また、レール買っちゃったよ・・・

yoshi-blog2008-01-30

誰というわけじゃないけど、とある人に先日会いまして。偶然ね・・・その時なんか、そうね、なんて言っていいのか分からない状況になってしまったんです。なんか、時間が経過しても人の気持ちの氷の部分は溶け出す事が出来ない人もいるんだなあと思った時、人が側にいる瞬間と、離れていく瞬間のきっかっけ?って何だろう?って考えた事ありますか?もう、この人会わないからいいや・・・と思っている人ほど後でバツが悪い会い方をして、逆にこの人と会えないかな?と思っている人ほどねじれの位置にあってすれ違うもの。なんか、人と人の関係を維持するのって難しいなあと思えてならないYoshiです。こんばんは(ーー;)

#飲んでいる時に「全然、会ってない」と言っておきながら、その後の話は話したいんだけど・・・

今日は特にこれと言って仕事の話はそんなに話す事ないかな?午前中職場にいて、午後は都内に行ってとある件で別の部署の人間と打ち合わせをしたくらい。これと言って話題性はなかったね。久しぶりに品川駅に降りたけど、ここは降りる度に町並みが変わっている不思議な場所。2時間?覚えてないけどたいした話ではなかったけど、実りのある話だったのかな?

今日は谷間の日なので、この後予定もなく定時で帰宅。途中横浜駅のいつものおもちゃ屋さんが空いている時間に帰れたのは久しぶりなのでちょこっとふらっと寄ってみました。店内散策していると、買いたいものどんどん増えてきますよね・・・Yoshiとしては、これ、今買ってみたいんですけど・・・

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダムUC)

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダムUC)

伝統のガンダム2つアンテナじゃなくて、一角獣タイプの1つアンテナ。これかっこいいねえ・・・でも、それよりも気になっているのが・・・

MG 1/100 MSN-04 サザビー メタリックコーティングバージョン (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

MG 1/100 MSN-04 サザビー メタリックコーティングバージョン (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

シャア専用機ですよ。専用機、しかーも、メタリックVer。メタル調のプラモデルってかっこいいですよね・・・マスターグレードなのに箱が結構でっかくて、これ、パーツ数それなりにあるんだろうなあ・・・と思いつつも、買えないネガティブスパイラルにおちいっているのを思い出して断念。

プラモ買いたい→当然作りたい→作ったら飾りたい→飾る場所がない→棚買わなきゃ→棚選んでない→プラモ買えない→プラモ買いたい。

矛盾www Yoshi的にやらなきゃいけない事なんですが、

・家の支出関係整理
・確定申告(主に医療費と住宅関係)
・保険とかの見直し
・家の修繕申告資料の作成

と、思いっきり堅い宿題が満杯で遊びの宿題まで到達できません・・・苦笑

なんで、プラモデル大人になっても作っているの?って良く聞かれるのですが、あれは、Yoshiのストレス解消なんです。ストレスたまっている時にプラモデル作成に集中する事によって他の事考えなくて済むという手を動かして頭動かさない作戦で、1回やっても2〜3時間で終わってしまうから。これが、パズルで、10000とか5000ピースとかね、そんなのやったら終わるまで悶々とした気分になってしまうし、かといって車とかバイクとか、姫路城のプラモなんて接着剤とピンセットの出番で余計に神経使って疲れちゃう。なので、パチパチはめて完成・・・・みたいなガンプラがちょうどいいというものです。

でも、お財布の中身と家の現状を鑑み、プラモデルを断念したけど、目の前にプラレールコーナーが・・・

「あっ。なんか、安い・・・」

と、思わず値札を見つけてしまい、

「ここで、買わないと・・・えーい、買ってしまえ!!!」

心で自暴自棄になって購入したのがこれ

プラレール 坂曲線レール R-18

プラレール 坂曲線レール R-18

曲線だけ買ってもしょうがない、どうせなら高架橋を増やしたい・・・

プラレール J-22 複線ブロック橋脚 (6個入)

プラレール J-22 複線ブロック橋脚 (6個入)

これ、5個買いましたwww 橋ばっかかってどうすんねん!とか突っ込み入りそうだけど、紙袋一袋分のレールを買いましたけど、本当はあとこの前買った小田急を3両編成じゃなくて倍にしたいんだけど、中間車両だけ売っているのって新幹線だけなのね・・・あートミカ様、早くロマンスカーの中間車出してもらえませんかねえ・・・

