独身貴族:5日目(京都)・・・

yoshi-blog2008-06-04

たまにしかない一人休み。そして一人遊び。この機会を逃したらしばし自分の時間は手に入らない・・・で、あるならば、いっそのこと、思い切って旅に出てみようと朝4時に目覚めて思いついた超行動派のYoshiです。こんばんは(#^.^#)

なんか、もったいない。せっかくの平日。どうせなら、いつもと違う事をしてみたい・・・そんな事を思っていたら脳みそにこのフレーズが浮かびました。

そうだ!京都へ行こう!

今日はそんなお話です。

朝4時に布団で携帯片手に色々調べ物。幸い新幹線のエクスプレス予約の仕方は分かっていたので布団から席の予約。エクスプレス予約が知らない人はこちらをどうぞ・・・

http://expy.jp/member/login/index.html

前に使って会員にはなっていたので、ログインして座席を取りました。取れた電車は「ひかり393号」朝の時間と自分の行動時間を考えるとこの電車がよさそう。寝ぼけ眼をこすりながら仕度。洋服迷ったけどとりあえず適当に着替えて朝焼けまぶしい所を電車を乗り継ぎ新横浜に到着。

さすがに朝の6時前、軒並み売店はろくなのがやってなかったけど、朝ごはんとちょっとした雑誌をもってホームへ。あと、バックパックにはB5のノートパソコンを入れて一眼レフのカメラを入れてきました。しばらくカメラなんて手に取ることなかったけど、京都の町並みにでも撮影してこようかな?とか思ったりして・・・・

一応、勝手にいくと怒られそうだったので一応嫁さんにメール。そしたら返事が

「たまにはいいんじゃない?いってらっしゃい。おみやげ忘れないでね。定番の八橋もよろしくね。」

そんな返事。ま、これで大蔵大臣の許可も下りたので一人旅スタートです。

AM6:00
6:00ちょうどに新幹線に乗り込み、2時間の旅。駅は3駅しか間挟まないけど、2時間ゆったりシートで自分の時間。ちょっと眠たかったけど、読みかけの本を電車の中で読破しようと思って2冊持ってきた。一つは推理小説。もう一つは育児書。少し読みかけの本だったのでちゃんと読めて大満足。途中少し寝たり、朝ごはん食べたり・・・なんだか朝の新幹線に乗っているとビジネスマンみたいな気分だけど、ヘッドホンでずっと音楽聴いていたのであっという間でした。

AM8:00京都到着。
ちょうどラッシュの時間帯だったので、駅は結構混んでいました。でも、関東地方よりちょっと肌寒い陽気。なーんもあてのない旅だったし、ガイドブックも何もない・・・となると記憶と過去の旅からチョイスしてどこか行って来よう。それから、昔なじみの人にでも会おうかな?そんな気持ちでした。

AM8:50嵐山到着
京都駅から電車を乗り継ぎ嵐山へ。もうここは何年ぶりだろう?昔よく来ていたなあ・・・と思う所があって、嵐山の駅からトコトコと歩き、某お寺さんに到着。

「さすがに、もう知っている人はいないだろうな〜」

なんて思ったので、とりあえず境内に入って本堂の前でお賽銭を投げてちょっと願掛け。朝のお寺はとっても気持ちが良いです。ちょっと曇り空でイマイチだったけど、お寺にはあんまり人がいなくてこの静けさと鳥のさえずりが心地よい。カメラを片手に少し2〜3枚撮影したかな?そしたら

「Yoshiさん?Yoshiさんおまへんか?」

「住職!まだこのお寺にいたんですか?お久しぶりです!!!」

住職は昔、京都に住んでいた時によくお話をさせて頂いた人でした。なんとなく懐かしくなって、昔よく通っていたお寺に来ていたんです。

「誰かと思えば、びっくりしたよ。今日はどないしはったん?」

「今日ちょっとお休み取れまして、足伸ばしてきてしまいました。」

「それは、それは・・・ま、立ち話もなんですし、お茶でもどうでっしゃろ?」

「じゃあ、お言葉に甘えて・・・でも、いいんですか?」

「今日は特に用事ないさかいに」

そう言われて、本堂の横にある住職お部屋にお招きにあずかり、小一時間ばかり昔話とか、世間話とか・・・なんか久しぶりだったけど変わってなかったなあ・・・

「この後はどうなはるん?」

「まあ、特に用事もなく予定もないので・・・」

「ほな、○○に会うのはどうえ?しばらくあっておまへんのやろ?」

「そうですね・・・まだ、あのお店にいるんですかね?」

と、住職に言われ、これまた懐かしい人に連絡を取ってもらったら、今日は午後からお稽古とお座敷があるって言うけど、午前中なら時間が取れるというので住職にお礼を言ってお寺を後にし、三条京阪へ行く事にした。

なんか、ここの所のもやもや感とか、なんか、こう心のわだかまり?とにかくそんな事を聞いてもらえるだけでも来たかいがあったかもしれない。人生の先輩の言葉ってなぜだろう?すうっと心に染みる感じ?昔からお寺さんのあの雰囲気で聞く説法とか、そういうの非常に好きなんです。

AM10:30祇園到着
某お店に到着。久しぶりに来たこのお店、今日はまだ午前中と言う事もあり、人も少なめ。そこでお座敷に通されたしばし待ったけど、○○さんと再会。

「Yoshiはん。おひさしぶりどすえ」

「お久しぶりです。お元気そうでなにより・・・」

「Yoshiはんもお元気そうで・・・」

○○さんは、僕が昔、京都で少しだけ○○家(流派ね)の茶道を習っていた時のお師匠さんの娘さんで、昔色々お世話になった人でした。今じゃお弟子さんがその道を継いでいるけど、自分は舞妓さんになって5年目という日本文化がみについているお姉さんなのです。

