大失敗じゃん・・・

yoshi-blog2008-08-10

やっぱあれだね。何事も完璧を目指すには時間もお金も手間隙もかけないと希望通りにはならないなあって思うわけです。お金だけかけても技術が育たないし、技術ばっかりでも気持ちはどうなんだ?とか、なんとなくオリンピックがさっぱり盛り上がりにかけてますが、何度も同じ映像を流すのはやめてほしいなあと思うYoshiです。こんばんは(#^.^#)

8時起床。おかげ様で昨日の大事件から一夜あけたはるくんは案の定、擦り傷がすんごい事になってますが、でも腫れが引いたので一安心。朝から元気いっぱいに部屋中駆け回っていたけどパパは寝不足〜やっぱ眠い・・・何時間寝れば自分は朝すっきり起きれるのかしら?自分の意思で起きるためにはもう少し早寝が必要かな?・・・

今日は買い物も終わっているし、出かける予定もないし・・・と思っていたんだけど、やっぱりはるくんがお外、お外!って叫んでいるし、嫁さんもなんか整理したいものがあるって言うのでしょうがないのではるくんとどこか出かけようか?って話。でも、これといってどこか行く用事もなく、結局細々としたお使いに二人で出かけることになりました。

時間は10時前、先日のアウトレットなパン屋さんが気に入ってしまった嫁さんのお願いで仕方なく車を走らせパン屋へ。適当に買ったんだけど、小さなパンを1個余計に買って車の中ではるくんとはんぶんこ。

「ママに内緒にしてね。」

「は〜い。ママに内緒だよって言うね〜」

「それじゃ意味ないから!」

って、アリバイ工作をしつつ、その足で近くのノジマとサミットで買い物。

・牛乳2本
・豆腐
・薄力粉
・CDRW(車の音楽用に・・・

なんか、めっさお使いです。苦笑 その足でガソリンを満タンにしてきたんだけど、はるくんにこの前こんなものをかってあげたんです。

トミカワールド ぼくのおでかけバック ガソリンスタンド
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_55394790_15757673_16111761_31299490/164116.html

これにガソリンスタンドのホースが着いているんですけど、家で自分のミニカーのガソリンを満タンにしているわけですよ。そしたらやっぱりリアルな車もガソリン満タンにしたくなるみたいでして・・・車降りてガソリン満タンにしようとおもったら

「はるくんも!はるくんもパパの車にちゅーってしゅる(ホースを入れるのを注射みたいなイメージみたいですw)」

「えーだってあぶないもん」

「やりーたい!パパ、やらせてー」

「ん〜しょうがないなあ。じゃあパパと一緒の時で、パパの車でしかできないからね」

そう言い聞かせて自分が握っているハンドルを少し一緒に触らせてあげたら大満足みたいでニコニコしてやんの。そして家についたらついたで、嫁さんに

「ママ〜パパのアウトランダー、がしょりんはるくん入れたよ〜」

って自慢してました。(笑) ま、これで機嫌が良くなってくれたので良かったんですけどね・・・

その後は、ずっと家にいました。なぜなら、Yoshi週末料理教室と化してますが、今日はドーナツを作りたかったから。そんな訳で午後からずっと7時近くまで夕飯の仕度も含めてキッチンにずっといました。

ドーナツは、結論から言うと

・味は問題なし、むしろおいしい。
・色も問題なし、
・でも、なんか、妬いてる段階でうまく膨らまなかったり、割れたり・・・

と言うわけなんですが、この日記は自分の反省日記でもありますので、こんな状況でして・・・

1.粉を粉ふるいにかけて細かくする。(いやーこんな道具まで家にあったよ・・・

2.砂糖、無塩バター、砂糖を入れてかきまぜる。

3.それにさっきの粉を入れて混ぜる。混ぜたものをしばし冷蔵庫で寝かす。

その間に、夕飯の下ごしらえ。今日は鳥のからあげメインでしたが、たまねぎを摩り下ろしたものを入れるとおいしくなるというのを聞いて早速チャレンジして、こちらも下ごしらえが出来たら冷蔵庫へ。その間さっきのの粉を冷蔵庫から取り出し、型に入れてドーナツくんを作ってきます。

4.型ぬき

5.こんな感じで型抜き完成。余ったのはそのまま小さいままにしておきました。

6.油で揚げる

7.できあがり

味はものすごくよくてイメージどおりだったけど、形がね・・・そんな訳で今日は大失敗の5点です。みんなで1個づつ食べたけどはるくんは「おーいしい!」って言ってくれたので良かったかな?残りは明日のおやつだそうです。くそーきっと、粉の混ぜ具合と、油の温度管理に失敗したんだな・・・次はもっとうまくやいてやるぜ!w

そして、おやつの時間一息ついた後、お風呂を入れてから夕飯の仕度。なーんか、最近嫁さんにだまされている。週末はYoshiが料理するって暗黙知を作ろうとしているな・・・でも、こっちの方が気がまぎれるからいいかな?とか思いつつ、夕飯のから揚げも大好評でした。

そんなわけでまったりしてましたが、明日からお盆週間ですがとりあえずYoshiはふつーに働きます。でも、この週にまた我が家にメイドさんが一人やってくる予定です。はるくんとあいちゃん的にはいいことなのかな?と思ったりして・・・

後はちょっと気になったニュースから・・・

iPhone』に隠しURL:「Apple社はリモートで搭載アプリを削除可能」
http://wiredvision.jp/news/200808/2008080820.html

iPhone』のキャッチフレーズは、「Your life in your pocket」(あなたの生活をポケットの中に)だった。ポケットに入るのは「あなたの」生活であって、Apple社がそこに絡んでくるという話ではなかったはずだ。だが今回、ユーザーをApple社の管理下に置きかねないコードが、iPhoneのオペレーティング システム内に新たに発見された。

なんか、これ以外にもあるのかな?隠し機能。ちょっと何度かお店で触ってみたけど、あまり感動ないな〜しかもこんな記事出ちゃうと気になっちゃう人いるんだろうかねえ・・・

それから・・・ニュースじゃないんだけど、今、これがものすーごく気になってます。

東京オンリーピック
http://www.onlypic.org/index.html

予告編みたんですけど、めっちゃ面白い・・・たとえばこれ

東京オンリーピック公式競技「男子親離れ」

思わず見ながらお茶ふいちゃったよ・・・www

これ以外の競技にも興味津々の新種目が・・・
http://www.onlypic.org/sports/

どーせ、来週の土曜日から、1週間独身ヒゲ男爵なので新宿まで行けばやっているらしいので、どこから会社サボって見に行こうかな?って考えていますが暇な人いる?いや、暇じゃなくても見にいきません?でも、そのうちDVDになるらしいですけど、スキージャンプ・ペア以来のギャグものなのでちょー楽しみです。

他に気になる競技として・・・

サムライコール
サムライ という言葉をいかに美しくカッコよく叫ぶかを競う伝統スポーツ

早打ち携帯 1000文字級
デジタル時代の新競技 携帯メール早打ちを競う北欧生まれの新スポーツ

ブランカ
己のプライドをかけて靴の飛距離を競うブランコ系競技

ちょー気になる・・・ほんと一人で見に行こうかな・・・

と言うわけで、今映画を見たい病、発病中です。

・ポニョ
・カンフーパンダ
東京オンリーピック

夏だなあ〜ああ。明日からまた仕事かあ・・・メンドクセ・・・

今日はこんな感じで
ではでは。

追伸
心配してても、こちらからアクション出来ないのはしょうがないとして、何も知らせがないのは問題ない証拠。