書類作成マシーン・・・

yoshi-blog2008-07-24

今日始めて知ったんだけど、例の秋葉原の通り魔事件。あの被害にあわれた方がなんとなく、自分の関係する所の近い距離にある人がいたって事を知って、世の中流れているなんてことないニュースや痛ましい事故、事件でもいざ距離が近い所に関係者や身近な人がいるって分かった瞬間どうも他人事のような気分から一気にリアル感が増していくような気がしてならないYoshiです。こんばんは(>_<)

距離が近いと言っても会った事もしゃべった事もないけど、そんなニュースを聞いてびっくりしたけど、秋葉原のあの場所、自分よく行っていたんですよね。昔都内に職場があった時とか、都内で打ち合わせの帰りとかそれこそ結婚前なんて結構ふらっと出かける場所でもあって今よりも全然オタク街と言うよりもっとマニアチックな空気の流れていた時代でして奥の方の寂れた小さなお店に出入りしていた時期もあったけど、今じゃあそこに行かなきゃ買えないものってなくなっちゃいましたからね・・・そんな黄昏の木曜日。

今日はずっと外出せずに事務所内に引きこもってました。理由がいくつかあったけど

・自分で動かさないと回らない仕事を手っ取り早く処理したい
・大した仕事じゃないけど、めんどくさくなる前に早めに自分の手元からぶん投げたい
・俺やりますって啖呵切ってしまった件をなんとかいい訳しないうちに自分で消化したい
・明日休むからなんでも前倒し・・・

という気持ちいっぱいで結構いっぱいいっぱいでした。

午前中は主にカットアンドペーストマシン。とある書類を作っていたんだけど、毎年同じような事していても見る人の観点とか主観が変わるのでその度に変更しなきゃいけない部分もあり、一人でブツブツ言いながら

「こっちの部分はそのままにして、ここは前回指摘されたからこっちのフォーマットに変えて、ここの表現はこっちのトーンに合わせて・・・」

とまあ、やっつけ仕事です。仕事のコツは「無理」「ムラ」「無駄」をなくすのがコツだといわれてますがどうも最近間違った解釈が多くて

無理:やる前から無理だと間違って思い込んでいて無理とヒステリックになっている
ムラ:毎回指摘事項を有効活用してないから結果的にムラが出ているのに気がつかない
無駄:結局時間とカロリーの無駄

みたいな話が多くてうんざり。なんか、どうも事務処理とかフローにとらわれている人と話すと

「それは、フロー通りに流さなくてはいけなくてマニュアルにかかれてないから無理」

って言う人〜? もう暴言吐きそうですが、本質を間違えているよね。

誤:マニュアルどおりに動かなきゃいけないと思っている
正:結果的に物事が完遂するためのマニュアルでしかない

みたいな話。でも、おかげで午前中はかなり仕事が片付いた。だって今日外出とか休み多すぎ

右隣:休み
左隣:長期の休み
前:休み
右斜め前:いるけど外出
左斜め前:在席

と非常に静かな環境でしたが午前中誰もかまってくれなかった・・・orz なんか、あそこで仕事していると最近疎外感が出てきているのですが、なんか集中できるというより孤立している感が否めないのは自分だけでしょうか? 苦笑

求む:コミュニケーションw

なんでも、朝めずらしい人がやってきてました。3児の父親にして外車を乗り回しブイブイいわせ、高級住宅街に邸宅をかまえ、家の前のプールで子供と遊んでいるというあくろばっとさん (表現は決して嘘じゃない・・・w)がやってきて少し雑談したけど、なんかお仕事忙しいみたいでした。自分とは違って・・・

午前中は珍しい訪問者もありあっという間に過ぎてしまいましたが、お昼をバイキングに行ったんだけどこれが大失敗。すんごい食べ過ぎて午後、お腹痛くて痛くて・・・みんなよくあれ食べれたね?自分夕飯は食べませんでした・・・orz

午後はお腹の痛みと格闘しつつ、これまたメンドクサイ仕事を振られていたのでしょうがなく真面目に取り組むことに・・・この件なんかめんどくさいのでフェードアウト気味にしていたら

「なんかYoshiさん、自分で折り合いつけちゃうと自然とフェードアウトしちゃいそうで・・・」

とズバっと言われてびっくり。ぬうう、見抜かれていた・・・なので、月曜日に打合せをする資料、本当はレジュメ程度でいいんですよ。って言われたけど悔しかったのでちょっと資料を整理。勝手にサーバ内に自分のフォルダを作ってつっこんじゃったけど、これに正味3時間近く使ったけどクオリティがガタガタ。やっぱりやっつけ仕事はよくないな〜って思った。

でも、今やっている仕事ってなんか進め方が悪いのよね。だって考えなきゃいけない仕事なのに全員のベクトルがばらばらなんですもの。お互い色々思うことはあっても意識あわせしないで資料作ったり進めちゃっているからあとで?ってなる部分があるので、そこのベクトル合わせは時間がかかってもいいんじゃないのかな?って思うわけです。なので、その辺の仕事をやるのはパワーがいるので正直やりたくないのですが、でも何もやっていないと思われるもの悔しいのでちょっとだけがんばってみた。

で、そんな感じで残業しながら仕事してたんだけど、嫁さんからのノゼローゼなメールがきてちょっとげんなり。

しょうがないので電話してもタイミング悪く出れなかったけどさ、明日本当は休みキャンセルして仕事しようと思いましたが家庭のメンテナンス作業が必要だと感じたのであきらめました。あーあーもう予定が狂う・・・明日出勤できていればもう少し余裕が出てきたのに・・・

今日はこんな感じかな?

あーそうそう、昨日地震すごかったですね?なんか、ここの所地震が多いのですがとりあえず先ほど先日頼んだ防災グッズを発送したってメールが来てました。とりあえず最低限の備えだけはやっておかないとね。

皆様もこれを気に見直されてはいかがでしょうか?特に子供がいるご家庭の場合は親は我慢できても子供は我慢できませんからね・・・

さーて、明日休みだからまったりしてよ・・・

ではでは。

追伸
こういうのを支離滅裂って言うんだろうな〜明日は終日携帯の電源落としていると思います。