独身貴族:6日目(矛盾)・・・

yoshi-blog2008-06-05

最近めっきり一人暮らしが身について主夫満喫中です。今までは家に帰り道は自分の事しか考えてなかったのに、ここ数日は家の中の段取りばっかり・・・「まず、着替えて、一休みしたら、まずは明日の会社の仕度して、そうだ、明日はプラゴミの日だからゴミまとめて・・・そんでもって、食器洗って朝ごはんの下ごしらえして・・・そうそう、パルシステムの注文を考えなきゃ・・・あーあと、あれもこれも・・・みたいな事で頭いっぱいなYoshiです。こんばんは(#^.^#)

Yoshiの備忘録(金曜の夜→土曜日)

家に帰る

とりあえず、洗濯して、部屋掃除機かける。そんでもって明日の仕度。で、買わなきゃいけない食材とか、用意しておいてほしいものを嫁さんあてにメールして、ついでに色々たまっている事務処理系を片付ける。そして、寝る
(でも、ゲームする時間は確保したい・・・w)

朝、病院行って、車洗って(ま、雨ならキャンセル)

掃除機かけて、ご飯炊いて、嫁さん達の日曜日の昼、夜の献立と材料買出し

料理下ごしらえ

着替えて、結婚式二次会参加

って感じかな?その間にも色々やりたいことが残ってまして

・パソコンの中身分解清掃して、水補給
・たまった書類の整理
・あと、例の件勉強したい・・・(この日逃すと無理っぽい)

と言う状況ですが、明日は定時で上がれない可能性が120%です。あーどうしよ・・・でも、仕事も今ここでやらないと苦労するし、周りに迷惑かけるし・・・やっぱり自分の中で「この日までには・・・」と約束した事については絶対守らなきゃいけないので、帰り遅かったら、全部キャンセルですが、せめて洗濯と料理くらいはやっておかないと・・・

そんなセカセカ動かないとやってられなくなりそうな木曜日。なんかね、もうこのニュースショックですわ。

ヤングサンデー」など3誌が休刊へ 小学館
http://www.asahi.com/culture/update/0530/TKY200805300141.html

 「Dr.コトー診療所」「海猿」など人気連載で知られた漫画誌週刊ヤングサンデー」が7月31日発売号で休刊する。発行元の小学館が30日、発表した。

 ヤングサンデーは隔週刊の青年誌として87年3月に創刊され、95年11月に週刊化された。最盛期の90年には公称80万部となり多数の映画、テレビなど映像化作品を出した。現在は約20万部。

Noooo!!!なんていうことだ・・・木曜日の私の楽しみが・・・闇のイージスこのまま終わるの?クロサギは?もう、ひどいよ〜なんて思っていたら若干買う気が失せてきたよ。漫画ってやっぱりはやらないのかねえ・・・昔スーツ姿で漫画読んでいる人を見て

「大人なのに漫画なんて読んで・・・」

と思っていた自分がすっかり、そのまま漫画読みサラリーマンです。これを気に卒業しようかな?って思うけど、なかなかやめられなそうですよね・・・

昨日会社をサボったので、すっかりリフレッシュして頭の中から片付けないといけない仕事が6割くらい欠落しているかなりヤバイ状況。朝の電車の中でも携帯片手に「あーこれやんなきゃ」「あの件は電話しないと」なんて考えていたら今日一日で処理できない状況。やばいです。このままだと確実に破裂します。逃げ出すのは簡単だけど堪えるのは久しぶりにキツイ状況になりそうです。数年ぶりに追い込まれそうな予感。

予感を感じつつも、朝は直接現場事務所に行く予定だったけど、気が変わって職場に到着。上司に

「あれ?今日現場事務所じゃなかったの?」

とか言われちゃったけど

「ええ、気が変わりまして・・・・」

なんて乾いた返事しちゃったけど、ちょっと会社にいなかったので電話が入っているとか、細かい仕事があるとか?思う所あったけど、結果的に別に現場事務所に直行してもいいような感じだった。けれど、上司に

「ちょっと時間いいかな?」

と別室に呼び出され1時間くらいお話。

内容は誰もが通る話って内容で呼び出されたけど、その内容は5分で終了。その後はある話の件で相談というか、説得と言うか・・・先日とある人に缶詰にされて話された内容よりグレードは下がるけど非常に辛い宣告を受けて凹んだ。つまり、今日の話と、この前の話。点と点が線になってつながった瞬間が分かっちゃって、なんだかね・・・

そろそろ覚悟しなきゃいけないのか・・・あーやっぱそうなっちゃったんだ・・・

分かっている。分かっているけどさ

はあ、本当にせつないね。

Yoshiは歯軋りしながらがんばるしか残された選択肢はないようです。

内容が内容なだけに、本当に凹んだよ・・・もう、進みだした時計の針は止まらないんだって事に改めて実感した次第です。

そんな重い話をした後に現場事務所へ移動。途中、どうでもいい5分の話の方を一応、嫁さんに報告しておいた。相変わらずな反応でちょっと苦笑いですわ・・・でも、電話口にはるくんが出てくれてちょっと会話。

「もしもし、はるくん?パパだけど、何してるの?」

「パパ?ちゅーちしん」
(どうやら、たまたまテレビに羞恥心の曲がながれているみたい)

「そうなんだ。良かったね。見れて、午前中はどっかおでかけしたの?」

「ここ、ここね、いたいいたいの」
(なんか転んでひざすりむいたみたい)

