休み明けってダリイ・・・

yoshi-blog2008-07-22

生きていると自分の生活リズムに波と言うの物があったり、リズムと言うものがあったり、いつまでも同じ状況ではいられないし、かといってずっと右肩上がりでもなければ右肩下がりでもない。総じて振り返ってみるとでっこみ引っ込みを繰り返して押しなべて見ると結局凪な状態だったという事になるとしたら、今は凪なのかもしれないな〜と思い始めている趣味への時間が多くなっているYoshiです。こんばんは(#^.^#)

4連休明けの出勤っていうのは、どうもダルイのなんのってやる気があってもなくなってしまうような日。今日は微妙にタイミングがずれているなあと思った火曜日。

気がつけばもう世の中的には夏休みに入っているんでしたね。朝の電車の人の少なさといい、観光スポットでもある職場周辺の子供連れの多さといい、夏休みと言うキーワードが本当にうらやましく思っているわけですが、

「あぢい〜(>_<)」

と言いながら駅から職場まで歩くだけで今日一日の仕事が終わった〜って思ってしまうんですが、この連休にあわせて夏休みを取っている人も多く職場も閑散とした雰囲気でしたね。休み明けだというのに急ぎでやらなきゃいけない仕事が・・・なんて事もなく思いっきり自分のペースで仕事できてます。ちなみに今日午前中の仕事は

・月末の勤務管理系の事務処理
・やっつけ仕事の適当な仕事

だけしかしてないな〜。でもお休みを取っている人の変わり仕事が多くて、どいつもこいつも・・・って感じで約束を守っていただけない会社さんに連絡ばっかり

1.金曜日までに見積もりをもらえる予定だった件
わざわざ先輩が休むから「Yoshi宛に送ってくれ」と連絡しているのにも関わらず、Yoshi宛に着てない。
そして、電話したら、すっかり忘れている様子

「あの、先週打ち合わせしましたよね?その見積もりの件です。」

「それなら、○○さんにメールで送りました」

「・・・いないから個人宛に送らないでくれってそのメールに書いてません?」

ってイラッとしながらも、やっつけ仕事のメールに見積書が添付されていたので中身みたら、これまたボロボロ。思わず「ムキー!!」って思ったので、先日の打ち合わせの議事録全部メールに貼り付けて

・こういう打ち合わせしたよね?
・こういう内容お願いしたよね?
・このパターンで見積もりくれって言ったよね?

と、初対面だけど、なんだか強めの態度になっちゃったけど、もうどうでもいいや。

2.先週金曜日までにデータをもらえる予定だった件
これも書くのめんどくさいけど、うちの会社と、ある会社のやり取りでデータをよこせって言ってあるんだけど

1回目:まだ作業してません
2回目:今週中には
3回目:まだ出来てないので、なんとか、すぐにでも・・・
4回目:金曜日までには・・・

もう1ヶ月近く放置されているので、さすがにこっちは明日午後会社に戻っても無かったらちょっとむかつくので嫌味いっぱいで文句言おうと思っているんですけどね・・・

そんな訳で興ざめしちゃって単純事務処理にいそしんでいたわけですが、いくつかのシステムは指紋を使わないと動かないものもあって、そんな指紋の登録は左手人差し指。けれども、昨日の冷汁を作る際にキュウリをスライサーでスライスする際に自分の指までスライスしてしまい、ぱっくり傷がついていて

「あ、指紋認証できない・・・」

見かねた目の前の人が

「他の指でも登録しているんじゃないんですか?」

といわれたものの、どうやら登録してなかったらしい・・・しょうがないので絆創膏はがしてみたけど、厳重にテープを張ったのが全部無駄になって、あーあーって感じ。

そしてお昼は暑かったので外に出たくなかったけど、社食が混んでいてやむなくバーミヤンでランチ。相変わらず人が多かったけど、まったりお昼を食べて午後はやっつけ仕事をしてから夕方某会社さんへおでかけして軽く打ち合わせ。その後先輩とミーティングをして、雑用こなして帰宅。

