リハビリ中な木曜日・・・

yoshi-blog2008-06-19

今日道を歩いていたら魚へんの漢字がたくさん羅列してあるプリントTシャツをきた男性を信号待ちで思わず凝視してしまいました。鮪、鰹、鰯、鮎、鯛、鮭、鯨、鯆、鮃、鰈以外は読めずに交差点が青になって思わず悔しい思いをしたYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんか気分的に和な感じだったので、家で仁平を着て見ました。もうすぐ夏本番です。そうすると、浴衣とか和風な夏が訪れますが、今年こそ着物を着てお祭りに行きたいな〜なんて思っているけどどうなんでしょうね?最近、あいちゃんがようやく女の子っぽい洋服が着れるサイズになってきて色々プレゼントで貰ったお洋服を着せてみるものの

「なんか・・・似合わない・・・苦笑」

なんかね〜今まではるくんのお下がりを着せているせいなのかもしれないけど、なんか似合わないのよね・・・そしてカメラを向けるたびにブサイクな顔になってるし・・・(笑) ニッコリ微笑んだ写真取りたいけどなかなかシャッターチャンスがなくて・・・早めににっこり笑顔を取りたいな〜って思っている木曜日。

今日はやんごとなき事情で4時にとある事をしてまして・・・7時に起きたもののめっさ眠い。それもそのはず。勢いで行動すると後先省みないのはよくないな〜と思いつつ目をこすりながら最寄駅へ。

Yoshiは朝はかなり余裕を持って家を出ているので途中快速に乗り換えれば早くつけるのにあえて各駅停車に乗ってます。だってすわりたいもの。でも、趣味の人間観察が役に立っていて、1週間のうち5日電車に乗れば4日乗り換え駅で座れます。そうすると、そこで終点まで15分寝れるわけですが、仮眠のリズムは15分説を信じているのが原因か分かりませんけど、すっきりするのでこのリズムで会社にきているのですが、かなり観察しています。どんな感じかと言うと・・・って前にも書いたっけ?まあ、いいや。

乗る場所
・乗り換え駅の階段の近くの扉
乗る時
・先頭になるように並ぶ(行きたい場所に行く確立をあげるため)
乗った後
・扉から近い席(遠くの人はすぐに降りない)
・新聞、本を持っている人は選ばない
・学生さん(出来れば中学生とか)を選ぶ(学区があるから遠くには乗らない
・乗換駅の一つ前でキョロキョロしている人、髪の毛直している人、紙袋とかカバン持ち直そうとしている人
・寝てない人。

を選ぶようにしてます。仮にいいポジショニングになれなかったとしても、降りる前にほとんどの人は予備動作をするので、よーく見ていると「あ、あの人ぜったりに降りる」っていうのが分かりますから・・・

あと、電車の時間にもよりますよね・・・乗り換えがない時間だったら下りないから座れない確立高いし、8時ちょうど、とか、何かターミナル駅で乗り換える際にいいタイミングとか狙っていると逆に混んじゃうのでエアポケットみたいな時間帯を狙うとちょうどいい・・・と考えてますけど、まあお試しあれ。

今日は1日職場にいたけど、あんまり建設的な仕事でもないし、話題的に疲れる内容なので仕事の話はパスw

やる気を無くしたリハビリ中のYoshiはさっくり定時にあがり、また横浜駅まで徒歩でトコトコあるいて帰ってきた。それにしても、うちのビルの1階にタバコを吸う場所があるんですけどね、そこにものすごい人だかり・・・きっとオフィス内禁煙ってなっちゃっているので気晴らしにここまできて吸っているんじゃないんでしょうかね?本当にタバコ吸う人は形見が狭くなってしまったと思うわけです。たしかに吸わない人から言わせて貰うと(昔は吸っていたけど)あの時間無駄ジャン・・・といわれるかもしれないけど、あれはあれで気分転換と考えたら有効な手段の一つだと思うのですが、喫煙家の皆様はタバコタイムでタバコ吸うコーナーで休憩できるけど吸わない人は席を立つ理由もタイミングもないのでその辺難しいなあと思ったり・・・たまに席を立って気分転換した方がいいのでYoshiとしては仕事場の一角に休憩スペースがあって、そこでお茶でも出来るコーナーがあるとうれしいなあと思いつつ、あきらめている自分がいたり。

