ごりっぷくを見て、ヘナヘナした日・・・

yoshi-blog2008-01-29

姉さん、事件です。というフレーズが一時期はやった事もありましたが、事件とは自分達が事件だと認識しない限り事件性はないタダの出来事で終わってしまう物だけど、事件かどうか指摘した時に「ありがとう」と言えないのはプライドが邪魔しているかもしれないって言うのは非常に便利だなあと思いたくなってみたYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

なんだか、最近本当にカルシウムが足らないようです。なんでそう思うかと言うとささいな事に非常にイライラしているから・・・いつかとんでもない暴言を吐いてしまいそうですが、こんな僕にもカルシウムを補給しなくては・・・・そこで、

「カルシウム飴〜♪」

スポーツの友 カルシウム飴
http://www.kenko.com/product/item/itm_8808577072.html

なんでも、説明文を読んでみると

「スポーツの友 カルシウム飴」は、吸収のよいミルクカルシウムとフィッシュカルシウムを配合したキャンディーです。1袋に牛乳1本分のカルシウムを含有。牛乳や小魚などが苦手な方も手軽にカルシウムの補給ができます。さわやかなヨーグルト風味なので、お子様のおやつとしても。

ホント、近くのコンビニに置いてあったら、大人買いしてガリガリかみながらじゃないとやってられない火曜日。なんとも言えない反面教師がたくさんいること・・・昨日の反省を生かして、早速Yes,Butを使ってみました。朝忙しく支度していとママは朝ごはんの支度、パパはお仕事の支度でかまってもらえない。そんな時だから、こそ、はるくんが自分の前に来て

「パパ抱っこ〜♪」

と言うのです。

【今までのYoshiだったら・・・】

「仕事の準備しなきゃいけないから、パパ抱っこできないよ〜」

【今日のYoshi】

「はるくん、パパ好きだもんねえ〜抱っこされたいよね。今さ、パパちょっと着替えちゃうから待ってもらえるかな?そしたら、パパちゃんとはるくんの事抱っこしてあげるね」

そういってみたんです。そしたら、いつもはここで泣き叫ぶはるくんも、「まーしょうがねえか・・・」というそぶりで、パパが支度終わるまで待ってくれました。本当は時間なかったけど、2〜3分。抱っこしてあげながら、ママの朝ごはんの支度を二人でのぞき、少しかまってあげてから家を出ました。

Yes, Butの法則は以外と効果あるかもしれませんねえ・・・

今日は資料を作る関係でずっと現場事務所に缶づめ。で、イライラした内容はって言うと、とある会社さん。仕事の関係でお願いしている内容があって、その〆切の話。別にうちの会社から期日を決めた訳でもなく相手から「○○日にお返事します」と言っていたのに、その日になっても返事がない。しょうがないので、相手の会社さんにメールでどうなってますか?って連絡したのが先週の話。

「担当者が不在で連絡取れないけど、今週末か、来週の月曜日までに連絡します」

とおっしゃるのです。まず、ここで思ったのが

・そもそも、約束した日にこっちの仕事を放置してなんで別の所行ってるの?
・だとしても、この代わりに対応した人の対応も?がつく
・で、その本人、メール読めない環境かもしれないけど、電話の1本は出来るだろうに・・・

自分だったら
・まず、本人不在だけど大至急連絡を取ってみる旨を伝える。
・自分が責任もって連絡して、連絡つかない場合はどうするのか代替案を出す。
・少なくともクレーム話の時はメールじゃなくて電話で一報を入れる。

この時は、金曜日中か遅くとも月曜日までに連絡すると相手の会社から連絡があったので、待つ事としました。ここで少なくとも土日はさんで4日余裕が出来てるんです。相手の会社さん

で、昨日。メールも電話も音沙汰ありませんでした。

そして、今日。朝になっても音沙汰ないので、メールで時系列を書いて送りました。どうなってるの?おかしくない??と。

そしたら、ようやく相手の営業さんから連絡が要約すると

・ごめんなさい、今取り掛かってます。今週末には届けます。

あのね・・・結局1週間延期。期日を2回も延長しているのです。これはやっちゃいけない事だと思うですよね。しかも、遅れた理由もなく、ただ、また延期しろと・・・

こっちが無理を言って早くくれ!と言って遅れてしまうなら仕方のない部分もあるけど、自分から約束した期日を守れない営業さんって、会社の顔に泥を塗っているのと同じだと思うんですよね。少なくとも自分だったら

・遅れた事について、お詫びする。(電話で・・・
・遅れたリカバリーをどこにするか説明する。
 (ちゃんと、出来るか?出来ないか?の判断を元にうそはつかない)
・なんで遅れたのか、次はどういう対応をするのか?なども説明する。
・今の状況を伝え、おおよそのめどを正確に伝える。