「そっか、痛いね〜でも、はるくん男の子だから、痛くないよね?」

とか、たわいのない会話してたけど、ちょっとだけ元気でたかも・・・なんか、やっぱり子供と会話できるってうれしいな〜って最近思ったり・・・

でも、移動中やっぱり、なんか、現実感が沸いてこなくてただ、電車乗って天井見上げているしか出来なかったYoshi。あーどうなっちゃうんだろ。本当に・・・大丈夫かな?色んな意味でよりもう一歩覚悟をして働かなきゃいけない時間がきたようです。そんな考え事をしつつ、現場事務所にはお昼ちょっと前に到着。そしたら、部屋には悩める後輩一人。久しぶりに中華街でランチとしました。いつものお店でおいしい食事を食べてちょっとだけ元気が出たかも・・・

午後は、久しぶりにメンバー全員集まって打ち合わせ。これが恒例の長い打ち合わせで久しぶりにメンバーそろったので課題も悩みも多く、あーでもない、こーでもないと打ち合わせ内容が重くて、1つの課題をまとめるだけでゆうに1時間。途中にどうしてもお客さんに確認しなきゃいけない内容があって、営業さんが電話で確認してたけど、内容がシビアでクリティカルな話。

「なんか、今から来て説明してほしい」

と言われ、急遽、先輩2人と自分である会社さんへ行って打ち合わせ。

打ち合わせの内容はお互いの意識のズレと連絡不足。そして、意思疎通不足が原因のトラブル。こんな時にたとえ相手が悪くても、お前が完全に悪い!と言うのは簡単だけど、そこはうまく振舞わなくはいけなくて

「今回はお客様だけが悪いんじゃなくて、僕らも悪いんです。申し訳ありません」

と言った。実際そうだし・・・ここで、

「うちは悪くない。全部お客さんが悪いので一切責任取りません」

と言うのは簡単だし、その場は楽になったとしてもシコリが残る可能性が高くて、だったらお互い悪いのでなんとかしましょうね。と言ったほうが後で楽なんです。だから、今日も

「○○という点ですごく気にしてます。どうしたらいいのか一緒に考えさせてください」

って言ったけど、お客さんのメンツとか逃げ道を用意しながらこちらの譲れない線は譲ろうと考えていたので結果としてオーライかな?ま、こういのはお客さんによるんでしょうけどね。今日気をつけた点。

・過去のお客さんが言った内容は記憶の引き出しから出して事実だけを話す。
 「○○日の打ち合わせの席で、自分が確認しました。その席で○○さんは○○と言いました。その議事録が残ってます」

・相手を無駄に追い込まない。YES,YES Butの法則
 「分かります。そうですよね。それじゃ、社内の稟議まわりませんよね。でも、こちらとしても、お客様から頂いたWillを元に仕事を進めてしまっています。なので申し訳ないですが、この部分はどうにもなりません」

・お客さんと一緒に悩む
 「どうしましょう?お互い一緒に考えないとお互い後で苦労しますよね?」

・念押し
 「先ほど○○の件については、○○とおっしゃってましたが、よろしいですよね?」

・ダメ押し
 「何か間違いがあってはいけないので後ほど書面でやり取りさせていただいてよろしいでしょうか?」

1時間以上ヤバイ内容を打ち合わせしていたけど、過去に教えてもらったテクニックが役に立った。ま、それでも、どうにかしないといけない部分はちゃんと考えなきゃいけないんだけど、打ち合わせ終わったあとはどっち脂汗と疲れが出てきたけど、最低限譲れない線は死守できたけど、譲歩しなきゃいけない部分の交渉もしてたので、まずは1勝1敗かな?

そして失意のまま帰るのもアレだったのでコンビニでプリンを買って現場事務所へ。戻ったらまだ打ち合わせをしていたけど、そこから続きの打ち合わせやったり、急遽まとめなきゃいけない仕事が出てきたりで会社を出たのは10時過ぎかな?なんか、昨日サボったせいもあってやばいことになってるわ・・・明日朝から現場事務所で携帯の電源切って完全隔離状態で仕事をこなさないと終わらないや・・・

というわけで今日は特に仕事以外のネタが全くなくてつまらない内容になってしまいましたが、仕事が本格的に忙しくなりそうです。

内的要因もそうだけど、主に外的要因で・・・

あーやだやだ。考えない、考えない。考えたくない。
そう、君は今、思考停止。目の前にある事を処理する事にCPUのpowerを使いなさい。


そう思う事にしました。

明日はちょっと必死にがんばろう。

でも、やばいな〜ちょっと目の奥が痛い・・・
今日はゲームしないで寝よ寝よ。


おまけ
なんか、疲れちゃったら、こんなの発見しちゃった・・・


らんらんるー!!

らんらんるー!!

らんらんるー!!

らんらんるー!!

らんらんるー!!

頭から、らんらんるー!が離れないwww

最近、暗い打ち合わせが多いので、みんなで「らんらんるー!」と叫んでみたい今日この頃・・・打ち合わせとかでさ

「みんなどう思う?」って誰かに言われた時に一斉に

「らんらんるー!」

と叫んで、このポーズをしてみませんか?
(つまり、もうお手上げよ・・・って意味ですが・・・苦笑)

ああ、疲れてるな・・・俺。

今日はこんな感じ。
ではでは。