そんな感じで家に帰宅。はるくんは、パパの紙袋を奪い取り中からレールとか、橋脚とか出てくると

「レール?レール!」

とうれしそう。でも、絶対にレールの意味分かってないなあ・・・すでにはるくんはお風呂も済ませていたのでご飯出来るまでパパはあーでもない、こーでもないと試行錯誤。とりあえずレールあるだけ拡張したいんだけど、坂の傾斜とか、橋脚のパーツ数とか、カーブの曲がりとか、適当に作ったんだけど、これ、奥深いなあ・・・もっと、パーツないとだめだ・・・

#そうやっておもちゃメーカーの戦略にはまるんだろうね・・・

でも、とりあえず1周する距離を出来るだけ長くしたかったのでご飯を食べた後もはるくんに妨害されながら考えてとりあえず今日作った感じがこの写真。

環状線は高架橋セットが乗るので変更できないし、かといって複線で外周に出さないと坂とか橋脚が使えないし、しかも坂が曲線なので、直線の上り坂が作れないし・・・踏み切りとトンネルどうするのか?とか、じゃー駅はどこに置くのよ?等々はるくんの寝る時間一杯まで考えて、しかも嫁からあんまりスペースを広げるなとかオーダーも出てとりあえず今こんな感じです。さっそくロマンスカーを走らせて見るとはるくん

「かっくいい〜♪」

だって。(笑)たたみにペタリと顔をつけて二人でしばし高速運転中のロマンスカーを眺めてました。でもね、個人的にはレールマップがかっこ悪い・・・やっぱり外周用には複線でレール敷設しなきゃだめだ・・・というわけで次の購入、もしくはフリマで探すリスト

・複線直線レール いっぱい
・複線曲線レール いっぱい
・複線用橋脚 いっぱい
・ミニ橋脚 いっぱい
・自動ポイントレール 1個
・坂曲線レール 1セット
・坂直線レール 1セット
・1/2直線レール 5セット?
・ニュー大鉄橋 1セット
鎌倉駅 1個

が欲しいけど、買いすぎだな・・・これ以上スペース広げたら趣味部屋に収容しろって言われそうだ・・・なめていたけど、プラレール奥が深いです。

今日はこんな事ばっかりしかしてませんが、こんなニュースを聞いてびっくり。

スーパー・生協、撤去急ぐ 「絶対に食べないで」と警告
http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200801300347.html

 大手スーパーのイトーヨーカドーでは全国の店舗で「中華deごちそう ひとくち餃子」を扱っていた。横浜市港南区の上大岡店では、冷凍食品売り場に並んでいた約30点を撤去。買ったことが分かった人には店側から連絡をした。

ひええええ。うちの近所だよ。もう撤去したので大丈夫だろうけど、うちの家パルシステムやっているので、びっくりした。某パルシステム関係者様ルートを使って確認したらパルシステムは大丈夫との事。良かった。良かった。

http://www.pal-system.co.jp/topics/owabi/080130/index.html

それにしても、最近偽装○○シリーズが多くて、食べ物、紙、なんでも偽装ですなあ。でも、これ別に今始まった事じゃないし、今までたまたま人が死んだりしたのが公になってなかっただけの事と言う人もいます。

1/30(水)コラムの花道
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20080130.mp3
Podcastです。

もう日本人は日本で安全な食品ばかりではないということを自覚して、あきらめるしかないですよね。だって、安いには理由があるんですもの。誰かの私腹を肥やしそれが誰かの所に流れ、みんなでうまい汁を吸って、自分だけが、自分たちだけが得をすればいい。自分のお金じゃないし・・・という拝金主義が多いのが原因でしょうかね?仮に、自分が買う時に気をつけていたって、外食したり、加工されたものまでは自分で確認のしようがないですからね・・・

こうやって亡国日本は滅びの道へと進んでいるのでしょうかね?

大人の世界は汚い物だって分かっていてもいざ、直面すると流れに身を任せちゃうしかないんですよね・・・これ、現実。

どーせ、これ一過性で終わってしまうんですからね・・・


今日はこんな感じで・・・