タイトルなし・・・

yoshi-blog2008-08-07

今日は、日記を書く気持ちになれない事が2つありまして、正直日記を書こうと思う気分ではないのですが・・・

でも、ひとつだけ。

赤塚不二夫さん死去>「私もあなたの作品です」 葬儀でタモリさん、涙の弔辞

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20080807dde041040064000c.html

天真らんまんに「生涯ギャグ道」を貫いた漫画家、赤塚不二夫さんの葬儀が7日午前10時半から東京都中野区の宝仙寺で営まれた。赤塚さんのアシスタントだった古谷三敏さん、北見けんいちさんら親しい人々やファンら約1200人に送られた。

 赤塚さんがデビューしたころ住んでいた「漫画家の梁山泊(りょうざんぱく)」、トキワ荘仲間の藤子不二雄(A)さんが葬儀委員長を務めた。赤塚さんの後押しで芸能界にデビューしたタレントのタモリさんが弔辞に立ち、デビューのころを振り返りながら「いろんなお笑いネタを作りながら、教えを受けました。あなたに言われたことは、いまだに私の中に金言としてあります」と述べた。さらに「私が人生で初めて読む弔辞があなたのものとは……。今まで一言もお礼を言ったことがないが、今お礼を言います。私もあなたの数多い作品の一つです」と最後は涙で声を詰まらせた。

自分は赤塚不二夫さんの作品は全然詳しくないし、バカボンは名前を知っているくらいだけど、でも、この弔辞を耳にして、ある人の事を思い出しました。

思い出した時にふと、今の自分がしてきたこと、自分が抱えている葛藤。心の中の抑えている琴線。

色んな事をふと思い出しちゃって・・・

この弔辞を見ながら(聞きながら)パソコンの前で涙が止まりませんでした。

この弔辞、白紙の紙なんですってね。弔辞は全てアドリブ。心のこもった言葉っていうのはこういうものなんだなって思いました。



 ちょっと今まで我慢してきた事がポキっと折れちゃった・・・
 そういった意味では、まだ、完全に自分の中で整理できてないんだなあと気がついちゃった。

なんか、浴びるように・・・っていうんじゃなくて、静かにお酒を飲みたい気分。

 
追伸 寂しいっていうのはこういう事をいうんだね・・・誰か・・・