朝見る景色>夕方見る景色・・・

yoshi-blog2008-03-13

もう無理なのであえてここに書きますが、本当は明日午前中だけエアポケットみたいな予定がなく、まあ、資料作成とか、チェックもあるけど、緊急性の高い仕事はちょっとなかったので、朝職場に電話して会社休む〜サボる〜って思っていたのですが、先ほど22時前の上司の電話で、急遽、自分の歴史を紐解く作業をしなければいけなくなり、夢は崩れ、予定は未定であって決定ではない仕事をする羽目になってしまったYoshiです。こんばんは(>_<)

たまにはね、午前中サボってさ、はるくんと近所の公園で思いっきり遊んであげようかな〜って思っていたんですけどね。仕方がない。たまにそんな事思いつくと、こういう出来事が重なるわけで、また、仕事の環境がガラリと変わる要素が増えてしまったようです。

大変お世話になりました。

補足:スリッパだの革靴だのって話じゃないのであしからず

思い起こせばあれは数年前の出来事。今でも走馬灯のようによみがえる記憶。今の僕たちがこうしていられるのもその礎が元になったのかもしれませんね・・・でも、そのおかげでこれから苦しむ事になりそうです。

今日は久しぶりに朝横浜駅から歩いてきた。ここ2日くらいサボっていたので歩こうと決めていたのでいつもより1本また早く電車に乗れたのが功を奏したのか、とにかく歩く。もうマフラーも手袋も要らないね。来週くらいからコートも卒業しようかな?って・・・昨日かったアルバムを入れつつ、色々考え事。この時間って貴重だよな〜っと改めて思ってますけど、これ、あと20分早く家を出たら朝から喫茶店でモーニングセットを食べつつゆっくりできるな〜とか思ったけど、そんな生活をしちゃったらだらけそうな自分がいそうなので、今くらいの時間がちょうどよいのかもしれませんね。

満足バーを食べつつ、少しのんびり。でも、トイレに行った時にふと鼻水がたれてくる感覚があったので、個室にあったトイレットペーパーで鼻水処理しようと思ったら、なんと、ティッシュが真っ赤。

「あ〜これ、鼻血じゃん・・・」

朝から男子トイレで鼻血まみれな男性社員。何に興奮したんでしょうね?苦笑 でも、半分冗談っぽいけど、途中ドキドキしてたけど、かなり血が出てた。今まで少しだけなら血が出てもすぐ止まった感じだけど、今回のは多かったな〜ティッシュが結構真っ赤。数分止まらなかったんだけど、何が原因なんだろう?別に鼻をかんだわけでもないし、鼻に手をつっこんだわけじゃないし、かといって、この前先生に見てもらったら単純に鼻の中が少し切れているって言われたけど、ちょっと切れたくらいじゃこんなに出血しないだろう・・・と思いますが、謎です。きっと鼻の中が切れてしまうのが癖になっているんだろうな〜

それとも、何か血圧上昇要因があって、出血しているかも?って一瞬思ったけど、これでも血圧はかなーり正常値。別に高血圧でもなければ低血圧でもないんですけどね・・・とにかく、ちょっとびっくりな朝。

午前中は午後の資料を再確認したり、こまごまとした仕事。現場事務所に自分宛の荷物が届くのをすっかり忘れていて、その場所にきた運送業者が右往左往していたのを見かねた人が自分に電話してくれた。

「Yoshiさん充ての荷物がこっちのビルに届いているのですが・・・」

「ごめんなさい。そのビルに自分の作業スペースがあって、そこ宛に送ったんですが・・・」

春の嵐の影響でそっちのビルにいけず、荷物が結局どうなってしまったのか?って話。

「じゃあ、こっちで受け取りましょうか?」

「申し訳ないです。月曜日には取りに伺います」

というやり取りをしていたんだけど、昔の先輩が気を利かせて自分の作業スペースまで運んでくれる事になって一安心。明日か、明後日にはセッティングしに行かなきゃいけないかもしれませんね。そして、お昼。

午後から打ち合わせの予定だったので、その会社近くのすき屋に入ってお気に入りの麻婆豆腐豚丼を注文したらお昼のカキ入れ時なのに

「申し訳ありません。今、麻婆豆腐を切らしてしまいまして・・・」

ガッカリダヨ!(笑)その代わりに豚あいがけカレー食べましたけどね。なんともいえない気持ち。

そして、午後からはある会社さんで定例のミーティング。今日は久しぶりに疲れちゃったな。内容はともかく、最近言葉のプレッシャーと言うか、言葉の微妙な言い回しがひっかかる事多くて疲れる。前半結構自分しゃべっていた方だけど、途中心を砕かれる台詞を言われてちょっと意気消沈。

