忙しいを口にしたら負けだと思いたい・・・

yoshi-blog2008-03-12

微妙で絶妙なタイミング感にドキドキ、ハラハラしながらも、でも、静かに時を待つと言うのはなんだか、待ち遠しくても苦にならない静けさの中で、どこか、自分が自分ではいられなくなるのではないか?そう、でも、それは、自然体でいる事が望ましいと大きく両手を広げて伸びをしてから、歩き始めたYoshiです。こんばんは(#^.^#)

今日は花粉の飛んでいる量が最大級らしいですね。さすがの花粉症じゃないYoshiでも目がしょぼしょぼしてましたけど、明日はもっと多くなるらしいです。いや、ほんと、花粉症の皆様お疲れ様です。別に花粉でしょぼしょぼしているんじゃなくて、睡眠不足のせいかな?相変わらずな朝5時の格闘が続いています。けれど、Yoshi。本能的に限界と思ったのか分からないけど、気がつきませんでした。そういえばなんとなくそんな感じするのよね・・・的な朝。いつもと何ら変わらないのになぜ、ここ数日朝泣いてしまうのだろう?って嫁さんと話をしたけど、本能的にそろそろ出産が近づいているのをなんとなく感じ取っているのかねえ?とも話してみたり・・・彼は彼なりに新しい命の息吹を感じ取っている姿が随所に見られるようになって、もう、嫁さんには「抱っこ〜♪」とは言いません。彼としては今、ママがそんな事できない状態なんだっていうのを理解しているみたいです。だから、Yoshiが側にいる時は抱っこ〜抱っこ〜と甘えているのが痛いほどよく分かってしまって腰痛くてもがんばるんです。でもね、たまにどうしてもママじゃなきゃいけない時もあるらしく、そんな時は座ったままで抱っこされると安心して寝てしまう。そんな毎日です。もうそろそろかな〜と指折り数えつつも、果報は寝て待てという言葉を胸に秘めただ、当たり前のように、当たり前な毎日を過ごす水曜日。今日はなんだか忙しかったです。

朝、電車の乗って漫画を読んでいたらカバンに違和感を感じてふとカバンに目をやってみると・・・

「げっカバンの取ってが扉に挟まっている・・・」

どうやら扉が閉まる際に引っかかってしまい、そのまま固定。押しても引いても動きません。ちょうどちょっとした隙間になっているらしく車掌さんも気がつかず、電車はそのまま出発。

「あ〜はさまっちゃったよ・・・ここで、むしろ強引に扉を開けて電車を緊急停車させるわけにもいかないし・・・」

自分のカバンよりも世間様の朝の都合を考えてしまったYoshi。けれども・・・

自分の駅

次の駅(ここでカバンが挟まる)

次の駅(この時間通過電車が2本。しかも扉は逆が開く)

次の駅(ここでようやく開放)

都合10分ちょっと、扉とお友達になりながら読書タイムでちょっと恥ずかしかった・・・やっぱり扉の入り口付近でとどまるのは出来るだけ避けようと思いました。

そして、朝から現場事務所へ直行して少し書類の整理とか、明日ある会社で使う仕事用の資料のチェックをしつつ、軽く打ち合わせであっという間に午前中終了。なんだかあわただしいなあ〜それから今日使う資料を確認したり・・・そんなんであっという間。

お昼は中華街のいつものお店で後輩と食べた後に、みなとみらい線で職場に戻る。少し時間があるから、あれして、これして、あーあと、こんな事もできるなあ〜と脳みそに考えていたんだけど

「ちょっと、相談したいことが・・・」

と言われてしまい、30分。なんかもったいない〜 最近思うんですけどね、人のふんどしで相撲を取るって言葉がなんか心に浮かぶなあって・・・自分で考えた意見とか、まとめた事じゃなくて、言われた事、聞いた事をそのまま、さも自分の言葉のようにしゃべる人を見ると、あれもまあテクニックなのかな?って思う時があるけど、結局最後に人の心に響く言葉って自分の言葉じゃないとだめなんだよね・・・って思いません?そんな打ち合わせをした後に、その打ち合わせ内容そのままの内容が回りに共有されていく事に若干のせつなさを覚えたのは言うまでもありません。もっと、言うと午前中にも1時間打ち合わせしていたらしいですけどね、その内容そのまま午後にスライドされた感もありますが・・・

