暑くてとろけるチーズのような水曜日・・・

yoshi-blog2008-07-23

この辺まで出掛かっている言葉がある時、手を伸ばして届く時、でもダメだと分かっていても口にしたいという衝動が抑えられず無意識に出してしまった言葉に思わず本音が含まれていたのが分かった瞬間、顔が赤面しながら凝視する事が出来なくなって若干よそよそしい感をかもし出している壊れ気味のYoshiです。こんばんは(;_;)

なんか、こう暑いと毎日書いているけど熱波ですな。熱波。目の前が蜃気楼よろしくゆらゆらとしている景色ともあっとした空気が自分の周りにまとわりついているのを感じると何もかもどうでもよくなる思考停止状態はよろしくないなあと思った水曜日。

今日は比較的精神衛生上まあまあの一日でした。午前中は某会社さんのプレミア展示会にご招待?されていたので気持ちゆっくりめに起きた朝。あいちゃんはとってもご機嫌で、パパの顔見た瞬間に足をバタバタさせながらニコニコ笑っているあいちゃん。

「あいちゃんおはよう♪君は朝からご機嫌だねえ〜」

と言いながら身支度整え都内に移動。久しぶりに朝の東海道線に乗ったけどラッシュ時間を微妙にずれていたので電車の中でマガジン読める余裕もありつつ集合時間の30分前についた確信犯。

品川駅のエキナカの喫茶店で朝ごはん食べながら漫画を読破しちゃったけど、朝は少しゆとりのある時間が欲しいなあと思うわけです。自分の精神衛生上のためにもね・・・でも、ちょっといただけないなあと思ったのが

アイスティ(S) 300円

いや〜分かるけど、今よくよく考えてみると300円はねーよな。この貨幣価値に乾杯って感じで。300円でこんなしょぼいサイズのアイスティだと考えると

ペットボトル(500ml) 2本
ペットボトル(1,5L) 1本

300円で何が出来るのか?って考えると色々あるのね。

マジシャンゼロのマジックのネタ
http://www.hiroiro.com/entry/1115.html

銀座で300円立ち飲みBar
http://www.300bar.com/

これ、誰か一緒にいかない?今、非常に飲みたいんです・・・orz

144分の1スケールのガンプラのハーフ
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091156353447.html

卵とご飯食べ放題で300円 「卵かけご飯の店」
http://www.asahi.com/komimi/OSK200802040061.html

と、まあたかが300円、されど300円、紙コップ1杯に300円かけて涼しい空間も買ったと思えば妥協できるけどそんな時に隣のおっさんが行儀悪く朝ごはん食ってたり、隣のギャルのねーちゃん達がうっさいとプチイラするね。年のせいかもしれないけど、ご飯食うところがざわざわうるさいと落ち着かなくなってまして、先日も週末ファミレスに行った時に某大学の近くで学生さんがものすごい大声で楽しそうに話をしている空間にいるとなんか落ち着かなかったり、あいちゃんを抱っこしてたら、後ろの席に女の子達に愛想を振りまいていたのに気がつかなくて知らない間にアイドルになっているし・・・もう、なんか静かな空間を手に入れるのにも金が必要だなあと朝から無駄遣いを反省してます。

と、話はずれたけど10時に待ち合わせをして某有名な企業さんの展示会にアテンドつきでご招待されて新しい製品の展示を見てきました。この会社さんの名前を聞けば誰もがわかるあーあの会社ねっていう会社さんだけど。プライベートな展示会なので一般の人はいなくて僕らみたいな関係者ばっかり。2時間もいて説明を聞いたりこれから発表される製品を見たり結構参考になりました。そして、説明陰惨に恒例のYoshiチェックじゃないけど、

・この製品って他社の製品に比べて弱い所とかなにかデメリットになる部分ありますか?

って聞いてみました。これは完全にYoshiの主観ですけど、完璧なんてありゃしないっていう中でどういう風に説明するか?っていうのを良く見るようにしているんですが

「何もありません!完璧です。ライバルはいません!」
 →そういう人の話は半分くらいで聞いたほうがいい。
  (だって、絶対完璧ってあるわけないじゃん!と思うわけ)

「○○の部分は他社に比べて弱いですが、それでも○○の部分は他社には負けませんのでそれが売りです」
 →この人の話はまあまあ聞ける。
  (弱みをさらけ出すのはある意味勇気がいると思うから)

「そうですねえ・・・まあ、色々ありますから・・・」
 →話にならん
  (その製品を良く理解してない。競合のリサーチが出来てない)

って感じで展示会にしろ、売り込みにくる企業さんにしろ、自分で話を聞きに行くときにしろ気をつけているのですが過去の経験則って感じですかね?これ、何を買う時にも参考になると思うのでお試しあれ。結局品物ってネットで買うのは別として対面販売だったり、提案営業だったり最後は人だと思うのです。だから、杓子定規に全部押しなべて判別できるものでもないけど、この人にお願いしても平気だって言うには何かより所がほしいでしょ?だから初めて会う人のYoshiのより所はここの部分なんですよね。