「あ〜もういいや。今日は、もういいや。後は回りに任せよう。あー疲れた」

と心で思ってしまい、後半ダンマリ。仕方ないのは分かっているんですよね。お金を払う立場といただく立場。でも、何もそこまで言わなくても・・・と思ってしまった自分としては少しお疲れ気味なのかもしれませんね・・・そんな打ち合わせを2時間ちょっと。それでも、この会社さんは良い会社さんなんです。相手も真剣に考えているから出る言葉だって言うのは分かっているので単純に自分のテンションと、防壁の薄さが今回の原因なので、ま、今までもそうだったし、これからもそうだったので、淡々と割り切って仕事するしかないな〜って思うんですけどね。

そんな打ち合わせの後、職場に戻る。戻って自販機でコカコーラーZERO買ってグビっと飲んだら、頭ズキズキ。うん、今日はカフェイン取得禁止令が出ているみたいです。苦笑

その後は、やれ、パソコンぶっ壊れただの、ネットワークにつながらないだの、プリンタのトナーがダンボール1箱届いて、これどうやってもっていけばいいの?とか、ものすごい本来業務に関係のない内容で時間取られつつも、どこかで「まだ、それ?いいの。それで?今さ、聞く事あるんじゃない?」と思いつつもコミュニケーションなしで凹む。

そんでもってパソコンの前に向かっていたら、ラストボス様に急遽呼び出され、全然意味分からない打ち合わせに参加させられてパンドラの箱の話をされたけど、この手の話は難しいよね。理想と現実の間にいる人に、理想どおりにやれって言われても、目の前の現実は容赦なく突きつけられていて、その間の妥協線をどう探るのか?って言うのが当面の仕事になりそうです。少なくとも今日分かったのは来年は同じ仕事、同じ仕事のやり方は120%出来なくなりそうだってことですね・・・

#あ〜また、一から勉強しなおしか・・・

Yoshi備忘メモ
メルセデスベンツはベンツの売り方、値段相応のサービスがある。

ベンツねえ・・・ベンツと言うより、マーチのような気がするんだけどね・・・

今日は期待はずれの春の嵐関連の影響で残業しようと思ったけどつかれちゃって取りやめ。まっすぐ帰宅。帰りも横浜駅まで歩いて帰りました。朝は朝の景色があるけど、帰りは帰りの景色があるんだよね・・・どっちかって言うと朝のみなとみらいの方がいい景色だと思うのは小さな発見かもしれませんね。

家に着いたのはギリギリはるくんの寝る時間前。良かった。まだおきてくれてて・・・でも一杯遊んで疲れたらしく、こっちが一息ついた頃にはもう眠たくなったらしく、抱っこされてウトウト。さっくり寝ちゃったよ。今日も明け方暴れませんように・・・

なんでも、今日は木曜日なので、はるくんは、いつもの地区センターで先生と会う日になっているんです。はるくんも先生になれているようで、先生を見つけると

「しぇんしぇ〜♪」

って言いながら抱きついていくみたいですが、ここの所の明け方の夜泣きと言うか、症状を嫁さんは先生に相談してみたそうです。ここの所ちょっと気温も上がってきているので、部屋の温度とかが寒くなくなっていると子供によっては暑くて目が覚めてしまう事もあるみたいだけど、今、はるくんはそんな厚着させていなくてスリーパーと薄手の毛布をかけているだけって説明をしたんです。

「じゃ、それなら暑くて目が覚めているってことじゃないわね。中には、ママの出産が近くなるとそれを感じ取る子供もいるのでそれが原因かもしれないわね〜」

って言われたみたい。それが原因なら何やっても無駄かもね・・・(笑)しょうがない・・・あきらめます。

で、肝心の嫁さんはと言うと、相変わらず不安定なのか変わりはないけど、おなかの張り具合はかなり増えているようですが特にこれといって・・・まあ、でも、そろそろかな?って感覚はありますけど、こればっかりはタイミングなのでなんともいえませんね。

今日はこんな感じ。今週も明日で終わりです。どことなく周りも年度末に向けかなり忙しくなっている感はありますが、人並みにあと1日がんばろうと思います。


ではでは

追伸
ふと、気がついたら、プロフィールの所に乗せている本にしようと思っているページが多くなってしまったのでそろそろ整理しようかな〜多分、本とか作らないだろうし・・・

あっ今気がついたけど、今日でここでブログ書き始めてちょうど1500日だ・。・