早く帰れた水曜日・・・

yoshi-blog2007-10-24

手を伸ばせる所にいるけど手を伸ばせない。手を伸ばしたいのに手を伸ばすことができない。手を伸ばしたら今まで手のひらの中にあった物が音を立てて崩れるけど、どうせなら崩れてしまいたいと密かに思う気持ちは誰にも言えない勘違い。分かっているけどどこか期待したくてもどかしい気持ちでいるYoshiです。こんばんは(-o-)

なんか、ここの所ニュースで偽装工作多いですよね。ちょっと前の雪印から始まり、ミートホープ不二家と始まって白い恋人赤福から比内鶏。ちょっと前までダンボール肉まんとかはやりましたけど、食べ物だけじゃなくて耐震偽装とか、まあ世の中お詫びをしなきゃいけない事柄ってたくさんあるんですよね。何気に2chのお詫びスレッドみたら知ってるものから、知らないものまでお詫びだらけで・・・(笑)

http://news22.2ch.net/owabiplus/subback.html

なんていうのかね〜もう、本物を食べる事は日本人はできないんですよね。そう割り切ると別に死ななきゃそれでいいと思う自分もいたりして、だって、偽装だし詐欺だと思うけど、騙されたままでいることも幸せなこともあるわけで、なんでもかんでも真実にせまってしまうと後で後悔する事になるな〜と思ったりして・・・やってる方は確信犯とそうじゃないケースもあるけど、原材料系の偽装は利益確保の確信犯ですけど、ほんとね、トレーサビビリティとかいうけど、今、口にしているものが安全か?なんて100%調べる方法はないし、いくら気をつけていても知らない間に口にしていると思うと本当に怖いですよね?例えばもしかしたら・・・と考えると

・なんか微妙に安いコシヒカリ
→パッケージは書いてあるけど、100%そうなのか判別できない。

・スーパーのお惣菜
→都市伝説的に賞味期限がやばそうな物を手っ取り早く・・・的な話。

・うなぎ(国産)
→うまれは台湾だけど、育ちが日本であれば日本産って・・・

・大豆(遺伝子組み換えではない)
→ニュースでやっていたけど5%以下であれば組み替えいれてもそうじゃないと言い切れる?
(記憶定かじゃないのでまちがっていたらごめん)

・外食した時の食べ物
→「あの、この肉、どこ産?賞味期限いつ?」と聞けるわけがない・・・

安いとか量が多いとか、そういうのには必ず理由があってずばぬけて何か安いとかそういうのには必ず理由があってどこの会社も原価を割るような料金設定なんて早々しないですからね・・・

社内では赤福大好きな部長さんが赤福食べれなくなってしまうことを恐れてます。(笑)

そんな水曜日。偽装は食べ物だけではなくて、お仕事でも偽装をされちゃう人がいるらしく、昨日の件で朝から打ち合わせ。打ち合わせの前に後輩とメッセンジャーでやり取りしてたんだけど

Yoshi「あのさ、昨日メールみた?」
後輩「みました」
Y「どうする?現実的に無理なんだけど」
後「そうですね。しかも朝本人からどうしましょう?って相談きましたよ」
Y「俺、もう卒業したい・・・」
後「俺も・・・」
Y「・・・・」
後「・・・・」
Y「とりあえず打ち合わせしようか?」

と言って3人で打ち合わせしたんだけど、なんかね〜自分がどうしたいとかなくて本当に困った・・・結局、お客に迷惑をかけるわけにも行かないので方々手をつくして処理してるけど、間に合わなかったのでお客に調整して期日を少しだけ延ばしてもらったけど、最悪の結末だ。しかもね、その人、その関係の社内処理をする際にYoshiに何の確認も取らずに書類に

・詳細はYoshiが説明します。

とか書いてさ、気がついた後輩が止めたらしいけどホント最後まで自分の仕事をしない人だ・・・まったく・・・

そんな出来事がありつつも、ずっと職場にいて資料とにらめっこしたり各種調整しててあっというまに夜。今日は職場でなんか懇親会があるって事になり久しぶりに出席。でもお酒は飲まず、ノンアルコールで過ごして食べるもの食べてちょっとだけ顔出して途中抜け出した。

いやー別にいても良かったけどせっかく早く帰れるならはるくんが寝る前に帰りたいな〜って思って急いで家に戻ったらまだはるくんの寝る時間じゃなくてパパが帰ってきたことにはるくんも喜んでくれて、少しだけ遊んではるくんを寝かしつけてた。やっぱり寝顔もいいけど、帰れる時は帰ってあげたいと思うYoshiでして、なんでかっていうとね、Yoshiが小さい時父親は帰りが遅くて、朝は早くてなかなか家にいない人だってのは前にも書いたけど、その罪滅ぼしなのかたまーに寿司とかなんかお土産買って来ては夜中起こして「今食べろ」というんですよ。苦笑 まあ、理由は寿司とか生ものだから今食べないとだめって事なんだけど、それ以外に酔っ払って帰ってきてじゃれてくるけど、あれ意外とうざいのよね・・・(笑)だから、どうせそう思うなら早く帰ろうと思うし、寝ている時は寝顔を見ても絶対に起こすような事しないようにしようと誓っているんですけどね・・・

でも、寝顔見るとツンツンしたくなってしまうのはこれしょうがないね・・・(笑)

明日もちょっとだけ人並みにがんばろっと・・・