なんでも、はるくんはプールに遊びにいったらしくぐっすり寝てました。いつもなら途中1回起きて

「パパ〜パパがいない〜(>_<)」

って泣く時間も今日は無かったのでパパ的にはラッキーって感じ。その間、パパは自分のやりたい事をこなせて大満足。

カブトムシの卵ケースを確認したらまた4匹孵化してました。これで都合11匹孵化してます。あと卵5個。これが落ち着いたらまた、成虫のオスとメスを一緒にしてあげようかな・・・って考えてますけど、ペットボトル住居が満室になり、現在2匹あぶれてます。あーどうしよ・・・どうせならとことんやってみるかな?と思い始めているのですが思った以上に土代と世話の時間がかかってます。苦笑

余って世話できなくなったら夜中こっそり、某山の手に住んでいる人の家の庭に卵巻いてこようかな・・・(笑)

それから、問題なのは成虫のメス。あやつ頭いいなあ・・・先日仕切りをつけて隔離したと書いたけど、また破られた。今回は破壊じゃなくて絶妙な隙間?に進入して貼ってある養生テープをはがし、そこから侵入口を見つけて進入したりしているし・・・もう知恵比べで人間様が負けそうな勢いです。苦笑

今日はこんな感じかな?あとは、ずっとレッドストーンのキャラのレベル上げしてた。なんか、このまま仕事キツクないとこっちに復活しそうだよ〜どうしよ〜(笑) なんか、廃人仕様なレベルの上げ方してたけどさ、夏休みになったもんだから学生さんが多いのか混んでいたねえ・・・社会人にネットゲームはきついっす。

なんで、社会人と、学生に差が出るかっていうと、「時間」です。やっぱり学生さんはなんだかんだいって時間がある。特にこの夏休み、いくら社会人がお金に物言わせてRMTとか有料課金アイテムでがんばっても地力の差が最後出ますからね。もう廃人のようなゲームのやり方はしなくなってますが、来月嫁さんが1週間程度実家に帰る時に廃人になりそうでちょっと怖いです。

ゲームも仕事もプライベートも程ほどに・・・

特にこれといって何かあるわけじゃないのですが、余裕が出来たら休暇中に料理のレパートリーを増やしたいですな・・・とりあえず嫁さんからはこれを作りなさいってオーダーが入ってまして

・小籠包
・肉まん(皮から作る
・シュークリーム

コツコツレパートリーを増やして10品くらいできたら自宅に誰か招待しようかな?まあ、それは半分冗談ですが、いつかはるくんとかあいちゃんとかが大きくなって家でお誕生日会とかやる時にね

「これ、パパが作ったんだ〜♪」

っていえる様になったらちょっとかっこいいとおもいませんか? ^−^

と言うわけでコツコツ修行です。はるくんもあと3ヶ月くらいで3歳なので3歳になったら台所で週末一緒に料理しようと思っているので、今年の誕生日には、はるくん専用の包丁をプレゼントしようと考えているんです。ちゃんと幼児用の子供包丁ってあるの知ってました?

http://www.hamonoichiba.com/menu_hocho_kodomo.html

やっぱ、料理と掃除くらい出来る男になってほしいんですよね〜どうせならいっそのこと名前入りの包丁をプレゼントしようかな?とも思ったり・・・

http://www.ehamono.com/houtyou/kitchen/kids.html

と、まあ、色々話はずれてしまいましたが、この休暇を利用して何か少し極めたいなあと思います。

(まとまったかな?苦笑

別に道具がいいからうまくなるって訳じゃないんですけどね・・・道具と言えばこれ

神奈川でも人気“加速”/スピード社水着売れ行き好調
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijul0807552/

夏の大会を控えた高校生や大学生から「少しでもタイムを縮めたい」という引き合いが増え、週に二、三着売れる状態が続いている。ほかの同社製水着の売れ行きも好調で、一日平均七〜八着、週末などにはさらに倍ほど売れるという。

いや、分かるけど別に技術は道具じゃないぜ?練習量と質だと思うわけですな・・・それにレーザーレーサーって一人で着れないらしいじゃん・・・ま、少しでも・・・・と言う気持ちは分からないでもないけどそれだけじゃないって事もわかってほしいものですね。

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸

すいかがおいしいきせつになりました。

いつもいつもこのあつさにげんなりします

かまってあげないとこどもたちもすねちゃうので

あめのきせつもおわったしこれからなつほんばん

めざめがきもちよくなるにはきそくただしいせいかつから

がんばればこのあつさもあつくなくなるといいますが

まあ、そんなことはこのあつさだとむりでしょう

ずっと汗をかくわけではななさそうなので、

いいかんじでなつをすごしたいものです。