久々に疲れた・・・

yoshi-blog2008-08-08

疲れすぎちゃって眠くて、だるくて・・・でも、そんな時ほど忙しくって、気がつけば俺何やっているんだろう?って悩むような出来事ばっかりでうんざりしちゃうけど、楽しい仕事じゃない場合はどんな風に気持ちを切り替えていけばいいのだろう?と自問自答した結果答えが出なくて悶絶しているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

なんかお盆モード全開な世の中になってきましたね。来週1週間は完全に世の中お盆Weekなので仕事が止まりそうです。だから、今日明日は非常に重要な位置づけになってしまっているのですが、今日やりたかった仕事が半分くらいしか出来ずにうなだれている週終わりの金曜日。イライラしているんじゃないの、でも、イライラしないとやってられないなあと思った金曜日。

今日はずっと職場にいました。予め今日一日は資料作成日として確保していたんだけどなんか思い通りに進められなくて、まずは一昨日の打ち合わせ内容を確認して資料に纏めていたんだけどこれまた量が多い。しかも、気がつけば6月中旬に下ろしたノートがもう残り10ページきっているこの状況って一体・・・そんな感じで仕事進めていたら別件の仕事が止まりそうで急遽別の部署のキーマンに説明に入らなきゃいけなくなって呼び出されちょっとイラッとしながら参加したんだけど、この打ち合わせ自体がさらにイライラさせる内容で・・・いやね、分かるのよ。分かるよ。言ってる事正論だもの、でもさ、どっち向いて仕事してんだよ!って思いたくなる内容。人に要求する事はキッチリ言うのにこっちから言った事は要求レベルが低いんだもの

「毎回指摘事項が変わるのも嫌だし、事前にチェックしたいからベースとなる部分教えて欲しい」
 →そんなものはない。自分で考えろ。

「じゃあ、この部分で概ねどのくらいのWait時間が入るのか目安が欲しい、でないと逆算線表引いて仕事できない」
 →ケース事に異なる。

あのね。こっちも結構譲歩してるのよ?

・事前に資料とデータは全部そろえた。
・過去のチェック項目は網羅したつもり
・相手の部署の稼動は最大限軽減させている

そこまでしているのに、まだ言うの?って感じでゲンナリ・・・結局同時に調整してる別件でも同じ事言われても悔しいからどうにか譲歩項目整理したけどきっとムカムカしてたの顔に出てたのか、言葉じりに現れていたのかその説明が終わった後に自分の部署に戻ろうとした際に某先輩にエレベータホールの前で呼び止められて雑談というが愚痴。これじゃ仕事進めたくても全然進められないよ。本当に辛い・・・

でも、イラッとメータがあがると仕事の処理に界王拳が適用されるYoshi。すんごい悔しいから並行で走らせているプロジェクトの資料を一気に書き換えて、相手の要求ポイント全部入りにしてみた。なんか、資料メタボです。でも、言われるくらいなら言われる前にこれでもか!これでもか!って行動して先手を打ちたいので全部言いなりに今回はなろうと思う。でも、本当に非効率。

うなだれながら席に戻り、さっきの議事録の続きと今言われた事を纏めて関係者全員に投げたけど、もうなんか無駄な作業だなあと・・・

そしてお昼を食べてからも、無駄な作業の繰り返し。なんで、こんな仕事にここまで気を使わなきゃいけないの?そんな事毎回毎回やってたら仕事回らないんですけど・・・と、ホント、思ってきた。ダメだ。このままじゃ・・・

そして、15時からある会社さんを読んでミーティング。こっちの方は条件整理がメインだったのでスムーズに出来て良かった。1時間もかからなかったけど、その後これまた別件の資料をある人に渡して、30分くらい雑談してから職場に戻り、あーでもない、こーでもないと資料と格闘する事数時間。

とりあえず今日絶対に終わらせたかった仕事をこなすことは出来たけど、なんか気持ち的に綱渡り状態。目の前のお客向かいの仕事もしなきゃいけないし、あとは社内のゴタゴタ紛争処理係としての仕事も言われ、そんでもって会社とは?みたいな仕事も始めさせられて打ち合わせの時間が前年比3倍くらいになってます。だから、資料を作るとか、お客の所に行くとか、じっくり時間をかけてチェックするみたいな仕事がおざなりになりつつあるので非常に怖いです。

そして気がつけば職場には自分と先輩の二人だけ・・・

金曜日だというのに俺はなにやってんだか・・・

でも、Yoshiとしては、こんな目標を立てて人並みにがんばってます。

・無駄に作らないといけない資料をいかにダイエットできるか?
・打合せで言った事を履行させるにはどうしたらいいのか?
・スピード感ある仕事の進め方はどうすればいいのか?

何度も何度も考えているけどうまい答えが見つかりません。このままだったら「もう解任して・・・」といいたくなりたい今日この頃です。

本当だったら、今日夕方から家に嫁さんの友達が着ているので早く帰りたくなかったし、マンガ喫茶行こうか?それとも近所のスーパー銭湯に行くべきか?誰かにのみに行かない?と言うべきか・・・と昨日悩んでいたのに全部パー。このような結末になるのは11時の時点で目に見えていたけど、結果的に職場を最後に出るって言うのはむなしいものです。

結局家に帰っても疲れちゃってゲームする気にもなれず、なんか現在に至るって感じ。

明日、あさっては本当に気分転換しなくては・・・

閑話休題

一昨日書いたGoogleマップストリートビュー。色々面白い画像が発掘されてますね。

http://google-streetview.seesaa.net/

http://googlesv.dreamhosters.com/

残念ながら決定的名瞬間がどんどん消され始めてますので見たい人はお早めに・・・

さて、今週末は何しようかな??

と、少し色々考えているので、行動にうつしたら、ここに書きますのでお楽しみに・・・


ではでは。