独身貴族:7日目(外食)・・・

yoshi-blog2008-06-06

気がつけば今日は6月6日。こんなゴロが良い日ってなんだかちょっと得した気分。けれど、仕事ではさっぱりお得感が見えずに時間が過ぎていく時間が足りない段取りが悪いできそこないYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

いや〜梅雨時期の晴れ間って非常に蒸し暑い・・・着るスーツをどうするべきか非常に迷ってます。CooLBuSaIkuとしては、半そでYシャツだけにしたいけど、まだ完全に上着を手放せず、とりあえず半そでYシャツだけど、カバンの中にネクタイありーの。上着もちーので、結局あんまり意味がない状態。しかも部屋に入ると空調効いてちょうど吹き出し口の真下で寒い思いをして上着を着ている始末。どうせならいっそのことそのまま早く夏になってしまえ・・・そんなムシムシとした金曜日。

非常に仕事が詰まってきて朝から現場事務所。今日は段取り悪いYoshiと、相変わらずな現場事務所の主の後輩と二人で朝からいます。後輩はヨーグルトを食べながらメールをチェックしているっぽい。そして自分はオニギリ食べながら今日の段取りをどうしようか悩みつつ・・・そんなスタート。

ホント、今日はきつかった・・・予定していた仕事がそれでも6割くらいしかこなせなかった・・・理由は後で書くけど想定外の時間が出来ると本当に段取りもへったくれもないな〜と思いつつ、部屋にいながらお互いほとんど会話せず、午前中は仕事に追われてあっという間にお昼の時間。

「お昼どうしようか?」

「どこでも・・・食べにいきますか?」

「そうね。仕事忙しい時ほどコンビニには行きたくないんですよ」

「じゃ、食べに行きましょう」

「だったら新しいお店を開拓しない?」

なんて提案して、いつものお店じゃなくて一つ裏通りに入ってお店を物色。中華街でおいしいお店を見つけたかったら、この法則です。

・有名人のサインが貼ってるお店(写真入りがベター)
・安い!とか値段が変に強調していないお店
・ランチメニューがあるお店

で選ぶことをオススメします。あーそうそう、大通りのお店でもランチ1,000円やってるけど店によってはガッカリ感たっぷりのお店もあるのでご注意を・・・まず、選んだお店。人通りが少ないけど看板が出ていて、胃メニュー眺めていたらお姉さんが客引き。

「ランチメニューあります?」

「ありますよ」

「いくらですか?」

「1300円」

「じゃ、いいや・・・」

と却下。だって中華街の平日ランチで1,000円以上払うのは負けたって感じ。もっと安くておいしいお店あるでしょ?って思うのであきらめてトコトコ歩いていたら上記に書いてある法則のお店を発見。

「ここにするか・・・」

とぱっと見ではいってお店はここでした。

隆昌園(りゅうしょうえん)
http://www.geocities.jp/changde_lin888/index.html

なんか家庭的なお店で大きくはないです。けど、なかなかでした。自分が頼んだメニューは

チャーハンセット980円
・チャーハン
・水餃子2個
・スープ
・杏仁豆腐

と標準的な構成でしたけど、チャーハンは基本のパリパリ感があって、水餃子は珍しく味噌のたれがかかってました。そして、杏仁豆腐がかなりおすすめ、面白い食感と口当たりでなかなかこの辺で食べれない面白い杏仁豆腐。路地一つ入った所なので並ぶほど混むお店でもないのでお試しあれ。値段もリーズナブルですが、店員さんがちょっと少なめだったけど、ま、お昼ちょうどくらいに行けば全然平気です。

でも、公式サイトだって書いてある割にはクーポン券の有効期限が切れてるよwww

お腹いっぱいになって、休憩時間疲れて15分だけ熟睡。なんで15分かって言うと、なんかの新聞か雑誌で見たんだけど、マレーシアのマハティール前首相が、健康と能率アップの秘訣が昼間の15分間のうたた寝が良いって言っていたのを聞いてから本当に疲れた時は本気で15分寝るようにしてます。たしかにね、すっきりするんですよ・・・アクセルのONとOFFが大事だって事なんでしょうけどね。すっきりして午後から続きの作業をしていたら、先輩から電話がかかってきて