最近じゃ、Yoshiと一緒に仕事する人はみんなこれを言うのが定番だと思っているらしく、ちょっと前に転勤したうどん好きな自称イケメン後輩さんはさっそく次の転勤先でもそのノウハウ使っているみたいです。苦笑

でも、今回の展示会は開催慣れしている雰囲気があってごり押しせず、サクラがいすぎず、説明員もよく訓練されていて、マネージャーが全体の人の流れや動きを見て的確に説明員を配置しているのが良く分かったので見ているほうもストレスなくみれたかな?って感じでした。

気がつけばお昼になり、お昼は夜は居酒屋さんぽい所でランチ。実際はランチといいつつ最近悩み事になっているチームの仕事の進め方の打ち合わせになっちゃっていたけど、全員共通認識。今やるべき事と何が足りないのかちょっと情報共有したりして、いつもに詰まってしまう感じの打ち合わせも場所を変えてやるのもいい気分転換だなあって思った。

その後、職場に戻ったのが14:00くらい。

昨日の打ち合わせのまとめとか、別件で込み入った内容の打ち合わせをコソコソやったり、夏休みシーズンでみんな交代で休みを取らなきゃいけない感じで打ち合わせの日程がきまらなーい!!ってプチパニックだったけどさっくり帰りました。

そうそう、先日から入院中の車の件でちょっとディーラーに電話。

「あの、いつ頃直りそうですか?」

「そうですね。コンピュータの部品交換なんですが、土曜日に入荷するので・・・」

「あの、ちょっと週末遠出をしたいのですがさすがに軽自動車はちょっと・・・」

「そうですか。じゃあ、別の代車用意します」

「ありがとうございます。ちなみになんの車ですか?」

って聞いたんですよ。さすがにEKワゴンでもいいけどありゃベビーカーつんだら買い物もままならん。って感じでしてね。もうちっと大きい車が欲しかったんですけど、用意された代車と言うのが・・・

アウトランダーです」

アウトランダー故障で、入院で代車がアウトランダーってどんだけーー!!!

まあ、不満ないですけど、どうせならギャランフォルティスとかデリカD5とか、パジェロとかにしてほしかったよ・・・orz

ちなみに色まで聞いてないけど、同じ色だったらなおさら凹みそうです。

すんごい非効率ですが

金曜日:軽自動車からアウトランダーへ代車交換
日曜日(予定):MYランダー退院

本当は土曜日に欲しかったけど、コンピューター周りとの事で走行試験とか、その他諸々やるんですって・・・

でも嫁さん的には荷物つめないと困る!!と言うので文句言えませんけどね。

さて、あとはちょっと気になっているニュースのご紹介

携帯電話用ケーブルをストラップとして持ち歩く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000024-zdn_b-sci

ケータイ用のケーブルをケータイのストラップとして利用することにより、ケータイとともに持ち歩きやすくしてくれる製品だ。もっと正確に言うと、ケーブルそのものをストラップとして使ってしまおうという、ユニークな製品なのである。

 本製品は、ケーブルの両端についているUSBコネクタをプラスチックのストッパーでまとめ、ストラップの形状に仕立て上げている。ふだんはこの状態のままケータイに装着してストラップとして使い、必要な時のみ取り外してPC、ケータイにそれぞれ差し込んで使う。ケーブルの長さは20センチなので、二つ折りにしてストラップ状態にするとちょうど10センチ程度。見た目にはややゴツいストラップくらいにしか見えない。

これ便利だよね・・・自分はカバンと職場の机の上に充電ケーブルあるけど、たまにカバン取り替えて忘れちゃう時もあるからこんなの便利かな〜って・・・

それから・・・

頭ひんやり“空調枕”で寝苦しい夜を乗り切れ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/15/news042.html

エアピローは、通常の枕をくるんで使う長方形の枕カバーだ。頭が当たる部分にファスナーで開閉できる長方形のポケットが付いており、中には厚さ1センチの柔軟なプラスチック製メッシュシート「スーパースペーサー」とファンが1つ入っている。

 スペーサーは、PCのキーボードのキートップを中空にしたような形で、枕と頭の間にすき間を作る役割。すき間にファンで風を送り込むことで頭の下を風が通り、ファンの反対側にある穴から抜けていく。頭からの汗をファンで乾かし、気化熱で頭を冷やして涼しさを保つ仕組みだ。

いいねえ〜これ、暑い夏にはもってこいの逸品です。最近たまに夜中暑くて目が覚める時は大抵、はるくんがまとわりついているときです。あの子の寝相を改善してこっちに来ないようにすればYoshiの暑さから開放されますが、これはこれで、まあ、ありかなあと思っているのでせめて枕くらいはひんやりしてほしいものです。

#でもデザインとカバーの質感がちょっと減点ポイントかも・・・


今日はこんな感じです。
明日も暑くなりそうですが、せめて自分の脳みそだけはカッカしないように心がけたいものです。


ではでは

追伸
気にしているけど、こっちからはアクション取れない軟弱者