久しぶりにあの子と再会・・・

yoshi-blog2008-08-06

なんだろうね?この気持ち。

久しぶりにあった君は変わってなかったよ。でも、君のおかげで僕は少しだけ君に勇気を貰ったような気がしたし、今こうしてがんばって来れれているのも全部君のおかげ。なんか、久しぶりに感じた恩人のありがたみと過ぎる時間の大きさを処理できないでいるけど、でもそれでも君は変わってなかったね・・・と、ちょっと感傷的になっている2児の父親ことYoshiです。こんばんは(T_T)

今日は前々から予定されていたあいちゃんの3ヶ月検診の日でした。最近仕事のスケジュールのやりくりがメンドクサイ状況になっているのですが、なんとかスケジュールを調整してギリギリの状況です。今日も

9:00〜9:40 自分の上司にレポートを報告。
9:40〜10:00 移動
10:00〜11:00 新しい仕事の打ち合わせ
11:00〜11:30 某負の遺産系の相談事の打ち合わせを先輩と・・・
11:30〜12:00 ボスに負の遺産系の話を説明

と、まあ、こんな感じでその後お昼を食べる時間を断念して色々手続きとか処理とかを前の部署の机とパソコン借りて遠隔で処理して時間的にピンチな状況で逃げるように午後半日年休をとりました。

「帰りの事考えると車で行きたい。でも、漫画も読みたい・・暑い・・・」

横浜駅から楽をする為にバスに乗ったのが失敗。スムーズだったけど目的のバス停の1つ前から渋滞でいつもなら5分とかからない工程が45分・・・ありえねーよ。

さすがに嫁さんと待ち合わせの時間に家に着き。本来であれば1時間の余裕時間を見ていたので

・シャワーでも浴びて
・マンガ読みながらお昼食べて、
・ゆっくり車でお出かけ
・合流

と言うスケジュールが全部パーで。スーツのまま、家に入らず車を出して受付時間ギリギリ少し遅れるくらいでなんとか役所に到着。

今日は3ヶ月検診と言う事もあり、赤ちゃん連れの親子がたくさんいました。自分も遅れて会場に到着すると、すでに受付は済ませた嫁さん達。はるくんもおりこうさんにしてて、パパを見つけたらダッシュでよってきて

「新幹線もっているんだよ〜♪」

ってベビーカーに入れてある新幹線を出して遊んでいたようです。なんとか間に合ってよかった。

10分くらい待たされた後、初めに軽い問診があって嫁さんがあいちゃんを連れながら先生とお話をしている間は自分とはるくんは側でおとなしく座っていたけど、はるくんは係りのおばさんに

「あら〜これ、新幹線?いーのもってるわねえ」

って話しかけられたら人見知りしてパパの後ろに隠れてるの・・・あんた、そういうキャラだっけ?

その後、あいちゃんの身長とか体重とか諸々図るために検査のお部屋へ移動しました。

「パパ、赤ちゃんいるよ〜」

「そうね。今日はあかちゃんいっぱいいるよ〜」

なんか部屋の中指差して言ってるのであかちゃんなんて珍しくないじゃん。こんなにたくさんいるのに・・・そう思っていたら、実はあかちゃんはあかちゃんでも、生身の赤ちゃんじゃなくて、人形の赤ちゃんをはるくんは指を指してました。

「あっ・・・」

そう思った瞬間。あの時の事が走馬灯のように・・・フラッシュバックして自分の脳みその中を駆け巡ったんです。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20070531

実は、前回ここに来た時っていうのは、はるくんの療育相談の見極め日で、その時にこの赤ちゃんに大変お世話になっていて、はるくんもそれを思い出したのかな?とにかくタダの人形だけど、この人形さんのおかげではるくんは要経過観察という状況から卒業させてもらえたので見つけた瞬間、なんだかとっても懐かしく、暖かく、そして、ありがたい気持ちでいっぱいでした。

今、振り返ってみると当時は若干ナーバスになっていたんでしょうね。もし、この日にクリアできなければ、はるくんはもっと高度で専門的な所で訓練をする事になってました。当然、それは自分達だけじゃなくてはるくんにも負担になるし、自分も覚悟をしなくてはいけない面もある・・・そんな事を毎日考えていたけど顔にも態度にも出せなくて一人もがき苦しんでいた時、部屋には発達が遅い子しかこなかったのでがらーんとした部屋にはるくん一人。他のあかちゃんなんていなくて、それと比べたら今日は本当ににぎやかだなあ・・・って思った。

こんなに小さかったはるくんも

今ではここまでおおきくなれました。

それは、あなたのおかげだと言っても過言ではない。写真を撮ってほんの少し、感傷的になっていた僕がいました。でも、それでも君に再会できてとってもうれしかったです。どうか、今度はあいちゃんのために協力してくださいね。

なんか、あいちゃんの検診だったのにはるくんの事ばっかり書きすぎてしまったけど、肝心のあいちゃんはとっても順調。体重も7キロまで増えました。はるくんの半年後くらいが、3ヶ月のあいちゃんと同じみたいです。なんか、始めの子がすんごい苦労したので、次の子がここまで順調だと逆に不安になってしまうなあっと思っていたのですが・・・

ちょっとだけ・・・

体重測定とか、諸々の後に最後に先生の問診を受けたのですが、そこで、一つ先生から問診の結果でよくない知らせを受けてしまいました。どうやらあいちゃんも、もしかしたら・・・もしかしたらちょっと考えなければいけないことが、今日の検診で分かりました。しばらく様子見だという事だけど、順調だと思っていたけど、やっぱり生きているっていうのは何か試練と言うか、背負わなければいけない何か・・・というものがあるのかな?って凹みました。

でも、ものすごい深刻なものか?って言うと、はるくんに比べたら全然軽いし、はるくんの時の心の衝撃度が計り知れなかったから嫁さんと二人で聞いても

「ま、それでも、大丈夫でしょ・・・早く発見できてよかったね」

って会話で終わってしまったけど、それでも、何もないにこしたことはないので、まずは静かに経過を祈りたいと思います。

#出来ることなら変わってあげたい。ただの様子見で問題ありませんように・・・

でも、あいちゃん、あなたのパパはそれでもあなたのために出来ることは精一杯がんばろうと思います。

そんな感じで特にそれ以外は至って順調で、検査の時にも終始ご機嫌でニコニコしていたあいちゃん。検診終了後にはさすがに気が抜けたというか時間がたったというか、

「もう限界。とりあえず何かお腹にいれさせて・・・」

と嫁さんに懇願して近所にあったミスタードーナツで新作を食べてきました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080806_misterdonuts_summer/

まあ、ハッキリ言っておやつなんですけどね。

「葛あずきフレンチ」→うまい!
「ポン・デ・ダブル抹茶」→ちょーうまい!
「ポン・デ・抹茶 ミルククランチ」→すげーうまい!

ですのでお試しあれ。あーそうそう、ドーナツも100円だし、今がチャンスですw

そんな感じで今日の検診も終了。さすがにあいちゃんもはるくんも疲れちゃったみたいだけど、パパはその後カブトムシさんのお世話をしたくらいかな?何はともあれみんなお疲れ様。パパもちょっと気疲れです。明日会社行きたくないな〜と思うけど、お盆前で人がいない影響がたくさんあって、メンドクサイ状況なので人並みにがんばろうと思います。

今日はこんな感じ。
ではでは。