「昨日の続きで、またお客さんが会社に来てくれって・・・しかも今回は上司も連れて来いってさ」

これは、まずい・・・さすがに・・・昨日交渉がうまく言ったと思ったらその上の人の説明で理解できないから説明しなさいって話になってしまって急遽予定が変更。

手ぶらで行ってノーガードで戦うわけにも行かないので1時間くらいかけてこちらの交渉材料と過去の資料、その時打ち合わせした議事録などを印刷して話のストーリーを纏めてた。やっぱり議事録残っているとこういう時に助かるんですよね〜そんな感じで集合場所に移動し始めたら今日ナイターだったのね。なんか人多いと思ったら、横浜スタジアムで野球やってました。い〜な〜自分も野球観戦しながらビールでも飲んでぼけっとしたいな〜と思いつつ、移動に移動を重ねて待ち合わせ場所に集合。

集合したのは、Yoshiと先輩、それに先輩の上司3名。怒られるものだ・・・と思って気合と覚悟を決めて望んだ打ち合わせだった。相手はキーマン1人と担当者1名。開口一番

「昨日言われた金額はもう変更できませんか・・・」

「ええ、無理です。これが下限です」

と3人同時に口をそろえて答えてしまい少し苦笑い。けれど、こちらの理由もちゃんと正確に丁寧に説明したので納得してもらい話はうまく進んでよかった。予め社内の某部署から出されていた最低条件は無事クリアしたのでホッと胸をなでおろしたけど、その代わり考えなきゃいけない部分も出てきてしまったかな?でも、怒られると思って望んだ打ち合わせだったのにそんな事もなく若干拍子抜け。これで、一応今まで足ふみしていた交渉過程も無事に進む事ができそうです。

打ち合わせ後今後の方針とかスケジュールの確認とか、雑談してて結構いい時間。そして帰宅時間。どうしようかな〜夕飯何にしようかな〜って考えて、ちょっと足を伸ばしてここのお店に行ってきました。

寿々喜家
ttp://hirage.cocolog-nifty.com/ramen/2007/03/post_d868.html

なかなかの味で素敵でした。ちょうどエアポケットのように空いていたので入ってしまったけど、ここはまたきてもいいお店ですなあ〜

お腹いっぱいになって無事帰宅。帰宅してからは、まー俺、バカって感じでした。なぜかと言うと、明日とか忙しくなりそうだしやれることはやっておこうと思いまして・・・

・寝室以外を掃除機かけた。
・トイレを掃除+ウォシュレット分解して清掃
・お風呂場カビ取りして、洗った。
・洗面所の三面鏡のたてつけ悪いの修理
・洗面所掃除
・お風呂場と洗面所と、キッチンの排水溝の掃除(パイプユニッシュ
・食器洗って、ご飯炊いて、それをたっぱにつめて冷凍庫へ
・洗濯して、自分のYシャツ天空の城ラピュタ見ながらアイロンかけて
・ストックしているメガネをめがねシャンプーで洗い
・明日の準備して、パソコンの中掃除して、水補給して
・書類を整理して・・・
・明日のゴミ出し準備・・・

もうね、分かっているんです。本当に病気だって・・・苦笑

イライラしている時とか、病んでいる時とか、ストレスたまっている時って何かに集中しないと落ち着かない病なんです。その落ち着く手段がたまたま掃除なだけで、多分目の前に10000ピースのパズルがあればずっとやっていると思います。苦笑

今日はこんな感じですかねええ・・・
明日もゼエゼエいいながら色々こなしてます。朝7時に起きなきゃいけないのに、今テレビでゴルゴ13がやってます。あーこの後マクロスFもやっていて、その後フルメタルパニックもやっている・・・誘惑に負けそうだけど、30分以内に寝よう・・・


おまけ

★ ☆ ★ ☆ ★

ある日あなたの住むアパートに『Yoshi』が引っ越してきました。

自分が真ん中に住んでるとして『Yoshi』はどの部屋に引っ越してきたと思いますか?
1.2.3.4.5.6.7.8のうちで選んで下さい。



      /\
    /  \
   / ┏┓ \
  /  ┗┛  \
 /        \  
 | [1] [2] [3] │
 | [4] 自分 [5] |
 | [6] [7] [8] |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


何番がいいかコメントくれたら、メールなり、コメントなり、なんかで結果送ります。
ここに書くのが恥ずかしい場合は携帯にメールくれてもかまいません。


★ ☆ ★ ☆ ★

答えはここに記載できない内容なので個別に連絡しますね。
自分がやった時は「まじで!当たってるかも・・・」と思いました。


ではでは。