帰りは横浜方面に歩きつつ、デオデオ行って、トイザラス行って横浜駅ビックカメラでDVDレコーダーみつつ、やっぱりヨドバシかな?価格だけならヤマダ電機安いけど、ポイントの率が高いだけなんですもの。だったら、その価格交渉してみようかな〜とか思いつつ、一旦家に帰ったんだけどちょうどはるくんとあいちゃんを寝かしつけているタイミングの時間だったのでこのまま家に入るとまたはるくん起きてめんどくさい事になるな〜って思い、車出して近くのヤマダ電機とコジマ見て時間つぶして帰宅。

その後、早く帰ってきたので片付けとか、やりたいことしたり、たまったビデオ見たりしてたら親友から電話がかかってきてやれお風呂入れるの怖いだの、うまく洗えないだの・・・慣れだよ、なれ。あんなもの慣れるから・・・ちなみに、実はYoshiあいちゃんをあんまりお風呂に入れてないんですよね・・・ま、理由はお風呂出た後の係りなので・・・我が家の週末のお風呂はこんな感じ

1.はるくんと嫁さんが風呂に入る。
2.一通りはるくんのお風呂場で遊ぶのが気が済んだらはるくん洗う。
3.はるくん出てきて着替えとかしている間に嫁さん洗う。
4.嫁さん洗い終わったらあいちゃんお風呂へ
5.その間はるくんの薬塗ったり、寝る前に見ているDVDセットしたり・・・
6.あいちゃん受け取り着替えとか・・・
7.嫁さん出てきて終了

みたいな感じが一番楽かなという役割分担です。

最初はお風呂入れるの怖いけど、そんなのも最初だけだからねえ・・・

今日はこれと言ってネタがないので久しぶりに気になったニュースから。

ラブベリ:女の子向けカードゲームの元祖 9月でサービス終了へ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080616mog00m200014000c.html

ラブベリ」は、14歳の可愛い「オシャレ魔女」のラブとベリーが、オシャレとダンスでどちらが目立つかを競うゲーム機。可愛い帽子や服などが描かれた「オシャレ魔法カード」を使って、舞踏会やディスコなど舞台に応じたコーディネートを決め、歌に合わせてタイミング良くボタンを押す「ダンス勝負」でライバルより目立てば勝ちとなる。

 男の子向けカードゲーム「ムシキング」のヒットにヒントを得て、04年10月からサービスを開始。06年にはアパレル事業を展開すると服などが売り切れ続出となり、DS用ソフトは100万本を突破するなど「ゲームには縁遠い」と言われた女の子向けカードゲーム市場を切り開いた。しかし、他社の参入で女の子向けカードゲーム事業が激化して売り上げが伸び悩み、アパレル事業も07年秋にはショップを閉店していた。

ついに終了か・・・昔はこの機械の前に女の子たくさんならんでいたけど今は閑散としていたもんな〜でも、あのカードがじゃあもう使えなくなるって事はごみか・・・

島耕作」の名刺がゲットできるサプリ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/29/news057.html

タカラトミーウェルネスは5月28日、「サラリーマンサプリシリーズ」の第1弾として、健康補助食品3種を6月23日に発売すると発表した。価格はオープンだが、実売予想価格は各250円。

 雑誌「週刊モーニング」に連載されている「島耕作」をキャラクターとして採用した製品で、漫画に登場するキャラクターの名刺が同封されている。3 製品各10種、合計30種の名刺が用意されており、これには島耕作の新入社員時代の名刺から始まる全役職のほか、ストーリー中で島耕作を支えた女性たちの名刺も含まれる。

これ売れているらしく、予約も完売だとか・・・うーん。欲しいのかな?みんな・・・ネタとしてはまあ、ありかなあと思うけど、どうなんでしょうねえ・・・

タカラトミー、ブーム再燃!? 「フラワーロック2.0」を発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/18/046/

タカラトミーは18日、「フラワーロック2.0」を発表した。同製品は1988年11月に発売するや話題となり、全世界で累計850万個を売り上げたとされる「フラワーロック」を時代に合わせて進化させたもの。発売日は10月30日で、価格は6,090円。

昔うちにあったな〜夜中とかいきなり電気つけて、動き出しているのをみるとものすごく覚えていたのを思い出します・・・でも、値段ちょっと高いな〜1980円だったら買うけどこの値段はないなあ・・・


と、まあ、買いたいもの欲しいものはいっぱいですが、ボーナス出ても必要最低限しかつかわなそうです。
で、ボーナスどうだったんだって?

いや、きっと僕なんかよりもたくさん貰っている人いるからねえ・・・

今日は素直に早く寝よう。
でも、ちょっとだけゲームしてから・・・

そうやっていると気がつけば2時コース。
気をつけます。

ではでは。

追伸
カラータイマーがついてませんでした・・・orz