「お化粧に時間かかってさかい、かんにんしておくれやす」

「ああ、大丈夫ですよ。全然お気になさらずに」

「どうでっしゃろ?久しぶりにお茶でもどうえ?」

「お時間大丈夫なんですか?」

「こないなかっこしてるけど、かまへん、かまへん」

そんな○○さんの提案でこのお店から歩いて15分くらいの所にある茶室までのんびり京都の街を舞妓さんと歩いてみました。途中外国人さんが「Oh!beautiful!!」とか言われて一緒に写真を撮るカメラ係りになちゃったりしたけど、○○さんの自宅の一角にある小さな茶室へ案内された。お母様にもご挨拶して、なんか手ぶらできてもうしわけないな・・・って感じ。

部屋に通され、部屋の窓からは竹やぶが見えて風が入ってきて気持ちいい感じ。せせらぎの音とか、竹のゆれる音とか、自分の家の側にはない音とか、景色とか・・・いい感じです。

「そのお召し物ではあかへん。どないしはります?」

「じゃあ、和服貸してもらえますか?」

「生徒はんのでよければ貸しますさかいに」

「ありがとうございます」

茶道をもてなされる姿ではなかったので、奥の部屋を借りて和装に着替え、久しぶりに○○家の作法でお茶のおもてなし・・・

「どうでっしゃろ?」

「結構なお手前で・・・」

「おおきに・・・」

久しぶりのお茶の味はすんごく苦かったけど、このぴりっとした苦味の奥にある甘さを実感して、久しぶりに蘇った日本人の感覚。なんか、懐かしいなあ・・・

「今日、来て良かったです。先ほど住職にも会ってきましたし、素敵なお茶もいただけましたし・・・なんか少しだけ自分を取り戻せたような気がします」

「Yoshiはん、せっかくのお休みさかい。よーけやすまれるよろし」

「そうですね・・・」

お茶をたててもらっている間に色々考え事してた・・・もう少し、がんばらなきゃだめなだ・・・自分。もうちょっと前向きになろう・・・なんか、そんな感じになれたけど、久しぶりの正座は少し辛かったです。苦笑

その後、お昼前○○さんの家にお邪魔になり、お母様の手料理までいただいちゃって本当に申し訳ない。でも、楽しかったなあ〜楽しい時間はすぐすぎてしまう。

そして、○○さんがお稽古の時間という事でお店の前でお別れ

「Yoshiはん、お店の方にも遊びにきておくれやす」

「いや〜無理無理。僕みたいな人が行く所でもありませんし、第一そんなお金出せませんよ。」

って言ったけど、落ち着いたら子供と嫁さん連れてきますよ^^って話をして祇園のお昼はゆっくり過ぎていきました。

13:40お寺めぐり
お腹もいっぱいになり、心も洗われすがすがしい気分になったYoshi。その後はいくつかお寺めぐりしてきました。三十三間堂行って、千本釈迦堂竜安寺と定番コースを少しめぐってきた。途中お土産ものコーナーであいちゃんにはかわいいおもちゃと、はるくんには新幹線のキーホルダ。そして嫁さんにはお菓子を購入。

自分のおみやげは買わなかったけど、とちゅうおだんご屋さんでみたらし団子を食べてお茶をずずずと飲んで一服。たまの休みもこういう一人旅もありかな〜って思った。せかせか生きててさ、いつも何かに追われていた自分に反省して、心を入れ替えるいいキッカケになったなあってしみじみ。

18:00南禅寺
夕飯はどうしよう?って考えていたけど、南禅寺側の湯豆腐やさんでまったり湯豆腐を食す。濃厚な豆腐とダシが効いたなんともいえない絶妙な味がすんごくおいしかった。家で食べる豆腐もありだけど、こういう風情のある場所で湯豆腐を食すという行為自体が僕の中でいいリラクゼーションになったんじゃないのかな〜って思った。

久しぶりの一人旅もとっても満喫できました。一眼レフのデジタルカメラのメモリは2Gだったけど、全部うまっちゃうくらシャッター切っちゃった。途中いろんな景色とか、面白い写真、旅先の思い出とか色々撮影できたのでこれはちょっといい記念になったかな〜

20:53京都駅
帰りは新幹線のぞみ50号に乗って一路横浜へ。グリーン車に乗ったのでテーブルも広めで、ほうじ茶を飲みながら持ってきたB5のノートパソコンでこの日記を書いてます。今日は楽しかった。電車の中なのでバッテリー気になったけど、新幹線ってコンセントついているのよね。

ttp://www.k3.dion.ne.jp/~kro/mybox29/20060228_nozomi100v.html

なのでゆっくりこの日記もかけてます。あとはFOMAの通信ケーブル経由でインターネットに接続しているけど、さすがにトンネルの中は電波切れるから使えなかったけど、ま、帰りはそんな感じで写真整理したり、日記更新したりしてます。

こんな感じで独身貴族な旅も無事に終了しました。

明日からリアルな生活がまた待っているけど、こういう心の洗濯っていうのはなかなかのものです。たまにはこんな旅もおつなもんですよ?

今日はこんな感じかな・・・
ではでは。












・・・・



・・・・



・・・・

追伸

と、まあ、脳内妄想のフィクションですwww
だまされた?
だまされた人手をあげて〜♪

で、実際は何してたかって?
それは、内緒。

でも、心の洗濯と心の選択はできたような気がします。