お盆Weekは人がすくないこと・・・

yoshi-blog2008-08-11

いつの間にかそれが足かせになって、自分の行動を制約しているなあって分かった時、いい事もあれば我慢しなきゃいけない事がある。冷静に判断すれば我慢じゃないんだけど、それが我慢していると自分で抑圧しているのに気がついてしまうと今の時間と時計の針を戻して進むべき道が本当にあったんじゃないのかな?と思いつつ、でも、自分の心の中が見透かされているようで平静に保っているふりをしているけど、むしろ逆効果でした・・・と思いつめている飛べないYoshiです。こんばんは(ーー;)

今、風が吹くとしたら後先考えずに帆を広げてしまうつもりです。

気がつけば8月も半ばに入りつつあるお盆Week。例年通りお盆は人がまばらです。このお盆でいなくなってしまった人々はどの辺に移動しているのかなあ?と思うくらい電車の中もがら〜ん。職場の中もがら〜んとしてます。まあ、やりやすいといえばやりやすいけど人がい無すぎって言うもの色々問題点が増えるものなんだよね?って思った週初めの月曜日。

ちょっと朝からプチイラする事があって、正確に言うと今日の朝お風呂でぼけっとしている時に気がついた事があって

「あれ?まてよ?実際どうなんだ?あれ?」

と気がついちゃった内容が頭から離れなくなり、職場で朝ごはんパクつきながら調べてみると

「あーやっぱり、これおかしいよ・・・」

って言う内容。こっちがこうしてほしいと書いた内容が全然履行されてないじゃない・・・orz でも、まあしょうがないのかもしれないけど、酷すぎる・・・月曜日の朝からテンション上げたくないし、暑いからカロリー使いたくないのにイライラさせてさ〜と思ったけど、イカイカン!こんな事でイライラしないと自制モードになってたらこんな時にお客さんから電話

「あれ、Yoshiさんはお盆お休みにしないのですか?」

「ええ、まあ、色々仕事が残ってまして・・・」

「大変ですねえ・・・私もなんですよ・・・(略 10分 苦笑)」

どうもYoshiは変わった方から好かれる傾向がありまして、別に自分の担当のお客でもないし(ってか、そもそもお客向かい専門の仕事じゃないし・・・)しかも、そこの会社の担当さんは別にいて、このお客さん自体、すでに転勤されているのにたまーに自分の都合で電話かかってきてなにやら色々相談されます。まあ、こういう部分はまさに「お金に換えられないバリュー」って奴なので極力対応するつもりで茶飲み話に毛が生えた程度になりやすいけど、相談されたお困りごとを少し検討してたり調べ物。

結局イライラしそうな件は昨年度のデータと、今年度のデータを比較して資料に出してみると明らかにおかしい部分が発見されて、なんで??って聞きたくなるような内容・・・うーん。(@_@;)

お昼食べてからは、先週書類作成マシーンと化していた資料を後輩さんが目を通す羽目になり、

「これ、無理〜」

とか言われつつも明日の重要な打合せの中身なので文句を言われるくらいなら書類を用意してしまえ!って作ってみたけどたかだか1時間自己満足な打合せをするためだけの資料が約20ページくらい本当に環境にも悪いし、無駄。絶対明日の打合せでは

「資料メタボになって苦しいからダイエットしてくれ!」

って言ってみようと思います。苦笑

考え方は千差万別だけど、リスクのない仕事はないし、本当にもっとお金欲しかったら社内の事務処理稼動半分にしてみろよ!絶対にだまってても増えると思うから・・・と言ってるけど改善効果が無くてやる気が失せてます。

午後もお盆の人手不足感は否めないけど、もうお盆でどこもかしこもお休み気分でして、メーカーさんは一斉休業だし、販社さんも人がいないし、連絡こないし、かといって、自分達の社内も決裁権を持っている人がいないとか、打ち合わせが開催できないとか・・・そんな繰り返しですが、来週は結構忙しい感じに見えるWeekですが、後半は絶対にサボってやろうと思ってます。

その後は16:00から明日の件でちょっと打ち合わせして、18:00から某先輩に相談ごと。結局部署に帰ってきたのが19時ちょっと前で仕事をさくっと終わらせて今日もすっぱり退社。

なんだろうね〜だるいし、眠い。こういう時は気をつけないとまた負のスパイラルに陥りやすいので気をつけないといけないんですよね。なんでそう思ったかって言うと、このニュース

【1分で判明!病気チェック】「片頭痛
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_08/t2008081132_all.html

 慢性頭痛の中では緊張型頭痛に次いで多く、女性を中心に800万人以上が苦しめられている。頭の片側(両側もある)のズキンズキンと脈打つような強い痛みが特徴で、だいたい4時間から3日ほど続く。体を動かすと痛みが増し、起きていられないほど辛い。吐き気も伴い、普段では気にならない程度の光や音がとても嫌に感じる。

ちなみにここに記載してあったチェック項目をYoshiで当てはめてみようと思います。

 【「片頭痛」チェックリスト】

 1 頭の片側が痛む(両側もある)
 →Yoshi:まさに当てはまる。

 2 脈拍に合わせてズキズキ痛む
 →Yoshi:ズキズキなんてものじゃない、ズッキン、ズッキン!

 3 痛みは4時間から3日間ほど続く
 →Yoshi:薬を飲めばインターバル4時間。飲まないと気絶するまで続く

 4 週末や休日によく起こる
 →Yoshi:特に曜日は関係ない

 5 発作時に吐き気や嘔吐がある
 →Yoshi:ピークが来ると嘔吐が止まらない。

 6 発作前に視界がチカチカする
 →Yoshi:チカチカする。その時薬で抑えないとその後ノックアウト

 7 動いたり、飲酒や入浴でひどくなる
 →Yoshi:関係ない。痛くなるとそんな事はできないから・・・

 8 光や音にとても敏感になる
 →Yoshi:なる。多分数倍敏感になる。酷くなるとアイマスクをして、耳栓をしても怖くて怖くて・・・

と、まあ8項目中6項目が当てはまります。まさにYoshiアウトー!って感じですね。

でも、ちょっと最近自分の傾向とパターンを調べてみると、少しだけわかるようになってきて

レベル1:少し肩が痛くなる。
     →ここで休めば平気

レベル2:あくびが止まらない
     →ここで、おとなしく寝れば平気

レベル3:涙目になる。あくび連発
     →そろそろ黄色信号

レベル4:頭全体が重い、たまにズッキンって痛みが瞬間的に走る
     →そろそろ心の準備
レベル5:閃輝暗転
     →片目が出ている間に薬を飲まないとアウト。反対側に移行したときは手遅れ・・・

と、いう感じなのでちょっとでも違和感覚えると気をつけるようにしてますが、こんな季節の変わり目は頻繁にレベル2〜3の症状が出るのでホントにきをつけたい所ですな・・・

お盆の週も自分なりに自分のペースで生活したいものです。

明日も人並みにがんばろうと思います。
そうそう、我が家に明日メイドさんがくるんですって・・・

今日はこんな感じ・・・
ではでは。

追伸
一言言えばいいのにね・・・
なんも言わないって事が、溝を作るきっかけになるんだなあと。

意外と、Yoshiはある程度まで我慢するけど、我慢限界ラインを超えると手のひら返しちゃうんですよね。
でも、気をつけよ。自分も・・・