さすがにイラっときた火曜日・・・

yoshi-blog2007-10-23

巷では「Yoshiさんって意外とキレたりしませんよね」と、そんな一般的な印象を持たれている感があるけど、文句言ったりイライラしているフリをしている時は実はそうでもないんです。でも、さすがに本当にイライラする時はだまってしまう事があってこれは良くないなあと前から気がついていたけど、もっとイライラする時は怒りを通り越して若干の何かを感じずにはいられないYoshiです。こんばんは(ーー;)

愚痴シリーズなので久しぶりに日記汚しな感じになっちゃうけど、どうしても言いたいので書くことにします。

いつもとあんまり変わらない感じだったけど午前中は現場事務所で所要を済ませるために行ってきた。途中使っているサーバが壊れてしまってその対応をしていたんだけど、結局ハードディスクがぶっ飛んで壊れた。だってガッコンって音がしたと思ったらパソコンブルーパニック起こしているんですもの。しょうがないので再インストールとかしてみたんだけど、ハードエラーな物はいくらOSを再インストールしても直るわけもなく、途中諦お昼を元町の本丸亭で頂く。ここの塩ラーメンは絶品です。テレビのラーメンランキングで1位にもなったことあるお店ですので、近場の人は是非いくべし。ここの塩ラーメンがまずいと言うならあなたはの舌は塩味の味覚が若干おかしくなっているかもしれませんね・・・苦笑

本丸亭
http://ramendb.supleks.jp/shop/2927

午後戻って後輩が予備に持っていたHDDに換装して修理開始。でも、自分は別件の用事があったので事務所に戻って後輩にお任せして後はずっと事務所で同僚と仕事の資料チェックとか・・・今日ね、とある理由でみーんないないのよね。人が休んでいる時に仕事するなんてちょっともったいない感があったけどやる事はそれなりにあってしょうがない・・・その後来週試験を受けなきゃいけないので試験勉強の資料に目を通していたり、打ち合わせしてたり、なんだかんだで21時くらいになって

「さーてそろそろ帰ろうかな〜♪」

帰る前にメールのチェックでもして・・・と思ったら1件のメールが受信して中身を見て愕然。

その時思ったYoshiのメールのイメージ音

(音が聞かせたかったので映像になんら関係はございませんw)

まじ、脳内に聞こえたよ、この音。実は、とある僕の苦手な人が担当しているお客の件だったんですが、内容的にはこんな感じ

・お客から連絡があって、例の件26日に必要な資料を提出してくださいといわれました。
・内容はざっくりでいいですとのこと

オイオイちょっと待てよ。君は23日、つまり今日の20時近くにメールをポンと投げて、後は勝手によろしくね的なメールを投げて帰ってしまってるんですよ。しかも〆切が26日。あーた、そんな野菜買って来いって言われて近所のお店に買出しに行くサザエさんじゃないのに、何、この短納期!しかも本人には22日にメールがきて、それの件で朝メールが届いていたので僕の後輩が

・こんな条件じゃどこまでやっていいのか分からないからお客に確認してくれ
・いつまで、どのくらいのレベル?

みたいな内容を朝聞いておいたんですよね。そしたら、その返事がいつきたのかは分からないけど、20時に26日に出せといわれたと関係者全員にメールして自分は帰宅。何を怒っているかっていうと、同じねフロアにいたんですよ。しかもその人20時まで同じフロアにいて仕事しているのをYoshiは見ていたんです。なのに、メールをポンと送って帰ってしまうその神経というか、その緊迫感のなさといか、ほんとね、ムカついた。久しぶりにメールみてキレそうになった。せめてね、いつも外出していてねそりゃ申し訳ないけど、これだけ短納期の緊急性の高い仕事をしなきゃいけない場合はね、電話するとかさ、同じフロアにいるんだから

「Yoshiさん、ちょっとすいません。実はカクカクシカジカな件でお客に26日に出せって言われちゃったんです」

とね、もっと早い時間に言ってくれればまだ対応できたわけですよ。自分の会社だけじゃなくて別の会社にお願いしなきゃあかん事もあるのでこんな21時に電話したってつかまらないし、基本お願いする時はビジネスタイムの9時〜17時にしないとあかんのよ。しかも、今日お願いするのと、明日お願いするのじゃ相手の会社の〆切の精神的負担とかも変わるんですよ。言い方もさ・・・

今日お願いしていたら・・・
「申し訳ありません、急な話なんですが、お客に26日に出さなきゃいけないの水曜日までにいただけますか?」

と言うのとね、明日お願いして
「申し訳ありません、急な話なんですが、明日中にいただけますか?」

って言われると相手の精神的な負担とかさ、社内の決済時間とかさ、普通ものをお願いするのに今日の明日なんてお願いしないのよね・・・金額も張れば相手の会社だって正規な手続きをしなきゃあかんのですよ。しかーも、しかーーーーも。それはうちの会社も同じ事であーでもない、こーでもないと上司に説明して資料の妥当性とかさ、決済行為とかさ、公印だの、契約書だの色々くだらない手続きあるんですよ。そーんなもの全部ふっとばして、自分がやらないから勝手にやっておけよ的なメールと、その態度に呆れた。自分も営業のはしくれなんだから、その辺の手続き理解してくれないと本当にきついですよ・・・

きっと諸々のスケジュールを逆算線表引くと相手の会社には

「申し訳ありません、急な話なんですが、今日中に頂くことは可能ですか?」

とお願いしなきゃならない・・・何度も付き合いのある人なら頭下げて申し訳ないねと一言、言えば済む話だけど、初めて取引を開始しようとする会社に対して同じ事をしたら絶対

「こいつ、何言ってるの?ありえねー」

と思われてしまうリスクをかかえて仕事するなんて嫌だ!マジ、勘弁してくれよ・・・

とりあえず愚痴ばっかり言ってもしょうがないので今日できる事は今日中に相手の会社にメールをして、こんな内容です。と先にメールだけ打っておいて明日の朝一番で電話でお願いしなきゃいけない・・・こういう仕事のやり方したくないのよね・・・

明日、本人にちょっとその辺言ってみて、自覚が無いようなら、もうこの案件やらないで卒業したい気分です。とは言っても、その人の上司は非常にお世話になっている方でもあるので卒業させてくれないけどさ・・・

その時思ったYoshiの脳内怒りのイメージ(笑)


さて、リラックスしてねよ・・・脳みそ起きちゃってるよ・・・苦笑