真面目社員な月曜日・・・

yoshi-blog2007-10-22

その思い出、あの映画、小さな空間とラジオから流れる台詞を思い出しては若かりし自分とあの酸っぱい懐かしさをかみ締めた時、それがなくなるというのがカラーからセピア色に変わってしまったんだと、タバコを吸っていたのなら大きく肺に煙を入れてため息交じりの煙を吐いたに違いないYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

今日こんな記事を発見してしまいました。

消えゆくドライブインシアター 上映数や料金…シネコンに押され

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000940-san-soci

駐車場に止めたマイカーに座ったまま、巨大スクリーンを見ながら気軽に映画を楽しめる「ドライブインシアター」(DT)が、姿を消しつつある。全盛期の90年代初頭は全国20カ所以上にあったが、千葉県野田市のDTが8月末で幕を閉じ、同県船橋市に国内で初めて81年に設置されたDTも10月末での閉館が決定。国内に残る常設のDTは神奈川県大磯町の1カ所だけになった。

ドライブシアターって行った事ありますか?自分は1回だけ行った事あります。あれって映画館よりもちょっと高い料金だけど車の中でじっくり見れるという当時考えた人はすごいな〜と思ったんですけどね、画面は車のウインドウ越しに見れるスクリーン。音声は車のカーラジオから流れてきて、入り口でラジオの周波数を教えてもらうとね車のサイズに合わせて位置がある程度決まっているんだけど、あとは二人の空間って感じでして、当時まだドリームランドがあった頃だから若い頃ね、ドリームランドの隣はそんな施設がまだあって、始まる前に近くのローソンで食料とか飲み物とか買って映画を見たものです。

もう、何を見たのかなんて忘れちゃったけど、誰にも邪魔されないし、気兼ねない空間なのでポテチをボリボリ食べたり映画に突っ込みを入れるなんてことも出来ちゃったり、あれはあれでいいシステムだと思うんですけどね・・・特に家族連れとか周りを気にしないでみれるんですもの。ま、もっともそんなのカップルしかいかないんですけどね。だって、昼間は見にくいだろうし、夜やる映画にアニメなんてなさそうですもの。そんな所に行って何をしてたかっていうのは内緒ですが、当時の相方さんに

「とてもじゃないけど、映画に集中できなくて、何をみていたのか分からなかった」

と言われたような事してたわけですが、まあ、その辺は若気のいたりってやつです。(笑) でも、とは言っても、となりに普通に他人の車が止まっているので変な想像はしないでくださいね。何をしてたのかはこっそり個人的に教えましょう。(なんてねw

そんなシステムも気がつけばあと1箇所。無くなってしまう前に一度こういう映画を見る方法もありだと思うので興味がある人は是非行ってみてください。

http://www.kurumadeeiga.com/index2.html

さて、そんな懐かしい思い出に触れてしまった月曜日。今日の朝の音楽はこれをかけてみました。

moment

moment

昨日amazonで購入したのが届いたのですが、このシリーズは本当にオススメ。気持ちをゆったりしたい人や最近周りがイライラしている人とか、何か考えてみたいとかそういう人にオススメです。全然音楽かかっているのがきにならない自然にすうっと入ってくるアルバムなので騙されたと思って聞いてみてくださいな。ちなみに公式サイトでちょっと試聴ができます。

sottebosse【注意!サイトアクセスするといきなり音が出ます】
http://www.sottebosse.com/

このアルバムかけながら夕方の134号なんて車流したらいい感じでしょうねえ・・・こんどはるくんとドライブいってみよう・・・と。絶対に寝るな・・・(笑) でも、個人的には今回のアルバムよりも前回のアルバムのほうが好きです。

なんか今日、わけの分からない日記になってるぞ・・・本題に戻して、久しぶりにずっと職場にいた日。やる事といえば、まあ色々やってましたけど、夜までいるから同僚に

「今日はこんな時間までいるなんて珍しいですね」

とか言われちゃったけど、たまには職場にいないと後ろ指さされちゃうからねえ・・・午前中は軽くミーティングをしたけど、なんだかなあって感じ。理由は言うとなんの件かばれちゃうから内緒。でもね、一言だけ言うなら自分が出来てない、出来てないというならやればいいのに・・・と思うけど、そこは我慢我慢。ストレスたまりそうですが若干諦めモード。それから午後は資料とニラメッコしたり、あーでもない、こーでもないという感じであっという間に時間になって帰宅。

家に帰ってしばらく、寝室で寝ているはるくんにくっついてみた。すごーくいい寝顔で寝ているのよね・・・この幸せそうな寝顔が見れるだけでも幸せです。

休みあけって無駄にパワー使うけど、くだらない事にイライラしたり、無駄に悩んだり、結果は結果で受け止めて、いつまでも後ろを見ている自分は嫌いなので後ろ髪に惹かれる事はほどほどにしなきゃだめだなあと思いました。