なんかさ・・・

yoshi-blog2008-08-05

今日雷とか雨とかものすごかったですね。幸い自分は終日外出しませんでしたけど、急な雨で近所に雷落ちたんじゃない?って思った日。雷なれども仕事は泣かず飛ばずで踏んだり蹴ったりな状況だけど、思い通りに事が進まない原因はなんだろう?と自分自身で自問自答した結果、それは自分がネガティブになっているからじゃん!と思えてならない使えない男こと、Yoshiです。こんばんは(>_<)

なんか、朝起きれない病が併発中で、ついにこのCDを買ってしまいました。

CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~

CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~

特に2曲目と、11曲目がオススメ。11曲目なんて毎朝20回くらいリピートしているのよね。これ聞きながら仕事したらきっと能率あがりそうですわ・・・

そんな気持ちを奮い立たせながら仕事をしていけど、ここ最近急激な変化についていけないな〜って思う毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか?Yoshi自身もいろんな意味で心の整理と、気持ちの切り替えが少しづつ進んでいます。

・例の仕事の件 →ぶっちゃけ、半分以上どーでもよくなってきた。
・あの秘めたこと。 →薄れているけど、消えたわけじゃない。
・都合のいい身勝手さ →正直気になっている。
・自分の立ち位置 →居心地のいい場所から少しだけ距離をおきつつ
・目の前の見えない敵 →戦う準備はちゃくちゃくと・・・

相手も自分もそうだけど、同じ気持ちでい続けるというのは難しいものなんだなあって思うわけです。で、あるならばせめていつまでも新鮮さを維持し続けないと自分も腐ってしまうな〜と思った月曜日。

冒頭にも書いたけど今日はずっと職場にいました。実際はヒイイイ〜と心の中で叫びながら仕事してたんですけどね。なんか、段取り悪いな〜って思う毎日。午前中は昨日の打ち合わせの件と、お客の所に出かけた件の資料を纏めて比較的静かに集中していたのかな?でもおかげで午前中には絶対に終わらせる!って思っていた仕事が出来て個人的には満足。

自分、人に教えるのヘタクソなんですよね。手取足取り教えなければいけないのかな?って思う時があって、心の中では「それ、俺自分で感じて行動したぜ?」と思う事が増えているな〜でも、それだけ最近はみんな優しくなったんでしょうね。マニュアル本もあるし、HowTo教えてくれる人がたくさんいるし、でも、そういうのって正直身につかないと思うのは自分だけ?って思う時があって、人に教わるよりも、自分で気がつく事の方が何百倍もためになるのに・・・って思う事があって、つい最近も

「あーなんか、Input与えないとOutPut出てこないな〜」

と凹んでいる事もありまして、でも世間はそんな事なんてなんの関係もないので時間だけが過ぎていくこの状況。余裕綽々でいる状況にプチイラしているのですが、きっと回りは誰も気がついてません。意外と、見てないようで見ているんだよね。残念ながら・・・でも、それは指摘してあげればいいのか?それとも自分で気がつくのがいいのか?ずっと待っているのですが、そろそろ潮時かなあ・・・

自分の場合は、常に100%でいたくないんですよね。だって100%だと、そこから無理しなきゃいけないんですもの。通常時は6割くらいのpowerで動いていたいと思うんです。だってずっと100%だと疲れちゃうんですもの。

いつも60%くらいの時

ちょっと負荷がかかる
→85%くらいの力でやってもまだ平気

かなり負荷がかかる
→そこで100%くらいのペース配分

いつも100%だとしたら

ちょっと負荷がかかる
→120%は長く続かない。

かなり負荷がかかる
→150%くらいのペースを出した後は絶対に50%以下に下がる

だから、日産のCMじゃないけど、自分は常に低燃費のビュンビュン系でありたいと思うんですよね。そのためにはペース配分とか段取りとか、自分のやるべき事と進めなきゃいけないプライオリティをうまく段取りづけしないとだめなんですよね。よくお世辞で仕事が早いって言われる時もあるけど、それは早いんじゃなくて自分の所に残っている恐怖感に怯えている結果だけなんですよね・・・実際早くてもクオリティがボロボロだし、人任せな部分もあるし、でも、自分の手を離せば他の人の目を入れられるチャンスと時間は増えるわけで、そう考えて仕事をした方がいいな〜って思いながら仕事しているだけなんですよね。