と心がけたいものです。この会社さん非常に技術もあって、今まで信頼してきた会社さんなのに勿体無い・・・こんな事で社内で「あーここの会社。時間にルーズなのか・・・使いたくねーな」と思われてしまう事が本当に勿体無いなあ・・・と思うんですよね。彼氏彼女の関係で待ち合わせに遅れるのと、仕事で期日を守れないのは次元が違います。少なくとも、この会社のおかげでこちらの仕事が1週間ずれ込んでいるのです。ずれ込むと簡単に言うけど、色んな事を考えると後で「あーあそこの1週間がなければ・・・」と言う状況になるのが怖いです。

一応相手の会社さんにはこれ以上言っても実りのない不毛なやり取りになっちゃうので、

・納得できないけど、次の期日は確実に守って
・次の打ち合わせで納得できる理由を教えてください。

と回答しました。でも、個人的にはげんなりです・・・

なんて、そういう対応になっちゃうのかな〜

それからもう一つ。

とある、あんまり自分の絡んでない仕事。別にどうでもいいと言えば、いいけど、まあチェック出来る最後のタイミングだから、しょうがないチェックしようかな?って思ったんです。今日はたまった仕事片付けたかったし、来週打ち合わせする資料もじっくり読みたかったし、後輩から資料目を通しておいてくれとか言われたし、明日の打ち合わせの準備もしたかったし・・・そんな中時間を割いた1時間ちょっと。とりあえず確認事項をまとめてお伝えしたんだけど・・・そのリプライが

But・・・

(ーー;) なんでそうなるのかな〜まず最初に

【ありがとう】

という言葉が欲しかったんです。基本的にありがとうがないと一生懸命やった自分報われないじゃない・・・たった一言。ちょっと一言欲しかった言葉がもらえなくて、ものすごく疲れた。やっぱたった一言の言葉の重みって大切だなあと思った。

「忙しいのにありがとう。ちょっともう一度見直してみます」

これだけでいいのに・・・それ以外は望んでないのに・・・マイミクさんの受け売りですが、言葉の前に「いつも」という言葉を入れるといいみたいです。

・いつもありがとう
・いつもお世話になります。

たしかに・・・って思った。(コメントパクッてごめんなさいw)ほんの一言気を使うだけでどれだけの人が救われ、いい気持ちで仕事出来るんだろう?って今日一日考えさせられた。もちろん自分もじゃあ必ずそんな気の使い方できているの?って言われれば自信を持ってそうだ!とは全然言えないけど、なんか、人のふりみて我がふり直せって言葉あるけど、本当にそういう対応をしている人がいると、自分も改めて気をつけなければ・・・という思いにさせられます。一度ついてしまった評価や信頼はそうそう簡単に覆せないっていう事実を重く受け止めなければ成就するものも成就しなくなる物だって、昔言われたことを思い出しました。

なんか二日連続でつまらない話題をしてしまって申し訳ない。でも、ここの所こんな内容が多いもので・・・orzそれ以外にもイライラする内容は多くて、でも、イライラしても、結局何も自体は変わらないのであれば、もっと前向きに自分を押さえ込んでどうしたらメリットが出る行動が出来るのか?っていう所に重きを置いてがんばるしかないんですかね?

【今Yoshiが現実逃避したい、心の距離】

自宅→鉄道博物館くらいの距離。 (笑)

仕事さぼって行っちゃおうかな?

本当は行きたいんですよね。でも、嫁さんがね・・・

鉄道博物館行ってきていい?」

「え?はるくんと二人で行くの?」

「そうだよ。」

「ずるい、私も気になってるから一度行ってみたいのに・・・」

「だって、お前そんな体でいけるの?一日ずっとさ。それにたまにはゆっくりしたいとか言ってるじゃん。だから、たまには家でゆっくり過ごさせてあげようと思ってるんだけど」

「そうだけど・・・一人になりたいと思うけど、いざ一人になると何をしていいのか分からない・・・」

「・・・・」

なんじゃそりゃ!みたいな、会話になっていて、いけそうもないのです。苦笑 なんとも身勝手な・・・(笑)ま、わかるんですけどね・・・

たぶんですが、3月は遠出禁止になるでしょう。行くとしたら2月中になりそうです。今度4月になれば無事生まれたら、生まれたで遠出は出来そうもないです。タイミングを計りつつ、色々考えるとしばらく行く事は無理かもしれませんね・・・

あと、3週か・・・長いな・・・デットラインまで・・・

おまけ

イライラしている時にこんなもの見つけました。

ごりっぷく(PV)

タバコすわないけどさ、これ見るとなんかすいたくなっちゃうよね・・・(笑)

それから、この映像すげーって思ったのがこれ

アニメーター対アニメーション!

これすごいね・・・自分のデスクトップにこんなの動いていたら面白いかもw

今日はそんな所で・・・