間なのは確かなので・・・なんかどうやら周りの人はものすごく勘違いしているようです。いつもビクビクしているし、何を考えてもそれでいいのか?って自問自答しまくりだし、かといってこうあるべきだ!なんて言えるような事していないし、何をするにしろ、いつも、いつも、怖くて逃げ出したくて、部屋の隅っこにじっとしていたいと思うタイプなのを理解してくれません。

結局今日会社から帰ってきたら21時。家に着いたら今日から数日お泊りするメイドさん(姪っ子中学1年生)がちょうど家にやってきた時間でした。今日から数日間、はるくんの遊び相手兼嫁さんの家事手伝いになるかと思いますが、あー俺の寝場所が・・・苦笑

なんか、別に嫌でもないし、Wellcomeなんだけど、扱いが難しいよね。このくらいの女の子ってさ・・・と思うと、家にあまりいないようにしようかしら?とか、飲みに行っちゃうか?とか、色んな事を頭の中でめぐらせているけどねえ。どうなんでしょうかね?なんか、このお泊まり中に自分の家ではあまり料理をさせてもらってないみたいなのでなんか作るそうです。

そんな感じかな?今日は・・・

この所の暑さとか、バテで寝不足になってませんか?夜中に起きちゃうとか、あるかもしれないけど、そんな時にゲームをしたり、ネットを見たりしたら逆効果です。(って自分のことだけどw)そんな時ほど心を休めて落ち着かせるような気分転換ができるといいですよね・・・

という事で、このニュース

夜空に多数の流れ星、今夜「ペルセウス座流星群」の活動が極大に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080812_perseids/

8月11日の夜から14日の夜にかけて活発になる「ペルセウス座流星群」の活動が、今夜最も活発になる「極大」を迎えるそうです。

ペルセウス座流星群は毎年多くの流れ星が出現することから、流れ星を初めて眺めようという人にもお勧めの流星群で、十分に暗い夜空で晴天に恵まれれば、1時間に30個を越える流れ星を見ることができるとのこと。

ちなみに観察に望遠鏡や双眼鏡といった道具は不要で、日本全国どこでも見ることが可能。そして観測にはなるべく人工の明かりが少ないところが良いとされており、12日の明け方前か12日の真夜中過ぎあたりに多くの流れ星を見ることができるかもしれないとしています。

こんな素敵な天体ショーがあるみたいなので、ちょっと夜更かししてたり、夜中目が覚めちゃってやることなくて無駄にネットサーフィンしそうな人は夜空を眺めてみるというものもいいかもしれませんね・・・

自分?あー無理無理。だって、一度寝たらあまり起きれないし、目の前国道で空明るいからみれそうもありません。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
見ていないふりをするのは非常に難しいことだ。でも、知らないふりをするのはもっと難しいことだ。
だから、何も知らないという事はとっても幸せなことなんだ・・・と再認識した。

悲しいね・・・その現実を目の当たりにして、僕は投げかける言葉が見つかりません。

彼女の問題は彼女自身が結論を出すこと。
だからまずはゆっくり考えるべきです。