そんな事を考えていたけど、今のYoshiは

45%くらい・・・

だって、後急ぎでやる事ねーし、みんな相手待ちのウエイトポジションですもの。

あーもうちっと仕事のペースあげとこ。

なので、あとは、午後は15時くらいまでむちゃぶりされた仕事も少しだけ先輩達と打合せをして、その内容を説明して終わり。メールで

「特にYoshiさん、対応お願いします」

って書いてあるのですが、いくら45%だからって、残りのpowerをそこにかける余裕はないのよね・・・正直。今大事な時期だと思うので・・・もっと他にやるべきことあるんじゃない?

そして15時くらいから、あるベンダーさんの商品説明というか売り込みというか、まあ、小一時間くらい話を聞いてましたけど、最初の15分くらいでちょっと萎えた。パンフレットと商品説明の資料がすんごいページあって一生懸命説明してくれるのはうれしいんだけどさ、ペースがね。説明しているペースが心に響かないな〜って思いまして・・・一通り資料を拝見させてもらって最後に書きとめておいたメモを質問したけど、こっちの希望通りのものではなかったかな?商品自体はいいものだと思うけど、何かもう一つ足りない気がして・・・例えるなら

母さん!カレーには福神漬け乗せてっていったじゃん!!

みたいな感じ?(良く分からないたとえか・・・w)

とにかく、ま、一応例の件で使えるか明日相談しますけど、現実的には価格が半値にならないと入らないね・・・って思った。

その後もずっとパソコンとにらめっこしていたんですけど、20時くらいかな?会社出てきたの、帰り道は雨がすっかりあがっていてテクテク歩いて帰宅。なんか、今気がついたけど朝の歩くペースと帰りの歩くペース全然違うなあ〜帰りの方が微妙に早いかも・・・それってやっぱり気持ちの問題?苦笑

今日はこんな感じかな?そうそう、このニュース知ってました?

知らない町でも360度の散歩気分──Googleマップストリートビュー」 プライバシー対策は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/05/news079.html

グーグルは8月5日、「Googleマップ」で、指定した場所の町並みを写真で見られる「ストリートビュー」機能を公開した。東京、大阪など主要 12都市の一部について、街路を360度の写真で確認でき、事前に待ち合わせ場所を確認したり、旅行で行きたい場所を見るといったなどの使い方が可能だ。

 ただ、既に公開した米国ではプライバシー問題が指摘されており、人の顔にぼかしを入れるなどの対策を導入している。日本版でも顔にぼかしを入れ、車のナンバーを写さず、公道から撮影した写真だけを使う──などして「プライバシーに配慮する」としている。

って書いてあるけど日本語版がサービス開始されてまして、ばっりち我が家の写真もありました。すげーよ、あんたいつ撮影したの???って感じ。中には警官に職務質問されている写真とか、●●な所に入る瞬間とか・・・プライバシーもへったくれもないね。相手に住所ばれたらネットで家まで検索出来るような世の中になっちゃったんだね。

ちなみにURL長いけど、先日行ったよって書いた四季の森公園だと、こんな感じ

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E3%81%AE%E6%A3%AE%E5%85%AC%E5%9C%92&sll=35.685361,139.435515&sspn=0.025202,0.037937&layer=c&ie=UTF8&cbll=35.500853,139.538715&panoid=GjQFQYNBfWG5FrFPB0xIIg&cbp=1,272.2361717830734,,0,5&ll=35.502614,139.539381&spn=0.006332,0.01369&z=17

なんかさ〜ちょっと怖いな〜って思った。

今日はこんな感じかな?

明日の午後は会社を休みますが、ちょっとだけドキドキしてます。

ではでは。