とにもかくにも、2時間の空き時間が1時間になり対した事もできずに別件で後輩と合流して軽くミーティングをこなす。某案件で今軽くトラブルになっている部分をどうするか?って話を打ち合わせしてたけど、むう、これは早めにお客の所に行かないといけないかもしれませんね・・・相手とトラブルになった場合は個人的には

・状況はこまめに報告
・分かっている情報は可能な限り出す。
・嘘をつかない

これ原則って思いながら仕事しているのですが、ま、それでも怒られる時は怒られるんですけどね・・・

そして、16時から某会社さんとミーティング。だいたい1時間弱。ちょっと想定外の事もあったけどまあ、言いたい事はいったし、後は野となれ、山となれって感じですかね・・・この先どうなるのかちょっと不安だけどいつまでも後ろ振り返ってもしょうがないし、ちょうど血を入れ替えるにはいいタイミングだと思って割り切るしかないんですよね・・・

そんな打ち合わせの後に別件の打ち合わせを1個入れて、それから4〜5箇所電話して今日の仕事終了。本当はもうちょっとやりたい事あったけど、世の中春の闘いシーズンでして、この辺は今日はまっすぐ帰宅しました。

仕事に忙しくなったり、嫌な事があると新しい音楽を聴きたくなる病のYoshi。先日買ったDJKAORIのアルバムが気に入ってしまい、また買ってしまいました。

Dj Kaori’s BLOCK PARTY-GOLD MIX

Dj Kaori’s BLOCK PARTY-GOLD MIX

Dj Kaori’s BLOCK PARTY-PLATINUM MIX

Dj Kaori’s BLOCK PARTY-PLATINUM MIX

いや〜HMVに1時間もいたよ。そんでもってもう1枚。

10 YEARS BEST WE R&B (コンプリート盤)(DVD付)

10 YEARS BEST WE R&B (コンプリート盤)(DVD付)

実はたまたま、音楽ギフト券を持っていた事を思い出して思いつきで購入したんですけどね、DOUBLEは最高だね。特に2枚目の1曲目がこれでして・・・

昔、よく嫁さんを家まで送って帰り道、こんなような曲を大きめなボリュームで車の中で聴きながら高速乗っている時間が自分のストレス発散時間だったんですけどね。最近そんな乗り方してないな〜と思うけど、真夜中に高速乗ってどっか行くっていう生活が懐かしい・・・車の中の曲が一気に変わりそうですが、とにかく明日からの通勤が少しだけ楽しくなりそうです。

あと、お金なくて買えなかったけど、Sotte Bosseの新しいアルバム出たみたいですね。

Blooming e.p.(通常盤)

Blooming e.p.(通常盤)

Sotte Bosseのアルバムはかな〜りオススメなんですよね。このアルバム達は家でかけていても気にならない音楽でして、結構スローな生活をしている人にはいい感じだと思いますので是非お試しアレ。ちなみに新曲がどんな感じかと言うと公式サイトのバックグランドミュージックになっているし、今までのアルバムも試聴できるので興味のある人はちょこっと訪れてみてくださいな・・・

Sotte Bosse
http://www.sottebosse.com/

でも、探してみたらYoutubeであったね。

まあ、そんな訳で、今一度たな卸しをする時期かな?って思います。家でも、車でもたまに窓を全開にして空気を入れ替えるように、音楽も入れ替えて自分の気持ちも入れ替えてみようかな〜って思うことにしました。

皆様にとって春がどんな季節か分からないけど、今年の春は僕にとって特別な春になりそうです。色んな意味で・・・

でも、今はただ、桜の花のつぼみがいつ、花開いてきれいな花が咲くんだろう?とわくわくしている時間でもあるんです。

今年の春は色んな意味で華がありそうです。

そんな感じで帰宅。

扉を開けた瞬間にはるくんが

「パパ、おか〜り♪」

ってニコニコしてました。色々忙しかったり、疲れたり、嫌な事もあったとしても、この笑顔があるから乗り切れるし、この笑顔を見るために今まで生きてきたんだと思えば、なんてことはないんだな〜って思うことにしました。

親の心、子知らず。

最近自分が親になってから良く考える言葉です。

今だけ、そう今だけね。そのうち、存在自体も否定されてしまうんだから・・・苦笑

今週、来週はホント、忙しくなりそうです。

でも、無理せず、アクセル全開にはせず、低燃費系のビュンビュン系で人並みにがんばろうと思います。

ではでは。